2017/02/27

Re;Lord第三章と恋姫革命・魏と天結いシステムと不買の境界線とニューリンと体験版とマスターUP

今年は花粉症の症状が出るのが遅い。もしかして治ったのかも!(フラグ)

以下最近気になったものー。


Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~ /エスクード
企画・ディレクター・原画(・CG・プログラム):水鼠 シナリオ:西村悠一
2017年7月28日発売予定


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
やっときたー! って7月かよ! 遅いよ! たのしみ!

最後の魔女は正統派お嬢様っぽいヒロイン。ただでさえ脱衣差分やら何やらで仕事量すごそうなのに、こんなフリッフリのお洋服をデザインするとは……w その自殺行為、敬意を表せざるを得ない。

シリーズ三作おまとめセットも出るそうな。以前に出さないって言っときながら出しますスマンという旨のコメントが開発ブログにて。
特にセット専用の新規要素も過度なお得要素も無いようで、従来のファンに最大限配慮している形。なんだかどうも気を使ってもらっちゃって的なアレ。

特典はまいてつ方式。各店舗専売タペストリーを売るそうな。僕は深夜にピザ食ってるリアちゃん!(´∀`)!

relord3top_01.jpg


真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王 /BaseSon
原画 :かんたか、片桐雛太、夏彦、MtU、ぎん太郎、城崎冷水、しのづかあつと、日陰影次、八葉香南、くわだゆうき、神剣桜花、繭咲悠、さえき北都、rei太、城崎冷水(SD絵)、くわだゆうき(SD絵)
シナリオ :式乃彩葉、新井しーな、小沢裕樹、風見どり、ギハラ、花七
2017年7月28日発売予定


恋姫のリメイクがついに本公開。
魏編だけで9800円(税抜き)フルプライス。原画とシナリオだけで大量の人海戦術。なんかもう色々通り越して、豪華だなあの感想しか出てきません! 既に先行FDたる英雄譚を買ってしまった以上間違い無く買う羽目になりますし。呉編はよ。

qrlb0f3y.jpg


天結いキャッスルマイスター /エウシュリー
システム公開。
ざっと見たところ、原点回帰という感じで悪くなさそう。

ところで、前作珊海王のCGモードが、前々作神ラプと同じスーパー使いにくい邪魔サムネ仕様のままだったという情報を入手しました。要望送ったんだけどねー……。(ゆず茶の購入意欲が50下がった)
「天結いキャッスルマイスター」応援中!


茜色の境界線 /ALcotハニカム
原画:空維深夜、真崎ケイ、ここあ シナリオ:8、えじむら
2017年6月30日発売予定


ハニカム新作出すんだー、へー。
と思ってチェックしたら
> 早期予約キャンペーン
( ^ω^)……
> DLカードは(中略)Hシーン追加パッチとしてお楽しみいただけます
( ^ω^)!?
> ※早期予約キャンペーンは通販対象外です (ソース→Sofmap
(#^ω^) Kinda gay.

不買。
いや店頭利用者だけHシーン追加って前代未聞じゃね。びっくりしたー、さすがALcotさん。ってか本当に?


ニュートンと林檎の樹 /ラプラシアン
ギャラリー更新。
それと「DLチャンネル」なるDLsiteの情報サイト(見にくい)でインタビュー記事が。
このメーカーさん下請けゲームアプリ会社だったんすね。それがエロゲが作りたくて突撃したと。妙にやる気を感じると思った。『キミトユメミシ』マジで買おう、そのうち。
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!


フルキス /戯画
体験版公開。
ヒットミー効果で現在かつてないほど戯画の株が上がっています。あとでやる。


はるるみなもに! /クロシェット
マスターアップのお知らせ。めでたい!
購入確定してるからと体験版やらずにいたら、発売が近くなるにつれ盛り上がる各所のノリに全くついていけずしょぼーんとしている今日この頃です。発売されたら本気出す。
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

●●●

『白衣の天使はお世話好き!』プレイ中。
1周終わった時点でなんだか満足して積みかけたところ、Twitterで感想書くよねって言われてお、おうってなりながら再開しました。あたいがんばる!


――以下拍手レスー。
>>続きを読む
23:20  エロゲ | Comments(2)
2017/02/25

キミの瞳にヒットミー 感想

キミの瞳にヒットミー

『キミの瞳にヒットミー』

戯画

★★★★


キミの瞳にヒットミー 初回限定生産版
amazon

戯画の2017年第一弾キミの瞳にヒットミーコンプリートしました。

総評

学園ものエロゲでここまで満足したのは初めてかもしれない。魅力的なキャラクター、賑やかな日常シーン、小気味良く楽しませてくれるストーリー、そして眩しい青春がそこに詰まっていた。早くも今年のNo.1エロゲ候補の登場だ。全く完璧な、ハートフルラブコメディが好きなら必携のマスターピースに他ならない。

――というのは、ある1つの個別ルートのお話です。
このタイトルは定価9800円(税抜き)のフルプライスエロゲ。共通+個別4ルートという一般的な構成で、個別ルートのクオリティの差が大きく、最も出来の良いルートに他の3つは束になっても敵わない。

その最も良い個別ルートを抜きにすると、至って普通のキャラゲー。少しだけボリュームに物足りなさの残る、特別どうということのない無難な内容。

しかしヒットミーには彼女がいます。内容の多くは確かに平凡、確かに普通。でもそうじゃない一際輝く部分がこの作品にはあり、そしてそれがヒットミーを記憶に残る印象的なタイトルたらしめているのです。

学園ラブコメなノリが好きな人にはオススメ。とても楽しかった!


――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。

>>続きを読む
23:28  レビュー | Comments(0)
2017/02/24

2017年2月のお買い物

今日はプレミアム・エロゲ・デイ!
今月のお買い物はこちらー。


【PS4】【旧作】『アサシンクリード ユニティ』
【旧作】ばくあね2 ~弟、いっぱいしぼっちゃうぞ!~
セルフレ』 (sofmap)

以上でした。

「そこはかとなくエロゲを綴る」のみなせさんの感想見てばくあね2即注文余裕でした。駿河屋さんが新品をタイムセールしてたせいもある。(おまけになんと翌日出荷)
結局これで1月発売作は6本購入だよ。ちょこたんゲーの保存版と聞いたら仕方ないね!

というわけで新作は男のセルフレ一点買い。ヌキゲーがかぶってしまったけど気にしないぜ。ヒットミーが終わったらやる。


アサクリはDL版がPS Plus加入者は100円ということで確保。
同じく100円のアサクリ4はオススメです。アサシンっつーか海賊ゲーだよ。面白いしシリーズ知らなくても平気だよ。

【PS4】『魔女と百騎兵2』は結局スルー。でもおま国に関する日本一社長の発言に惚れたのでそのうち新品で買います。
仁王とかニーア オートマタとかも気になるけれど、さすがに余裕無さすぎ丸。プレミアムなんとかはどうでもいいから、積みゲー消化のための長期休暇が社会のスタンダードにならないかしら。
22:39  お買い物 | Comments(0)
2017/02/19

バーモントキャンペーンとレゾナさんFDとトリニティ人気投票とVA-11 Hall-Aプロローグ

CDを買ってもPCに取り込んで以降滅多に引っ張り出すことは無い2017年現在、それでもダウンロードやストリーミングではなくCDを選んでしまうのは古い人間というやつだろか。Spotifyとか便利ではあるんだけどねー。

以下最近気になったものー。


ニュートンと林檎の樹』 / laplacian
はにデビ ~Honey & Devil~ / eupfonie
コラボキャンペーンのお知らせ。
りんごとハチミツでバーモントキャンペーンとなw うまいこと言う……! なおキャンペーンの内容はトークイベントとクリアファイルの配布だそうな。カレーは?

また、りんごの方の以前配布した冊子をPDFで公開中。追加の予約特典おしっこ色紙はもちろん通販にも付属。あと関係無いけどメールの返信も丁寧。laplacianさんは良識派!
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!


Amenity's Life / HOOKSOFT
ミニファンディスクの内容決定。
ネットで意見を募集したところ、レゾナさんと奏の2人のファンディスクに決定した模様。レゾナさん大人気! ですよね! やったね!
個人的には美栗のもさ子さんVer固定化パッチ的なものが欲しかったんだけど。ともあれレゾナさん楽しみです。WEBで公開予定ってもしかして無料なんかな。
resona_200x200.jpg


シルヴァリオ トリニティ / light
人気投票開催決定のお知らせ。
前作では女キャラでも主人公でもないヴァルゼライド総統閣下が1位を獲得したけど今回はどうなるか。本命は主人公アッシュさん、対抗でレインちゃん、大穴眼鏡といったところでしょうか。なんか今回は順当な順位になりそう。「公明正大な好漢」であるところの眼鏡の位置が気になるぜ。

……作中のキャラクターに人気投票やらせたら、閣下を1位にしようとする勢力がまた面倒くさいことするんだろうなあと妄想してほっこりした。
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!


【非18禁】VA-11 Hall-A』 / Sukeban Games
『プロローグ』の無料追加パッチ配信開始。
プロローグは本編の開発費集めのための有料体験版的な存在だったそう。システムとグラフィックが製品版準拠になって無料で追加。ありがたい。

なんかTGSで日本語化されたのが展示されてたらしいけど、配信されたのは当然英語だけだよ。また時間と労力をかけて必死に英語読んでプレイする羽目になるよ。たのしみーあとでやるー。
あ、ちなみに有志の日本語化MODが進行中のようです。公式の日本語追加より早そう。


●●●

呪いの魔剣に闇憑き乙女の体験版やりました。いつものソフトハウスキャラって感じでしたw
つまらないわけじゃないんだけど、今はこの「限られた時間をどう使うか試行錯誤しつつ周回しまくるゲームシステム」の気分じゃないかなあ。相変わらずメインヒロインが超素敵なのは魅力。


キミの瞳にヒットミープレイ中。一週間では終わらず……目標達成率40%といったところでした。
1周目詩菜ちゃんルートはさておき、今やってるみこルートが素晴らしいよ。キャラが生き生きと動いててリアリティが感じられるし、話も楽しいし、何よりみこがかわいい。共通の物足りなさを個別でカバーしてる。エロゲで満たされた気分になるのひさしぶり!
みこルートだけなら95点コースですわ。まだ途中だけど。


グラビティデイズ2始め……た30分後に3D酔いして中断しました。俺にはヒットミーがお似合いさ。
20:20  エロゲ | Comments(0)
2017/02/12

白衣のリス子アペンドと年下限定ヌキ×2シェアハウス!とお嬢様は素直になれないとWHITESOFTと体験版2つ

最近よく見かける、けものフレンズという言葉。けものひめのことかな? って思いながら不埒な想像を楽しんでいます。たぶんそんなに間違ってはいまい。

最近気になったものー。


白衣の天使はお世話好き!~ラブラブエッチな入院生活~ /CandySoft
無料DLC(アペンドシナリオ)配信開始。
パッケ版購入者のみ、8月までの期間限定で入手可能とのこと。中身はリス子擬人化? リス子の受難はどこまで続くのか!

白衣の天使、年末からちまちまやっててあまり進んでないけど、今のところ高評価です。かみデレ以降のつよきすじゃない方のラインの中では一番。楽しいし雰囲気良いしエッチな期待をさせてくれるし大当たり。たぶん。

バレンタインプレゼント企画も始まりました。サイン入りグッズが当たるそうな。
とりあえず「マーブルの新作はよ」と言いたいがために応募しといたよ。はよ。

白衣の天使 応援バナー


年下限定ヌキ×2シェアハウス!~搾られ共同性活~ /アトリエかぐや
ストーリー、キャラクター、ギャラリー公開。
年下に責められるエロゲですねわかります。「甘やかせたがりな妹」……彼女から特定の層に対する強い吸引力を感じるぜ……。
ところで、何度でも言うけど、アトリエかぐやはいい加減解像度を上げてくださいおねがいします。


お嬢様は素直になれない』 / ensemble
原画: 鳴瀬ひろふみ、町村こもり、八島タカヒロ、の歯、武藤此史
シナリオ: 水瀬拓未、甲二
2017年6月23日発売予定


大丈夫! ensembleの新作だよ!
なんかここはひたすら同じコンセプトで作り続けてる感じがw 「ギャップ萌え」に初めて挑戦だそうだけども……おじょナナの詩綾お嬢様とかギャップ萌えの極致だった気がするよ。もしかして黒歴史なの。


WHITESOFT / WHITESOFT
TOPページ更新。
(゚Д゚)。
クラウドファンディング支援者へのリターンは発送されたんだろか。TOP絵は新規絵? ミヤス先生よく絶縁しないな。ってかまさか新作出す気か。みたいな。


ESEXシコルスキーINTERNEETセキュリティクラウド2017』 /CLOCKUP
呪いの魔剣に闇憑き乙女 /ソフトハウスキャラ
体験版公開。あとでやる。

●●●

『キミの瞳にヒットミー』始めました。現在一人目の個別ルートに入ったところ。
途中までもうほとんど理想のエロゲ状態で超楽しかったんだけど、共通パートの夏合宿が一瞬で終わってしまったあたりから暗雲が。9800円のフルプラエロゲにしては短くない? 個別がみっちり詰まってたりするのかしら。
とはいえ、あのノリのままだとエロ無し一本道の健全な漫画コースだったから、まあ。まあ。

一週間で一本終わらせる作戦……残り5日・個別ルート×4


下の巨大バナー枠に長らく鎮座し続けていたさくらにかげつを、眼鏡が眩しいシルヴァリオ トリニティに入れ替えました。ただし面d……名残惜しいのでスマホ版テンプレートの方はそのままです。
オレンジエールさんの新作が待たれる。


以下拍手レスー。
>>続きを読む
17:14  エロゲ | Comments(0)
2017/02/07

アイカギ 感想

アイカギ

『アイカギ』

あざらしそふと

★★★


アイカギ
amazon

あざらしそふとのロープライスタイトルアイカギクリアしました。

総評

幼馴染カップルの同棲生活を見守るエロゲ。
何か事件が起きるわけでもないし、キャラクターがトラウマを抱えていたりもしない。日々の生活と受験勉強、そしてHシーンを描くだけでエンディングに辿り着く、超シンプルな作品。

プレイ時間は4~5時間、CG枚数は17枚。この内容で定価3000円は少々お高いと言わざるを得ない。
それでも、中身のクオリティは非常に高いところで安定しています。「幼馴染との同棲生活を5時間に渡って描いたエロゲ」としては完璧と言える出来。

というわけで購入の判断材料も極めてシンプル。
ヒロイン1人との同棲&いちゃラブHを楽しみたければ買い。それ以外の要素は全く無いと言っていいため、汐栞ちゃんとのらぶらぶ同棲生活が見たいかどうかだけを考えましょう。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
23:23  レビュー | Comments(0)
2017/02/05

2017年2月の購入検討

最近知ったんだけど、花粉症の薬は早くから飲むと効果的ってのは特に根拠の無い話だそう。症状出てから飲んでも効果変わらんそうな。ですよねー。

それでは今月の新作購入検討のお話です。


【確定】
セルフレ -セルフフレンド-
――ちょっぴり変なエロ濃い目のエロゲ。あらゆる要素がまんべんなくつよい。何故か今月の本命クラスまで期待されてるっぽいのが笑う。Hexenhauseゲーには耐性があるつもりだからもしものことがあってもきっと大丈夫だ。買い。


【検討】
しゅがてん! -sugarful tenpering-
――さかき傘期待。体験版やってみたらまさしくさかきシナリオ、ただ、すごく大人しくて原画の雰囲気重視しているのがコレジャナイ感。そしてCLEARRAVEのお家芸・通販除外早期予約特典キャンペーンにより回避決定。
ESEXシコルスキーINTERNEETセキュリティクラウド2017
――TOMA期待。体験版面白いなら欲しいなと思ってたけどセルフレの躍進により蹴り落とされそう。ってか延期しそう。
桜花裁き
――意欲的な新規メーカーは応援したい。ジャンルも嫌いじゃない。というわけで体験版やってみたら、物凄く頑張ってて好感度は高いものの、シナリオがアレ。「容疑者以外は誰も現場に近づいてなかったとの報告が!」って、監視カメラでもあったのかよ。裁判もので根拠に納得いかないのはキツイ。残念。
VRカノジョ
――イリュージョンのVR専用エロゲ。その攻めの姿勢には感服するしVive持ちとして買わざるを得ないとも思ってる。ただ、イリュはどうもキモくて引いてしまう……DL販売オンリーだしゆっくり考えよう。


以上。

今月はみんなだいすきセルフレちゃん!

コンシューマの方では魔​女​と​百​騎​兵​2悩み中。魔女百続編、今回も絶対ストーリーエグいよな……どうしよかな。体験版出ないかな。
23:46  エロゲ | Comments(0)
2017/02/04

Re;Lordとフルキスとセルフレ

批判はいいが非難はすべきではない、というのはその通りだなあとおもいました。

最近気になったものー。


『Re;Lord』シリーズ最新作 /エスクード
今月のTECH GIANで情報解禁だそうな。やっとか!
久々に雑誌買おうかしら。楽しみ。


フルキス』 / 戯画
CV公開。
> 八重樫結希: 白雪碧
(n‘∀‘)η
ヒットミーといい、今年は戯画がアツい。


セルフレ -セルフフレンド- / Hexenhause
マスターアップ。めでたい。

ところで、これのげっちゅの特典ドラマCDのサンプルをなんとなく聞いてみたのですよ。なんと主人公ボイス付き。びっくりした!
ゲーム本編には主人公ボイス入ってなくて、しかも思いっきりエッチな内容の特典ドラマCDが、男ボイス付き。こんなの初めて見たw さすがヘクセンハウスさん、妙なところで果敢に攻めるぜ……。
『セルフレ』応援バナー【鮎川羽美】

●●●

『アイカギ』始めました。一週間で一本終わらせる作戦。
20:55  エロゲ | Comments(0)
2017/02/03

シルヴァリオ トリニティ 感想

シルヴァリオ トリニティ

『シルヴァリオ トリニティ』

light

★★★★★


シルヴァリオ トリニティ
amazon

lightの燃えゲーの片翼を担う高濱・昏式ラインの新作シルヴァリオ トリニティコンプリートしました。
(→『シルヴァリオ ヴェンデッタ』感想へ)

総評

言いたいことは2つ。

一。面白かった!
初っ端からエンジン全開で開幕、緩急つけながらプレイヤーを引っ張り、最後は満を持しての大盤振る舞い。何はともあれ面白かった楽しかったありがとうございましたで満足しながら終えられました。

二。続編だわこれ。紛れもなく前作からの続き物であり、手を出すのは前作プレイしてからの方がよさそう。
もちろん新規への配慮も見られるし、単体でも楽しめることは間違い無し。でもそれは単純に勿体ない。前作であるシルヴァリオ ヴェンデッタと直接繋がる物語だし、前作ネタも大量に出てくるし、そもそもキャッチコピーの「英雄」ってのがもう既にヴェンデッタありきだ。

というわけで、ヴェンデッタのファンなら言うまでもなく買い。もしトリニティから入ったのなら今すぐ前作買うべき。今初めて興味がわいた場合でも、両作品とも良い作品なので、熱いバトルものが好きなら安心して突っ込みましょう。

テキストがクドいとかシナリオの完成度は前作に劣るといった欠点もあるし、シリーズ未経験者に単体で薦められる代物ではないにしろ、ここしばらく出会えていなかった大満足のエロゲであることには違いなく。見事期待に応えてくれて、もうひたすら笑顔になるばかり。楽しかったです。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
01:16  レビュー | Comments(0)
2017/02/02

『Freedom Planet 2』サンプル版が公開

全世界が待ちわびたFreedom Planet 2のサンプル版が公開されました。

Freedom Planet 2は、海外インディーゲームメーカーGalaxyTrailによる『Freedom Planet』の続編です。前作は、レトロなグラフィックと数々の名作に影響を受けたアクションパート、そしてフルボイスのカットシーンで描かれるストーリーが好評を得ました。


サンプル版で操作できるキャラクターは4人。プレイアブルキャラクターはこの4人で全てとのこと。

ライラックキャロルミラ――「チーム・ライラック」の3人は1から続投。
2で操作キャラとして新規追加されたのが、1では中ボスとして登場した氷のパンダガール・ニーラさん。憎まれ役みたいなポジションだった前作から一転、女子力が大幅アップして堂々メインキャラの座を獲得!

ってか今回みんな女子力めちゃ上がってらっしゃる……特にキャロルね。前作はほぼ男の子だったもんね。


サンプル版のステージは恒例の「ドラゴン・バレー」。
おそらく最も難易度が低く、加速ギミックが豊富で、Freedom Planetの高速アクションの爽快さを存分に楽しめるステージ。

プラットフォーマー(2Dアクションゲーム)にしては1つのステージがやたら広くて長いのは相変わらず。宝箱やクリスタルが各所に配置されており、探索のしがいがあります。


ボスのカニさんを倒すとステージクリア。

新規要素として、ゲームに影響を与えるアイテムが2つのスロットにセット出来るようになっていて、難易度Easyでは「オートガード」「体力上限UP」、Normalは「ジェムUP」×2、Hardでは「残機0」「被ダメージ2倍」がデフォルトでセットされていました。宝箱からオートガードが出てきたし、製品版では自由にセットできるようになりそう。


ガードができるようになった他、各キャラクターの固有アクションも軽くリファインされてます。
ライラックはほぼ変わらず。
キャロルは飛び道具が追加されたのと、ダメージを受けてもバイクが壊れなくなりました。でも投げると消えるw

ミラはカンフー(近接攻撃)が追加され、またキューブを出したまま飛んだり遠距離ビームを出せるように。
ミラの成長が著しいです。頼もしくなっちゃってまあ……(´;ω;`)


ニーラさんはパワータイプということで使用感もそんな感じ。打ち下ろし攻撃が超強い、ような気がする。凍結リングはコスパ悪い気がするものの足場にもなるので案外便利かも。それと、普通の二段ジャンプが出来る唯一のキャラ。

ムービーで使われている各キャラの大技っぽいのはサンプル版では使えませんでした。たぶん。

●●●

広くギミック豊富なステージ、高速アクションの爽快感、即死罠無し。
『Freedom Planet』の良い所は全て受け継いでおります。ドットビジュアルは高解像度化し、探索要素の強化など新規要素も悪くない。キャラクターのスキル周りで多少調整が入りそうな部分はあるものの、アクションパートは安定の出来でした。

というわけでダウンロードしてプレイしよう。サンプル版はアクションパートだけだから語学能力全く必要ありませんゆえ。

製品版の発売が超楽しみ。
01:00  ゲーム | Comments(0)
 | HOME |