2017/07/25

トラベリング・オーガスト 2017 に行ってきました

2017年7月23日、トラベリング・オーガスト2017 -桃幻鏡- に行ってきました。

前回歩いて行ったら汗だくになった経験と、家を出た瞬間に雨が降ってきた自分の運勢を踏まえ、バスを利用してオペラシティへ。
ひとまずグッズ買ってからオペラシティでのおひとりさまランチと洒落込んで、いざ2度目のトラベリングオーガスト。昼と夜の2公演があり、お昼の部に参加です。


セットリスト(昼公演)

※昼と夜とで演奏された楽曲が一部違います

春陽の刻

プロローグ
組曲{Cavatina、蒼月のティアラ、未来パレット}
創星
組曲{王宮のサラバンド、天海の鼓動~オルビス・ラクテウス~、深青Philosophy}

Asphodelus
組曲{The Wind, the Cloud, the Earth、Halbmond、Blind Alley}
Kanon
Pure Heart
組曲{La Rosa、Ascention}

組曲{active wind、街並み}
Aztec
MEGUMI~ありがとう~

刃濤の中
嗚呼、絢爛の泡沫が如く
組曲{街囃子、絢爛たる宮、恋紡ぎ、華ごろも}
烏木
日ノ輪
桃花染に咲いて

メドレー{嗚呼、絢爛の泡沫が如く、Jewelry days、ストレイトシープ、Eternal Destiny、深青Philosophy、brilliant flow、Colors Of Infinity、divergent flow、赤い約束、Marginality、扉ひらいて、ふたり未来へ、虹の彼方へ、Good Sheperd、Lapis Lazuri、Aspodelus、桃花染の皇姫}


お土産


Tシャツ1500円やすーいって思ったら化繊素材でLサイズのみだった。なるほどこの業界ではこうなのか。
ともあれせっかくだから記念にTシャツとパンフお買い上げ。


CS版


PS4とVitaへの移植決定のお知らせを配ってました。


感想

※適当です

東京オペラシティ・コンサートホールがまるで秋葉原のようだった
・お客の年齢層高め(普通のクラシックコンサートよりは断然低いが)
・皆さん服装はカジュアル。ハーフパンツとサンダルみたいなのを避ければ何でもいい感じ
・ホールスタッフらしきおねーさんの観客を見送る引きつった笑顔がエモかった

・物販は前回(2015年)は超余裕だったので油断してたが、今年は30分くらい並んだ。開場1時間ほど前の話。(物販開始は午前9時半から。チケット無くても購入可能)
・12万円のオリジナル胡弓が展示、受注販売してた。欲しい人は胡弓担当へとのことでVIP感。いくつか売れたらしい
・爪切り大人気って会話が聞こえてきた。マジでか

・客入りはパッと見7割くらい
・オペラシティはどこ座っても音がとても良いし席も快適。もしナビゲーター(声優)狙いなら右側(上手)が当たり
・当然ながら会場内の撮影お断り。スタッフにかなり厳しくチェックされてた

・映像演出はほぼ前回と同じ。東京オペラシティ・コンサートホール:タケミツ メモリアルに水着姿や半裸の女の子の絵がでかでかと! というプレミアム感ね
・スクリーン両脇のプロジェクションマッピング的なやつは前回無かったような気もする(うろ覚え)。未来パレットの時のチビキャラかわいかった
・ナビゲーター(ナレーション)は仙台エリさん。佳奈と朱璃の寸劇アナウンスにほっこり
・MCや小芝居は無し。エロゲ・ギャルゲのイベントとしてはちょっと寂しいか

・ボーカル一切無し。オーケストラが主題の企画である以上、良い判断だと思う
・オーケストラはやっぱりユースティアの曲が映えるなあ
・指揮の永原裕哉さん良い笑顔
・数人の和楽器と西洋楽器群の音量差が圧倒的すぎて、同時に慣らす曲は正直もったいなかった。一階席の中央付近だったけど、和楽器よく聞こえん問題
・よく聞こえる曲は満足。生の胡弓の音って初めて聞きましたし
・パイプオルガンはやはりすごい迫力
・一番気に入ったのはAsphodelus

・前回よりも色々とスマートにして、楽曲を聞かせることに集中した感じ。オーケストラ・アレンジが好きな人や、オーガスト作品に思い入れがある人にとっては、とても良い企画だと思う。ぜひまたいつかやってほしい
・ただ座席抽選で全席一律7560円はちょっとアレかな! オールスタンディングのライブならいいんだけども
・結局前回から2年経っても『夜明け前より瑠璃色な』が終わっていないという不真面目なオーガストファンでも楽しめるよいコンサートでした。サンキュー、オーガストとスタッフさん。
01:48  日記・雑記 | Comments(0)
2017/07/21

あぶのーまるらば~ずとMONMUSUと絆きらめく恋いろはと虚空のバロックとみるくそふととゆらうかと純カリー

桃が美味しい季節になりました。桃を食べよう。

以下最近気になったものー。


あぶのーまるらば~ず /とるてそふと
原画:あゆま紗由、繭崎悠、はたち(SD)  シナリオ:丸谷秀人、籐太、保住圭、御厨みくり
11月24日発売予定


このライター陣の実績ある面子で固めました感! 保住センセイと籐太さんの二人が並ぶの久しぶり。買い。

コンセプト紹介の、「射精が間に合わなかった時に5クリック前へ一瞬で戻すボタン」に笑った。何その超細かい需要。スタッフかネクストンのファンに、そういう機能を求めてやまない人物がいたのだろうなあ。エロゲは奥が深いなあ。


MONMUSU /Tentacle Games
原画:さより、TAMA、月見キララ シナリオ:モーリー
みんなだいすきモン娘!
『ネコぱら』のNEKO WORKsさんとこの別ライン新作の公式サイトが(先々週に)公開されました。
基本無料ゲーだそうで、DMMのブラウザゲーかなと思ったら、なんとSteam。全年齢+18禁化パッチ(無料)方式とのこと。そうきたかー。
配信されたらやってみたい。が、Steamだとフレンドとかにバレるw ぐぬぬ。


絆きらめく恋いろは /CRYSTALiA
原画:にろ、ぺろ、うすめ四郎、萌木雄太、ぺろ(SD) シナリオ:砥石大樹、ギハラ、にっし~
11月24日発売予定

あなたに恋する恋愛ルセット』で一躍ゆず茶の信頼を勝ち取ったユニゾンソフトさんとこの姉妹ブランドのデビュー作が発表。
カタナでござる。ブシ……ではなくて剣士もの? 何やらそれっぽい用語も、主人公が刀鍛冶でヒロインが剣士という辺りも、なんだか最近のラノベっぽい。

> 早期予約キャンペーン
( ^ω^) ……
> WEB通販は商品到着時にお渡しします!
( ^ω^) Yippee.

CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!


虚空のバロック /light
原画:上田メタヲ シナリオ:昏式龍也 音楽:樋口秀樹
これは買うわ。(第一印象)
ティザーサイトで公開されているのは、スタッフとイメージイラスト、BGMのみ。詳しくは雑誌で。
主に原画とライターからグロそうなふいんきが漂うものの、lightだからそこまでではないんじゃないかな。知らないけど。『Maggot baits』クラスだと腰が引けてしまう自分のただの願望だけど。
続報期待。


もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法学園! /みるくそふと
公式サイト公開。
テックアーツが事業停止して消えてしまった俺達のSQUEEZが、よりわかりやすく名前を変えて帰ってきた。
サイトを見た感じ何も変わっていません。安心するね!

SQUEEZの同原画のエロアプリ学園は、ワイド画面の使い方がえらく上手い印象があります。こちらも要チェックだ。

もっと!孕ませ!おっぱい異世界エロ魔法学園!


ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか /CUBE
公式サイト公開。
CUBEさんとこの新作は、ちょっと不思議な離島学園もの。寮生活らしいのでやはりパジャマが期待できます。主人公が教師だったら完璧だった。


純情化憐フリークス!』 / Wonder Fool
CV・サンプルボイス・発売日公開、目安箱更新など。
CVに美月さんがいるよ。お姉ちゃん役だよ。

ノリで出した目安箱へのお便り、第一回の更新で採用されてました。でも最初の質問が強すぎて負けた気がしました。内に秘めたパワーの違いを感じる…精進しよう……。

あと前作からして絶対早期予約特典(※通販は対象外)が来ると思って警戒してたんだけど、今回は無いっぽい? 一安心? 安心して応援&予約できる系?(疑心暗鬼)

純情化憐フリークス【Wonder Fool】


●●●

『お嬢ない』プレイ中。
CV:柳ひとみを満喫中。この人の演技は一つ一つの台詞全てに気持ちがこもってるように伝わってきて、ほんと素晴らしい。捨てボイスが無い。
一直線で久遠ルート突入してアンケでCV:柳ひとみを絶賛する準備を完了させたい。


今度の日曜日はトラベリング・オーガストに行ってきます。
気が向いたら簡単な感想を書くかもしれないし書かないかもしれない。ともあれ、楽曲全然覚えてないから、千桃起動して聴いておかないとだ。
23:05  エロゲ | Comments(0)
2017/07/15

LoveKamiとCUBE新作と消えた世界と月と少女とイリュージョンVRと150万本売ったエロゲと延期の頃。

Oculus Riftが5万円ポッキリで買えるようになりました。
ぶっちゃけRiftとViveは「どちらも長所短所あるけど買うならVive」だったのが、さすがにここまで価格差があると話は変わります。Touch付きでViveの半額は驚異的。
それだけに、投げ売りされてる理由が気になるところではあるけれど。近い内に新型が出るのか、単なる損切りか、VR市場の拡大のためか……どうあれ、新世界の扉を開くチャンスですね。(ステマ)


以下最近気になったものー。


Love Kami SS』 & 『Love Kami TG /PULLTOP
ティザーサイト公開。

海外で先行発売されたLove Kamiスピンオフ、18禁要素を追加した日本語版の発売が発表。ですよねー。
13ドルの英語版に比べ3456円と割高ながら、18禁要素と物理パッケージと為替レートを考えるとまあこんなものか。Steamキーが付いてきたら嬉しいんだけどそれは無いだろうなあ。




ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか』 /CUBE
ティザーサイト公開。
公開された情報は、まだメインスタッフとタイトルとシルエットのみ。
何やらシリアスっぽい雰囲気だけれど、俺達のCUBEさんのことだから必ずパジャマがあるって信じてる。


消えた世界と月と少女 /ひよこソフト
オフィシャルサイト公開。
「和風伝奇ファッションミステリー」だそうです。ファッション?
サンプルCGから流血沙汰になることは確定。面白くてたくさん売れるとよいですね。


ILLUSION VR /ILLUSION
VRクリエイター募集のお知らせ。
イリュさんがVRに本気を出してくるようです。めでたい。人が集まるといいね。


ネコぱら /NEKO WORKs
シリーズ累計売上本数150万本突破のお知らせ
Vol.0~Vol.3の4本で150万本。春に100万本突破のお知らせが出たばかりだったのに!
バンドル入りしたりセールがあったりしたから、売上金額は大分目減りするはず、しかしエロゲ業界でいい話を聞かない昨今、喜ばしいニュースには違いなく。さらに今後は『ネコぱら』以外のゲームもリリースしていくそうで、ネコワークエスさんの勢いはとどまるところを知らない。

ところでネコぱらVRまだ?


もののあはれは彩の頃。 / QUINCE SOFT
延期のお知らせ 7/28→9/29
そんな気はしてた。


●●●

『天結いキャッスルマイスター』クリアしました。たぶんロウルート。
神採りと同じシステムなだけあって神採りと同じくらい面白かったです。シナリオは、神ラプの1000倍良かった。(参考にならない比較)

ラスボスが成長促進アイテムを落とすという「さあ2周目をやれ」と言わんばかりのアレだったけれど、積みゲーがえらいことになっているので一旦次へ。でもアペンドディスクは買うつもり。


というわけでお嬢様は素直になれない始めます。俺、お嬢ないコンプしたら色紙プレゼントに応募するんだ……。
22:24  エロゲ | Comments(0)
2017/07/09

もののあはれは彩の頃。 体験版 感想

もののあはれは彩の頃。の体験版をプレイしました。



ニューリンことニュートンと林檎の樹と比べると弱い。CV:白雪碧的な意味で。
あちらの四五(ヒロイン名)は体験版から出番多くて喋りまくりの専用ムービーまで搭載されている鬼仕様巨乳、対してこちらの琥珀(ヒロイン名)は序盤で出会い頭の全裸をぶっ放してくれる以外、出番もお胸も控えめ。

というわけで当初このゲームに対して抱いていた期待に関しては若干微妙かなァというところに落ち着いたわけですが、度外視していたシナリオ、ゲーム自体が思ったより面白かったです。


謎の閉鎖世界で、すごろくという名のデスゲームをやらされる羽目になった登場人物たち。開幕で死んだり最初の即死罠で死んだりしたせいで序盤から緊迫感がある。それでいて原画:ななろば華ヒロインたちは見事に可愛らしいもんだから、これがエロゲであることも常時忘れさせない。
ストーリー上の謎も多く、なかなか興味深いことになっています。

テキストは若干微妙だけどもw
要所要所で回想シーン的なモノが入るのもあって少しテンポ悪い。雰囲気出そうとして頑張っている言い回しもクドさを感じさせる。

極めつけは主人公のキャラクター性。
占いマニアで、自分がラッキーな男だと思っている不幸なチビ。無能で自己認識不足で唯一の頼りは運否天賦……どうしようもないダメ男……! ってカイジじゃねーんだから!
あまりにひどすぎて、ここまでくると不快感をぶっちぎってアワレ、同情を禁じ得ません。善人ではあるし、おかげで何故かかわいく見える。これは仕方ないわ。この男にヒロインが惚れたとしても「母性」で片付いてしまうほどのアワレっぷりだわ。ある意味ナイスだw


ヒロインは4人。
京楓は同居型幼馴染。ポニテだよ。えっこの子がヒロイン筆頭? みさきじゃなくて? と思ってたけどパジャマのおかげで納得した。

大勝利。かわいい。

みさきは大天使枠。わかりやすすぎて他に何も言う事が無いでござる。かわいい。
クレア・コートニー・クレアという、トニー・トニー・チョッパーみたいな名前の女の子はトナカイではなくイギリス人。一言で言うと「持ってる」人という感じでなかなか興味深い立ち位置。かわいい。
琥珀(CV:白雪碧)がちっぱい枠。人見知りでオーラのある謎多きロリっ子ですよ。こいつは特定の層が黙っちゃいないぜ! 景気よく全裸を披露してくれてかわいい。

なんか見た目アレな男共も何人かいるんだけどそれはどうでもいいとして、
一番「おっ」と思ったのは鹿乃縁

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ザ・キ○ガイ。一番かわいい。ゆかり無双はよ!

あとおっぱいのでかいCV:奏雨おねーさんサブキャラもいます。性的です。でもエロどころか上のCG1枚しか無さそうでぐぬぬ。


システム。
Lump of Sugarの姉妹ブランドなのにエンジンは別で、吉里吉里使用。残念である。

すごろくがテーマということでサイコロや盤面が頻繁に出てきます。でもあくまで普通のADV。盤面をいつでも確認できるといいんだけどできません。
一応少し変わったギミックはあるし、盤面はサイコロ一巡するごとに更新されるし、わりと好感度は高い。


まとめ

読ませる系の異能バトルデスゲームエロゲでした。もっとほんわかしてると思ったら異様に殺伐としていて、逆に興味がわいたくらいw

ただシナリオゲー、バトルものとしてはもう一歩と感じるし、こんなカワイイ絵柄で異能バトルやられてもというアレはある。おまけに男がカッコよくも渋くもない。バトルものでそれは致命的である。
だからやっぱり女の子に注目して、お話も楽しめれば万々歳コースかな。

買うかどうかは大変微妙なライン。何もない月ならいいけど今月は……ってところなのだけれど、このご時世にこんな作風のエロゲをフルプラで出してきたところは応援したい。

というわけで予約しました! ゆかり無双よろしくね!(目からハイライト消しつつ)
22:56  体験版感想 | Comments(0)
2017/07/08

純情化憐フリークス!としごカレと領地貴族とグアラクーナ城砦拡張パックとマスターアップ3つと延期だんご

Gmailに登録する時、希望のメールアドレスが既に使われていたからって、適当に数字とか付け足して作るんじゃないぞ。誰かにメールを送ってもらおうとして、もし相手にアドレスを間違えられたら、下手するとエラーが出ず別人の所にメールが送信されてしまって、お互い誤送信に気づくのにも時間かかるし情報は漏れるしで面倒くさいことになるぞ。
なりました。

今週気になったものー。


純情化憐フリークス! / Wonder Fool
原画:ぼに~ シナリオ:保桜、芳井一
2017年秋発売予定


みんなだいすきマイルド人外ものだよ。
謎、幽霊、ぬらりひょん、付喪神というヒロインラインナップ。謎が実はゾンビだったり幽霊が本当に死んでたりぬらりひょん軍と戦闘になったりすると面白そうだけど、たぶんならない。
こういうので幽霊ちゃんが生霊じゃなかったためしが無い。実は入院してるんでしょ! 知ってるよ! パジャマ、パジャマはどこー!?

なんかよくわからないけど気に入ったので応援バナー貼り付けちゃう。TOPページ凝ってるし。(こういうの好き)
目安箱にも質問メール送ってやったぜ。
純情化憐フリークス【Wonder Fool】


しごカレ /アトリエかぐや
原画:choco-chip
ゆず茶が原画買いする唯一のライン、みんなだいすきちょこたん新作きたよ。
女子大生のお姉さんが個人授業してくれるとな……『えろゼミ』の反対だ。ってかふつーの家庭教師エロゲだ。
やっぱり今回もデカい。タイトルがいつもより3割増しくらいダサい。でもきっと買っちゃうんだろうなあ。


領地貴族 /ソフトハウスキャラ
公式サイト公開。
今度のキャラゲーは領地経営SLGだそうな。やだ……好みのジャンルだ……///
最初からゲームシステムの紹介があって、公式サイトもリニューアルしてこぎれいになって、広報担当変わりました感。
CVも最初から公開中。萌花ちょこさんがおるよ。


天結キャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック /エウシュリー
追加ディスク発売のお知らせ。
城砦の箱庭システムの拡張はとてもいいと思います。配置エリア狭いもんね。もっともっと家とか施設とか並べまくりたいよね。
さらに嵐燐結騎のHシーン追加で俺に優しい。買い。
「魔法使いユエラ」は意味が分からなすぎるけどw ユエラさん剣士ですよね……?
「天結いキャッスルマイスター」応援中!


真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王 /BaseSon
Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~ /エスクード
超昂神騎エクシール /アリスソフト
マスターアップのお知らせ×3。めでたい。


癒しの女神の実験台 /しろくまだんご
延期のお知らせ 7/28→9/29
ですよね。


●●●

『天結い』プレイ中。天使さんが加入して、仲間が全員揃ったところかな、たぶん。


『ネコぱら3』始めました。
なんだかショコラのアホかわいさに無性に癒されたくなってw そしたら期待通りアホかわいくて満足。ネコぱらはやっぱりショコラなのです。

短いはずだし天結いの前にこっち終わらせようかな。
22:58  エロゲ | Comments(0)
2017/07/03

Ninja GirlとSpace LiveとIsland DiaryとMachine Chaildとななリンゆずソフト他英語版いろいろ

なんか大量に情報出てたので景気づけに書いておきます。
Anime Expo 2017で発表された日本製ビジュアルノベル情報。


Ninja Girl and the Mysterious Army of Urban Legend Monsters ~Hunt of the Headless Horseman~ /Code:jp, SekaiProject
原画:茉宮祈芹、ぴこぴこぐらむ、ほし(SD) シナリオ:渡辺遼一
プラットフォーム:Steam 価格:$9.99 言語:日本語、英語、中国語


『はるまで、くるる』などで有名な渡辺遼一さんの新作が発表。名前が長い!
完全新作だから当然かもだけれど、日本語入りで日本人にやさしい。18禁化パッチの有無は不明。無さげ。


Space Live /Circus、MangaGamer

新作発表。
PULLTOPかと思ったらCircusだった。アイドルものは全部同じに見えるおじさん。
日本未発表の完全新作英語のみ。なお全年齢。後から日本でも18禁パッケ版出るんじゃないかな。わかんないけど。


Island Diary /わたくび、Denpasoft

笹井さじさんの同人サークルによる新規ビジュアルノベル。みんなだいすきケモミミ娘!
Denpasoftレーベルなので18禁化パッチの存在は確定。日本語の有無はわからんちん。


Machine Chaild /大槍葦人、JAST USA

個人名でいいのかなこれ。大槍センセイのEntyで支援募集している、プリンセスメーカーみたいな例のあれ。お金入れてないから詳細わかんない///
海外版決定ということで、いよいよ本格的に稼働しているようですね。


『Baldr Sky Dive 1&2』 /Giga、SekaiProject
『Rewrite+』 /Key、SekaiProject
『恋がさくころ桜どき』 /ぱれっと、Denpasoft
『なないろリンカネーション』 /シルキーズプラス、Denpasoft
『DRACU-RIOT!』 /ゆずソフト、Denpasoft
『千恋*万花』 /ゆずソフト、Denpasoft
『真剣で私に恋しなさい!』 /みなとそふと、JAST USA
『イブニクル』 /アリスソフト、MangaGamer
『世界で一番NGな恋』 /Hermit、MangaGamer
など
英語版発表×たくさん。
今までの傾向からして、ほぼ全てSteam販売&日本語無しあるいはおま国(日本からの購入不可)と思われます。
イブニクルは18禁版のみかな? アリスソフト is EROGE makerですし。ななリンなんかは無修正的なアレですよ。すめ様絵のアレですよ。興味深いよね……。買えないけどね……。


●●●

というわけで一気に大量に英語版ビジュアルノベルが発表されました。海外では特にゆずソフトやイブニクルで盛り上がってる様子。

エロゲの海外輸出が本格化してきました。
最近は、移植だけでなく日本でも未発表の完全新作もちらほら出始めてきたのが印象的です。これからの売上次第では将来日本ハブリの日本産エロゲ発売なんてこともあるんじゃないかしら。みたいな。

それは行き過ぎにしても、コンシューマゲームがそうであるように、海外市場ありきで作られるタイトルがこれから増えていくのかもしれません。日本からでも買えて、ゲームが楽しければ、何でもいいけどね。
21:05  エロゲ | Comments(0)
2017/07/02

2017年7月の購入検討

ウォシュレットって水漏れするモノなのだということを初めて知りました。考えてみりゃいつも水出てるもんね……そりゃそうだよね……
みたいな。

それでは今月の新作購入検討のコーナーです。


【確定】
Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~
――第二章まで買ってきて最終章を買わない理由が無い。脱衣ゲーの最高峰でありながら、キャラクターは魅力的だしストーリーも興味深い(ライターは『古色迷宮輪舞曲』の西村悠一さん)。しかしまさか二章から2年待たされるとは思わなかったぜ。買い。


真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王
――3部作なのに、なんかこれ一本ですげーボリュームらしいよ。『戦国恋姫X』が最後の大作という話は何だったのか。
ともあれまあ恋姫のことだし、アレな部分もあるのだろうなと思いつつ、楽しめるかどうかについては心配してない。呉編はよ。買い。
souten_b.jpg


【検討】
もののあはれは彩の頃。
――なんでこれチェックしてたんだっけ……そうだCV:白雪碧だ。あとすごろく。早く体験版やらねば。
超昂神騎エクシール
――アリスソフトの超昂シリーズ最新作。変身ヒロインがエロい目に遭うゲーム。体験版に少し手をつけてみたものの、序盤でピンとこなくて中断中。えっちなゲームが欲しい気分が盛り上がったら衝動買いするかも。
僕らの世界に祝福を
――長期延期と公式サイトから伺える、一握りの期待と、圧倒的ヤバさ。しかし、地雷原に特攻して初めて、輝くような掘り出し物を見つけることができるのだ。(特攻するとは言っていない)
癒しの女神の実験台
――バイノーラル録音とか、同人音声サークルの商業エロゲ出張版とか、その辺に興味はある。体験版が出たらやってみたい。


以上。

今月はもっと激戦区な気がしてたんだけど、確定本数は大したことなかった。検討枠からいくつ昇格することになるだろか。


コンシューマの方では、泣く子も黙るドラゴンクエスト11が出ます。日本人ゲーマーとして買わないといけないような気がしてきて、PS4版予約済み。

それと喧嘩番長乙女 ~完全無欠のマイハニー~も予約済み。Vitaのカッ飛んだ乙女ゲーのファンディスク。ぶっちゃけこれが一番楽しみかもしれないw たぶん最後に買うVitaソフトになると思う。
00:43  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |