2017/03/31

癒しの女神の実験台とお嬢様ボイスとニューリン体験版とアニメウィークエンドセール

今年は結局花粉症がほとんど発症しませんでした。なぜだ。

以下最近気になったものー。


癒しの女神の実験台 /しろくまだんご
バイノーラル音声無料配信開始。
ヘッドホン必須のエロゲ、そういや去年ちらっと情報見たことあった気がするなあと思って改めて公式サイトを確認したら……
> 黒崎幸枝(CV:伊ヶ崎綾香
他のヒロインのCVがかわしまりの、あじ秋刀魚、遠野そよぎとベテラン勢だから、4人目も誰かの変名なのかな? からの
> シナリオ: 伊ヶ崎綾香 他
> 歌: 伊ヶ崎綾香
> プロデューサー/ディレクター/バイノーラル音声演出・監督/効果音作成: 伊ヶ崎綾香

(゚Д゚)。何者だ。
(追記: ↑同人音声界のカリスマ的存在だそうな)
8800円のインディーゲー、気になります。
iyasi600_160_04.jpg


お嬢様は素直になれない /ensemble
サンプルボイス公開。
ちくしょうつよい。
『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!!


ニュートンと林檎の樹 /ラプラシアン
体験版公開。あとでやる。

それといくつかの店舗の特典にアペンドシナリオが追加されました。自分は気にならないけれど、あんま良心的な手法ではないね確かに。
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!


アニメウィークエンドセール /Steam
Steamにてアニメというか和ゲーその他のセールが開催。この週末限定ですよ奥さん!

【おすすめ】
VA-11 Hall-A近年のADVの最高傑作。ただし全編英語。価格も最安ではないし、日本語が追加されてからでも遅くはないか
ネコぱら: 今のエロゲの最先端は間違いなくこれ。あのフロ○トウィングも思わずパクってしまうほどのクオリティの人気シリーズ。ただしSteam版をエロゲ化するには有料パッチの購入が必要
Shantae: かわいい2Dプラットフォーマー(アクション)。どっちかというとPirate's Curseの方が出来が良いんだけど、Steam版だと日本語付いてないし最近バンドル入りしたのに値引き渋いし今回微妙かも
ルセッティア: Steamに和ゲーが進出しだす前の日本人向け定番タイトル。道具屋経営+ダンジョン探索ゲー。良作
ダンガンロンパ: PCでやりたがる人がどれほどいるのかわからないが、良作には違いない

【検討】
ねぷねぷRe;birth1~3: 80%オフ。日本語も追加されたし、ねぷに手を出す時がついに来たか的なアレ
プリンセスメーカー2: 懐ゲー。まだ高くない?
Stranger of Sword City: 邦題『剣の街の異邦人』。気になってたタイトルだけどDRPGは今は厳しい気もするし、たまに無性にやりたくなる時もあるし迷う
マブラヴ: 珍しく日本語入り。未プレイだから興味はある
ぎゃるがん: この値段ならアリかなあ。ゲーム中のキャラの顔がなんか妙にイラッとくるのは自分だけだろか
Sakura~: 2本とも18禁化パッチ有り。無修正ですってよ。そろそろ初Sakuraといくか否か
MOMODORA: すごく気になる。でも今回は見送ってそのうちPLAYISMさんで買おうかな的なアレ

●●●

『はるるみなもに』プレイ中。
体験版の部分にも製品版で追加されたシーンがかなりあって、体験版やった意味全く無かったでござる。

やたら噛みしめながらプレイしてたり、途中で気が散って漫画読んだりして、プレイ速度が超ゆっくり。のんびりまったりプレイしてゆきます。(*´ω`)。
20:50  エロゲ | Comments(0)
2017/03/26

セルフレ -セルフフレンド- 感想

セルフレ

『セルフレ -セルフフレンド-』

HexenHaus

★★★★


セルフレ セルフフレンド
amazon

HexenHausの第4作目セルフレコンプリートしました。

総評

短い何よりもまずこの一言に尽きる。
プレイ時間は10時間いってないかも。このボリュームでフルプライスというのは、特に大手メーカー作品と比べた時、かなり割高に感じる欠点。

また、短い中にエロを詰め込んでいるため、乱暴に言えば「個別に入ったらHして終わった」というアレ。思ったよりもずっとヌキゲーに近いプレイ感。

それでは単なる短いエロだけゲーなのかというと、決してそうではなく。
ヒロインはみんな魅力的だし、「セフレ」なヒロインと主人公の青春がなかなかに興味深く楽しめました。HexenHausらしく確かな個性を感じる作品なので、もしコンセプトやヒロインに興味がわいたならば、プレイする価値はあります。

特定のヒロインをじっくり楽しもうとすると、話の短さにがっかりする確率500%(100%×5人分 の意)であることには注意。『セルフレ』は全てプレイして1つの作品というか、「セフレ」がテーマの物語プラス登場人物の掘り下げで出来ていますみたいな。

ボリュームに加えテキストのテンポも非常に良く、その中できちんとヒロインの魅力は立っているため、さくさくっとHシーンを楽しみたい向きにはありがたい。波長が合えば、使いやすくシコスパの高いエロゲと言えるでしょう。


――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。

>>続きを読む
16:44  レビュー | Comments(0)
2017/03/25

2017年3月のお買い物

いつの間にかエロゲの日になっていました。
今月の購入物はこちらー。


【PS4】Horizon Zero Dawn
【PS4】閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
【PC】Hyper Light Drifter
【PC】Stardew Valley
【PC】River City Ransom: Underground

【旧作】キミトユメミシ
はるるみなもに! (オフィ通)


以上でした。
今月も衝動買いしたよ~。

Horizon現在プレイ中。広大な大自然の中で機械の獣を狩る、SF版ファークライみたいなゲームw とっても面白い。ただしちょっと酔う。
River Cityうんちゃらは『くにおくん』の公認ファンゲーム。一見雰囲気はよく出来てる、でもなんかプレイ感がコレジャナイしバグも多いし安定化待ちへ。
他の一般ゲー3本は全く手をつけていないコレクションとなっております。


というわけで時間無さすぎ問題により新作エロゲは1本だけになりました。はるみな!
保住センセイのメインシナリオ楽しみなんだよ。セルフレが終わったら始める。

キミトユメミシは、なんとなくメーカーさんを応援したくなってポチってみた。プログラムがヤバイと聞いて不安だったけど、確認したところ正常にプレイはできそうです。たぶん。はるみなの次にやる。
13:39  お買い物 | Comments(0)
2017/03/20

KARAKARA 2 他とピュアソングガーデン!と僕らの世界に祝福を

聖闘士星矢は原作よりもロストキャンバス派のゆず茶ですこんにちは。パンドラ様はビッチかわいい。

最近気になったものー。


『KARAKARA 2』 /calme
2017年後半発売予定

AODという海外のイベントにてKARAKARAの続編が発表されました。Denpasoftによるプレスリリースはこちら。日本からのアクセスはブロックされてるからGoogleさんに助けてもらったぜ。

その他にも、出るだろうなと思っていたら案の定な猫忍えくすはーとのSteam版とモザイク無し18禁英語版も同時に発表。後者は間違いなく日本からの購入不可でございますね。

それと、VRアニメタイトルであるProject LuxのSteam版発売日も判明。
何気にこれ嬉しい情報ですよ。最近S○NYが時限独占うんたらかんたら的な製作者のツイートがあったから、どうなることやらと思ってたところで。発売日は3月31日! 買い。


ピュアソングガーデン! /PULLTOP
原画: 基井あゆむ、marui、ベコ太郎、田口まこと(SD) シナリオ: 高嶋栄二、なたけ、紺野アスタ、不動尊
2017年6月30日発売予定

PULLTOPさんとこの新作情報が公開。

今度のテーマはVRですってよ! バーチャル・リアリティ! Welcome to the future!
もちろんゲームはただの2D紙芝居! ……ですよねー。(テンション↓)

「ころげて」と「みあげて」のラインの新作というよりは、ココロファンクションの系統っぽい。バーチャルアイドルをテーマに選んだのも、ココファンの最高にかわいい大人気キャラ、ベルちゃんの影響です。(断言)

ベルちゃんリスペクトみたいなヒロインもいるし、CV:奏雨のお姉さんヒロインもいる。とても気になる。
問題は個人的回避対象のアイドルものだということ……残念。

おまけ
> 早期予約特典
( ^ω^)……
> ピュアソングガーデン! <早期予約キャンペーン特典付き> 初回限定版(PULLTOP) (18禁) [ゲーム] - Getchu.com
( ^ω^) Fine.

ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start!


僕らの世界に祝福を /かわうそソフト
発売日決定。→7月28日
が、がんばれー。
すときゃすてぃくすは引き続き『僕らの世界に祝福を』に注目していきます。

420e7a_75e03943b70f4f97855a80fc8de5f9eb~mv2


●●●

『セルフレ』ちまちまプレイ中。
このゲーム、やたら短いぞ? 良いね味があるねって思いながらプレイしてたら、個別ルートに入って怒涛のHシーン攻勢が始まってあれよという間にエンディングになってしまった。というわけで羽美ルート攻略完了。
これは即終わらせて次の積みゲーに進むべきか。
22:54  エロゲ | Comments(0)
2017/03/18

FC2ブログをTwitterカードに対応させる方法

ご要望にお応えして、唐突にFC2ブログのテンプレート関連のお話です。


Twitterには、URLを含むツイートをすると、通常は単純にURLのアドレスが書かれているだけになるところが、設定をすることで自動的にこのように表示するTwitterカードなる機能があります。↓
2017031801.jpg
ツイートの下に、リンク先の画像(アイキャッチ)とタイトルと説明文が付いておりますね。画像を添付する必要も無く、内容もわかりやすく、見た目華やかになってクリック率も上がりそうだし、せっかくだから是非とも利用したいところ。
しかしながら、Twitterカードを利用するためには事前に準備をしておく必要があります

導入方法はTwitter公式のTwitterカードの説明に書いてあるので、基本的にその通りにやればいいのですが、FC2ブログで実際に適用する時の手順を以下簡単に記しておきます。


1. カードタイプを選ぶ

公式ガイドの「ツイートからのエンゲージメントの促進」にもあるように、Twitterカードには以下の4つのタイプがあるよ。
・Summaryカード
・大きな画像付きのSummaryカード
・Appカード
・Playerカード


AppカードとPlayerカードはアプリや動画用なので、通常はSummaryカード大きな画像付きのSummaryカードの2つから好きな方を選ぼう。その名の通り、表示される画像が大きいか小さいかの違いだよ。


2. メタタグをテンプレートに記述

適用したいブログに、メタタグ――Twitterが情報を取得してくれるための案内板みたいなモノを設置する必要があるよ。慣れない人はここで尻込みしてしまうと思うけれど、意味が分からなくてもとりあえずコピペしとけば動くから大丈夫だよ。

FC2ブログ管理画面の「テンプレートの設定」に行き、念のためテンプレートを複製してから、「[ (テンプレート名) ] のHTML編集」の下のテキストボックスの、<head>~</head>の中に……よくわからなければ、上から数行目に書いてあるはずの<head>の下に、以下のコードをコピー&ペーストで追加しよう。

<meta name="twitter:card" content="summary もしくは summary_large_image">

青色の部分を使うカードタイプに合わせて修正しておくように。Summaryタイプなら、「 もしくは summary_large_image」の部分を削除して「summary」だけにしておくんだよ。

終わったら、間違って余計なものを消したり書いたりしないよう気をつけつつ、「更新」ボタンを押そう。ここで一度、ブログのレイアウトがおかしくなっていないか表示を確認しておくといいよ。


3. OGP設定を有効にする

FC2ブログ管理画面から環境設定に行き、ブログの設定メタタグの設定OGP設定有効にするにしてから更新ボタンを押そう。もし既に有効になっているなら無問題。


4. 公式サイトに申請

これでこちら側の準備は完了。あとはTwitterカードの公式ツールで申請&検証ボタンを押すだけ。

検証ツール (Card validator)に行って、Card URLに自分のブログのURLアドレスをコピペしたら、下のPreview cardボタンをクリック。
2017031802.jpg
これにて作業終了、おつかれさまでした!

テスト結果はプロフィール画像が表示されてると思うけれど、心配ならブログの個別記事のURL(~blog-entry-XXX.html)を入れてもう一回チェックしてみよう。画像を使ってる記事ね。これで希望通りのTwitterカードが右側に表示されているはず。

なお、適用されるまで時間がかかる場合もあるし、過去記事については若干挙動が怪しく、それぞれの記事を個別に申請する必要があるかもしれないのは注意。過去のことはさておいて未来に目を向けよう。

ちなみに、通常は「記事内の最初の画像」がアイキャッチ画像になるけれど、FC2でブログの記事を投稿する時に、投稿画面の下の方の「アイキャッチ画像」を選択することで好きな画像に指定することもできるよ。

●●●

これで、「華やかなるTwitterのタイムラインで自分のブログだけが空しく文字列が表示されている状態」からおさらばだ! それでは良きTwitter&ブログライフを!



――以下、一部のこだわり派向けの追加情報。

>>続きを読む
22:35  日記・雑記 | Comments(0)
2017/03/15

はるるみなもに! 体験版 感想

来週発売のはるるみなもに!の体験版を今更ながらにプレイしてみました。



うん、知ってた。「クロシェット」で「メインシナリオ:保住圭」って時点でこうなるのは知ってたよ! だから今まで体験版やらずにいたし3ヶ月前に予約も済ませてたというもの。期待した通りの――プレイ中、ひたすら笑顔になるやつだ!

これだよね。一年に一回は摂取しておきたい大人の必須栄養素。


ただ今回は、主人公の口調が堅苦しいのと、神様がそこら辺に存在している、というか妹が現人神という特殊環境のせいで、最初はまごつく。ちょいちょい説明口調入れてくれるんだけど、最序盤から人間関係やキャラクターの特徴を前面に出しつつ話が進む、おまけにその描き方が主人公の感慨メインといういつものやつということで、作品世界にスッと入れるというよりは、習うより慣れろ的アレでどうにかこうにかといった。

それと、前作『ここ夏』の主人公は自己主張の強いわかりやすい人間だったのに対し、はるみな主人公の立貴くんは、物腰丁寧な神職見習いおにいであること以外、キャラが弱い。行動の、特に叶に対する思い・動機にいまいちピンとこないまま話が始まって進む。


なんて思いながらプレイしてたら、突然すげーかわいい子が出現しました。

ぱんつ見せてるへっぽこ発情乳神様のことじゃないよ。左下の小柄でキュートな女の子のことだよ。
僕はびーちゃん!(´∀`)!
最初にボイスを聞いた時に「もしや」と思ったら案の定。びーちゃんレギュラー化じゃん! やったぜ!

といってもさすがに本編でびーちゃんが攻略できるとは思わない。であるなら、そうとも、発売後にびーちゃん攻略パッチ公開という道がある。CandySoftなら出来たぞ? (×3)
ならば不可能なことなどありはしない! 未来を目指して歩む限り、ケモナーの可能性は無限大なのだ!!(眼鏡をかけた狂信者の目で)


それはさておき、ヒロイン5人とも大変よろしいですね。
物語の中心となる新米神様。おっぱいがでかくてよろしい。おまけに、真っすぐで良い子で守ってあげたい系神様なのもかわいい。主人公とのペアがもういかにもという感じで、目を細めながら見てしまう。


妹で現人神の水緒里。最初は「いずれ妹を祀る神職に」と真顔でのたまう主人公に狂気を感じたものです。でも実際に妹は神様、しかも神力強大にして精神性も確かでおわしますれば、これはもうシスコンおにいとして、ちょっぴりお茶目な妹神様を崇め奉るのも当然というもの。妹萌えを拗らせたわけではないのです。
遥そらさんのCVも大変よろしく、本編や個別ルートでの水緒里が楽しみです。

ここの演技超すきー。

英麻は慈愛に満ちた女神……じゃなくて人間だった。聖者だ。
微妙に女子力足りなそうな面子が多い中デキる女であることを生かし、体験版はなんかもう『英麻無双』状態で、自然と周りを魅了してしまう主人公気質な幼なじみはおっぱいがでかい。大変よろしい。

芽衣こと雷神さまはこれまたボイスが良いよね。沢澤砂羽さんの生真面目直情型チョロ委員長演技が雷光と共に光り輝く。もちろんおっぱいがでかくロリ巨乳というやつ。叶とはまた違った方向でお世話したい系神様。

明日海は序盤は出番が少ない&塩対応で弱かったものの、体験版後半から本領発揮。いわゆるツンデレ担当っぽいんだけど、果たしてデレデレになるのか、あくまでツン、素直になれないキャラで通すのか……大変気になるところです。CV:波奈束風景ということで個人的には前者を推したいとおもいます。たのしみー。

それとサブキャラも興味深いキャラ揃いで。女の子全員攻略できないかなあ。(素)




ところで、シーン冒頭の「間」を使った演出が印象的でした。クロシェットってこういうの今までもやってたっけ。好みの手法なので嬉しい。


まとめ

どうせもう予約してるし発売近いしということで、本編の先行プレイみたいなノリで体験してみました。
序盤少し戸惑う部分もあったし、ストーリーは派手にやるのねと驚きもしたものの、基本的に期待した通りの内容でした。

ヒロイン勢もとてもかわいいので、少なくとも「この子らを攻略してエロいところが見られる。やったね」という最低限の勝利は約束されたと言えるでしょう。
それに、テキストが自分の好みど真ん中。こう、上手く言えないけれど、しみじみとした趣き深いやつね。

10日後、たっぷり楽しませてくれることを期待しています。

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
21:59  体験版感想 | Comments(0)
2017/03/09

2017年3月の購入検討

春が来ました。

今月の新作購入検討のコーナーです。


【確定】
はるるみなもに!
――クロシェットのしんたろー絵ラインで保住センセイがメインシナリオ、おまけにヒロインの一人がCV:波奈束風景とか、嫁を質に入れてでも予約する以外無いですし。もちろんオフィ通で予約しましたし。体験版は結局やらずに製品を受け取りそう。買い。


【検討】
こいのす☆イチャコライズ
――なんとなくえろげーまーとしてこれは買わなきゃって義務感が。安定してそうだしパジャマも期待できる。
でも今はヌキゲーが積み上がってることもありいまいちテンション上がらず、買うかどうか微妙なライン上。
フルキス
――CV:白雪碧期待。というだけだったところを、ヒットミーが後押し。体験版やっておきたい。
呪いの魔剣に闇憑き乙女
――わりと期待してたけど体験版がいまひとつだったのでスルーすることに。


以上。

とりあえずクロシェット。おっぱいは偉大である。


コンシューマの方は【PS4】『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH予約済み。おっぱいは偉大である。PS VR対応予定とのことだけど、全く情報無いしあんま期待できないかな。
既に発売済みの【PS4】『Horizon Zero Dawnも購入済み。まだインストールすらしていない。

あと旧作を何本か衝動買いしてしまいました。いろんなものを放り投げて一心不乱にゲームやろうぜ。
23:46  エロゲ | Comments(0)
2017/03/09

白衣の天使はお世話好き! ~ラブラブエッチな入院生活~ 感想

白衣の天使はお世話好き!

『白衣の天使はお世話好き!~ラブラブ エッチな入院生活~』

CandySoft

★★★★


白衣の天使はお世話好き!~ラブラブエッチな入院生活~ 初回版
amazon

CandySoftのお姉さんラインの新作白衣の天使はお世話好き!コンプリートしました。

総評

大人のお姉さんにお世話されるゲーム。VIP待遇ハーレム入院生活をそれはもう存分に楽しめます。

一見、エロだけゲー・ヌキゲーに見えますが、案外そうでもなく、一般的な純愛ゲー・萌えゲーの大人ヒロイン版といった感じの作品。ヌキゲー寄りではあるものの、「まずエロありき」「エロを中心に作品世界を構築」という筋金入りのそれではないため、人によっては、じれったさとかもっとエロに集中しろといった感想を抱くかもしれない。

反面、これはこれで個性的でもあり。毎月数多く発売されるエロゲを見渡しても、大人なヒロインとの純愛ゲーは極めて希少。ことさら「大人の恋愛」と気張っているわけでもなく、少年がかつて夢見たライフをまったりゆるくいやらしく描いたピンクなエロゲです。

お姉さんに癒されたり、甘えたり、逆に甘えられたり、といった内容がお好みの方におすすめ。


――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。

>>続きを読む
00:51  レビュー | Comments(0)
2017/03/05

お嬢様は素直になれないCVとRe;Lord第三章とAmenity's Life MiniFanDiscとPenis The Explorer

ニンテンドースイッチ発売おめでとうございます。ひとまずソフト揃うまでスルーを決め込んだつもりなのに、ゼルダのためだけに買ってしまいたい欲求と戦う今日この頃です。

最近気になったものー。


お嬢様は素直になれない』 /ensemble
CV公開など。
> 緋神久遠: 柳ひとみ
まっじで。つい最近ヒットミーで知って超気に入った柳ひとみさん、すげータイミングで来た!
他は、遥そら、橘まお、風音、小鳥居夕花 という布陣。ちくしょうつよい。

おまけ
> 早期予約特典
( ^ω^)……
> ※通販でご予約いただいた方も対象となりますが、原則発売日のお渡しとなります。
( ^ω^) Alright.

『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!!


Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』 /エスクード
キャラクター更新、応援バナーキャンペーン開始など。
旧キャラである従者二人のキャラ紹介には「脱衣とHは第一 / 二章に収録」ってあるけど、エーリカには無い。第二章の時には同様の表記があったのに、だ。ということは……(わくわく)

『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!


Amenity's Life MiniFanDisc -レゾナ&板野奏 Ver.- /HOOKSOFT
公式サイト公開。
春発売で2500円(税抜き)だそうな。また、本編のヒロイン全裸化パッチが付属……ってそんなものより美栗のもさ子化パッチは?
resona_200x200.jpg


Penis The Explorer /Putilin Industries
> "Hi, I am penis"
Steam Greenlightは小学生でもゲームを作って公開できる素晴らしい場所だなあ。(棒)


●●●

『白衣の天使はお世話好き!』プレイ中。あと半分!


『グラビティデイズ2』早く終わらせようと起動しては30分で気持ち悪くなって中断、を繰り返しています。
これクリアは不可能かもわからんね……。『Portal』より3D酔いキツい。
21:41  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |