2017/04/28

2017年4月のお買い物

みんなどうやって好きなアーティストの来日公演情報をチェックしているのか知りたい。自分が知る頃には発売開始してたり既に終了してたりするんですけど!


それはともかく、今月のお買い物はこちらー。


【薄い本】【旧作】星継駅原画集
【グッズ】千の刃濤、桃花染の皇姫 オリジナル色紙保管用バインダー2017
【PC】超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1
【PC】超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2
【PC】神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY
【PC】【VR】Project LUX
【旧作】VRカノジョ


以上でした。

今月の新作エロゲは購入ゼロ。だって欲しいの全部延期したんだもの!
それならばと、機を伺っていたVRカノジョ買ったよ。プレイレポ的なレビューはこちら

『9』は体験版やって「コレジャナイ」と思ってスルーしました。面白かったんだけどね。あの可愛らしい絵で異能バトルやられてもってのと、かずふみシナリオは『もっと姉しよ』や『あけいろ』るりるかルートのホームドラマ路線が正義だと思ってるから、ちょっと迷った末スルーしました。完結したら買うかもしれない。

ちなみに、キミトユメミシが写ってるのは、先月買ったのを今月だと勘違いして、でも写真撮り直すのが面倒くさかったからです。(゚Д゚)。


星継駅原画集は作者さんが自家通販(BOOTH)やってるのをTwitterで知ってポチりました。星継駅シリーズ大好きなんです! でも原画集の存在は知らなかったんです! ってかお安かったんです!(80頁600円)

そしたら直筆の描き下ろしイラスト入りポストカードが付いてました。やったぜ。ファンなのに今更半額で買ってこんな素敵なおまけまで貰っちゃってすげー申し訳ないぜ。大変ありがとうございました……!(土下座)
ヒプノマリアさんは今日もお美しい。


ねぷねぷは昨日Re;Birth1が終わりました。ねぷねぷ、すごく愛嬌のあるゲームだった……終始明るくて癒された……ねぷねぷいいね……。続けて2へ。

Project LUXは『狼と香辛料』作者のサークルのVR専用アニメ。ルクスちゃんかわいかった。
これ開発費1200万かかってるとか聞いたんだけど本当だろか。無茶しやがって……。お手軽で挑戦的な「VR機器を手に入れたらとりあえず買っとくべきタイトル」ではあるから応援したい。ルクスちゃんかわいいし。


オーガストさんとこの色紙バインダーは普通に使いたい実用品。特典色紙の保管って困るよね。どうせならバインダーもそれっぽいやつにしたいしね。なのにあんまりグッズとして出ないしね。

バインダーと一緒にトラベリングオーガスト2017のチケット優先購入券が封入されてました。Character1のグッズを買った人に会場・通販問わず配ってるそうです。今年のは全席一律料金で完全抽選だからありがたいですよ。せっかくだしたぶん今年も行く。

22:13  お買い物 | Comments(0)
2017/04/24

VRカノジョ 感想

セルフレ

『VRカノジョ』

ILLUSION

★★★★★


VRカノジョ

ILLUSIONのVR専用エロゲVRカノジョをプレイしたので軽くレビューしてみます。

総評

VRとは……Virtual Reality の略。仮想現実。専用のヘッドセットを装着することで、仮想空間に入り込んだような体験ができる。2017年現在、視覚・聴覚(・簡易な触覚)を再現したVRが実用化されている。

というわけで要するに、「画面の中の女の子とエロいことしたい」という人類の夢を実現するツールがVRエロゲです。通常の3DエロゲをVRに対応させたものや、同人レベルでのVRエロゲはいくつか既に存在しますが、商業エロゲとして世界で初めてVR専用(VR環境が無いとプレイ不可能)を謳ったものがこちら『VRカノジョ』となります。

VR専用エロゲであるというその一点だけでも、たとえ5000円という価格に見合わないボリュームだろうが、笑っちゃう展開だろうが、とりあえず買えと言わざるを得ません。
ここで日和ってみても、他にVRエロゲなんて何がある? カスメは当然持ってるとして、あとは過去のイリュゲーと同人が1本2本……そして、これから新作が継続的に開発される保証などどこにも無い。
つまりそういうことなのです。


また、そもそもVRが初めてという人にとっては、VRコンテンツの持つ実在感、「そこにいる感」は驚異的。慣れない内はパンツを覗くこともできない。常識人であればそれは「いけないこと」だと知っているからです。本来ゲームでは何をしてもいいはず、しかし無意識に自制したり緊張してしまう……脳が仮想現実を「現実」と錯覚してしまうのです。
このゲームもその実在感を(ある程度)備えていました。


――以下、長文感想へ続く。

>>続きを読む
21:18  レビュー | Comments(0)
2017/04/16

天結いキャッスルマイスター 体験版 感想

天結いキャッスルマイスターの体験版をプレイしてみましたよ。

「さすがにもうヤバイ」と思ったのはユーザーだけではなかったのか、『神のラプソディ』『珊海王の円環』に続くエウシュリーの新作は、人気作『神採りアルケミーマイスター』の流れを汲むアイテム作成系SRPG。切り札を切ってきたわけですが、体験版をやった限りでは良い意味で安定のエウといった感じで、こういうのでいいんだよこういうので的内容でした。


いつもはボイス無しだったエウの体験版も今年はボイス付き。その理由は……コイツだ。

CV:沢澤砂羽の威力よ。
天結いはどう考えてもこの子のためのゲーム。ひたすら目立ってるしポジション的に1ヒロインストーリーっぽいし、女神と使徒の主従の関係も有り。おまけに、よく見てほしい、横乳についてる黒い点を。

ほくろ? ほくろなの? 横乳ほくろ女神さま? って興味津々なプレイヤーの気持ちを代弁するかのように、出会って間もないというのにおもむろに横乳を指でつっつく主人公。今回の主人公は有能!
そして突然横乳をつつかれても怒るどころか喜んじゃうのが、これまた有能、ちょろカワイイちょいウザ天然系女神さま――フィアさんですよ。

そんなフィアと出会って主従関係になって、一緒に人気者になるぞーって行動し始めて、いざ初セックスというところで体験版終わり。寸止めである。何故止めたし。

フィアが大変かわいいのと、主人公が地に足の着いた的確なツッコミをするおかげで、思いのほか楽しいシナリオになってました。モブキャラのオッサンも好感度高いし悪役っぽい優男はいかにもなキャラ。安定しておりますね。


パジャマもあるよ


システムはほぼ『神採り』と一緒。ダンジョン潜ってSRPGして、素材集めてアイテム作って装備と拠点を充実させていくゲーム。個人的に「拠点作り」が大変嬉しい要素なのです。箱庭的な楽しさがあるよね。

ぶっちゃけ古臭いし見るべきところの少ないシステムではあるとはいえ、面白ければ何も問題は無し。毎作同じではさすがに参るけれど、今回ばかりは奇をてらわない作風に安心します。よかった、まだエウは生きてたんだ! 的なアレ。

まあUIは相変わらず「テプラを貼り付けまくったコンビニのコーヒーマシン」状態なんだけど。アイコンには文字を書くのだという確固たる意志を感じる。

まとめ

体験版に出てこなかった「防衛戦」がすごく面倒くさそうな予感がするものの、神採り路線の新作としてマイスターシリーズとしてめっさ手堅いゲームになっていそうな感じでした。フィアを中心にキャラクターも悪くない。つまり買い。

あとは前作前々作に搭載されていたCG鑑賞モードの超邪魔なサムネイルシステムが改善されていることを祈るのみです。

「天結いキャッスルマイスター」応援中!
22:28  体験版感想 | Comments(3)
2017/04/16

鬼がくる。とみなとカーニバルFDとスペシャルWEBミニエピソードと天結い&9体験版と延期

桜と聞くと『さくらにかげつ』を再プレイしたくなるゆず茶ですこんばんは。

最近気になったものー。


鬼がくる。~姉がひん死でピンチです~ /えにしそふと
原画:泉水いこ シナリオ:nanka、蔵王
2017年7月28日発売予定

130cmの新作ですねわかります。お姉ちゃんで鬼っ子でストーカーで全員まっ黒髪ですよ。やだ楽しみっ!

しかしこれも7月か……7月買いたいの多すぎ問題。ドラクエまでありますし。



みなとカーニバルFD / みなとカーニバル
原画:みこしまつり、白猫参謀 シナリオ:さかき傘
2017年8月25日発売予定

まさかの辻堂さんFD2枚目! 本編の1年後ということで新入生キャラもいるよ。かわいい。
しかしさすがに辻堂さんの内容はかなり忘れてるな……。あずにゃんがもうちょっとビッチだったら最高のメガビッチだったってことくらいしか思い出せない。

姉銀とやらは未プレイすぎた。そいや荒野の前に出てたね。


Amenity's Life MiniFanDisc -レゾナ&板野奏 Ver.- /HOOKSOFT
スペシャルWEBミニエピソード公開など。
採用漏れとなったストーリー案の書き下ろしショートシナリオ。短いにも程があるんだけど、なんというか大変よろしいですねこれ……感動したのでミニFD買います。
ちなみに本編は1周して積み中。俺、今やってるエロゲの次にアメズラ終わらせるんだ。


天結いキャッスルマイスター /エウシュリー
体験版公開。明日やる。
今年の体験版はボイス入りだそうな。フィードバック受けて改善しよう的なアレはやめたのかしら。
ともあれ結構評判が良いようで期待。
「天結いキャッスルマイスター」応援中!


9-nine-ここのつここのかここのいろ /ぱれっと
体験版公開。これもやらなきゃ。
9-nine-ここのつここのかここのいろ


ネコぱら vol.3 ネコたちのアロマティゼ /NEKO WORKs
延期のお知らせ。4/28→5/26
さより姐さんが盲腸化膿して再入院中ということで、そりゃ仕方ねーよ的な延期です。自分は盲腸やったことないから報告見てビクついてます。お大事に……

●●●

『はるるみなもに』しこしこプレイ中。
妹ルート終わりました。まさかのバカゲーでしたw やっぱ今回のクロシェットさんかなりの変化球な気がするよ。


『ねぷねぷRe;Birth1』プレイ中。
今週はこればっかやってました。ねぷねぷ楽しいね……ねぷねぷはいいね……ってなりながら。僕はコンパちゃんとベール様!(´∀`)!

ところで、きっとあるんだろうな……PC版ならではのアレ……と思って探してみたら、やっぱりありました。裸MOD。
3Dモデルのテクスチャ改変だけでなく、なんと立ち絵まで脱がしてたよ。すげー意欲w せっかくだから一回試して、やっぱコレジャナイってのを確認して笑顔で元に戻しました。
世界は平和が良い。
01:22  エロゲ | Comments(0)
2017/04/08

ヤミと祝祭のサンクチュアリとLove, Money, Rock'n'Rollとアリスの新作と天結いキャスト

いつの間にか桜が咲いてもう散っておりますよ。さっきまで雪降ってた気がするのにおかしいな。

以下最近気になったもののこと。


ヤミと祝祭のサンクチュアリ /あざらしそふと
原画:神剣桜花 シナリオ:桐月、他 
公式サイト近日オープン

あっぷりけの作品で有名な桐月さんがあざらしそふとで伝奇を書くそうな。とても興味深い。

Nexton-Passportに背景CGが載ってるんだけど、これがえらく超クオリティな背景です。でもどっかで見たことあるような……


Love, Money, Rock'n'Roll /Soviet Games
体験版公開。
これだ。ロシアで見た。

なんと日本語テキスト有り! (ただし機械翻訳一歩手前クオリティ)
せっかくなのでデモをプレイしてみたところ、立ち絵や背景のアニメーションと演出を頑張ってて見た目豪華。80年代後半の日本が舞台のロックバンドもので、選択肢でヒロインの好感度を稼いでいくマルチエンディングのビジュアルノベルです。基本的にシリアス路線かな。

なお、たぶん18禁要素の無い一般ゲーと思われます。フォーラムがロシア語だらけで解読不能なので詳しいことはわからんちん。



『ランス10』『超昂神騎エクシール』他 /アリスソフト
現在開発中のタイトルのお知らせがブログにて。
ランス10が楽しみすぎてつらい! 作り直しとか難航とか、大帝国を思い出すのはさておきだ。
スクリーンショット2枚目はフローチャート的なやつかな。RPGだけどマップをてくてく系じゃないぽい? よくわからないけど待ち遠しい。

イブニクルみたいなRPG3本目も、現代ものも、孤島っぽいやつも気になります。
でもどれもこれも発売まであと何年もかかる上にヘタしたら開発中止とかあるんでしょ知ってるよ。ももんがFDまだ?


天結いキャッスルマイスター /エウシュリー
参加キャスト発表。
沢澤砂羽さんと卯衣さんもいるよ。ダイナマさんも健在だ。
配役はまだ未公開なので予想して楽しみましょうのフェーズ。
「天結いキャッスルマイスター」応援中!

●●●

VRアニメゲーム『Project Lux』観てSteamにレビュー上げました。
モーションと声と表情、これらが大変素晴らしかった。つまりルクスちゃんがかわいい。
ストーリーは途中まで正直「何言ってんだコイツら」と思ってたんだけど、最後まで見ると笑顔になれるやつで悪くなかったです。『狼と香辛料』の作者さんだそうな。
VRアニメ。こういうのも有りだね。


この前のセールで買った『ねぷねぷRe;Birth1』始めました。
予想外に難しくてびっくり。敵の攻撃痛くない? アイテム大量消費するかレベルを上げて物理で殴るかって感じのバランスに見えます。ほんわか萌えゲーと舐めてかかってたよ。
19:30  エロゲ | Comments(0)
2017/04/04

2017年4月の購入検討

新年度も張り切ってエロゲのことを考えていきましょう。

今月の新作購入検討です。


【確定】
ネコぱら vol.3 ネコたちのアロマティゼ
――先日シリーズ累計売上100万本突破したという、俺たちのネコぱらさんの4作目。ついにメイプル(とシナモン)がメインのお話だ。楽しみ!
ネコぱらは、基本的に複数プレイなのと、ショコラ&バニラが毎作きっちりHシーンに登場するところが最高だよね。買い。



【検討】
9-nine-ここのつここのかここのいろ
――基本的に不買対象なんだけど、ライターの関係でもしかしたら超好みかもしれないから体験版はやっておきたい。


以上。
かなり有力だった『ニュートンと林檎の樹』が5月に飛んでってスッキリしました。ネコぱらも9も低価格なのでお財布に優しい。

コンシューマの方は追放選挙がちょっと気になるかなーくらい。
ようやく落ち着いて積みゲーに集中できそうです。
19:43  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |