2015/12/09

FC2冬の凍結祭り

(※12/10追記:誤凍結のお詫びが出ています。→ 【ブログ】FC2ブログの誤凍結に関してのお詫び
「特定のキーワードに引っかかったら全部凍結」みたいなノリで自動でやっていたとのこと。誤って凍結されたアカウントは今は解除されているようです)

今日、FC2ブログが片っ端から凍結されました。主にエロ系のブログが。

凍結の理由は「利用規約違反があったから」とのことです。FC2利用規約
今回の大量凍結事件で関係すると思われるものは以下の2つの禁止行為。
> 06. 社会道徳・公序良俗に反する行為及び表現。他の利用者または第三者に対して、卑猥な映像・音声・文字列などの情報公開、及びその幇助
> 14. 未成年者の健全な育成に害を与える行為(児.童ポルノ、児童買春、獣.姦、暴力的文書・画像などの送信・掲載など)、またはそれらを助長する行為


「アダルト」カテゴリがあるにも関わらず、この規約で、三次はもちろん、二次元絵も、文章だけのサイトすらも凍結されたそうですよ。メチャクチャじゃないっすか……。それに急な行動にも関わらずどうやら事前に警告も何も無かったそうで。ひどい。

今回の件には逮捕のアレが関係しているのでしょう。今年に入ってから何度かFC2のブログやホームページが凍結されたという話は出ていました。


いつもお世話になっているB2Fさんをはじめ相互リンク先さまも何件か凍結されてて、他にも有名どころや知ってるサイトさんがいくつもやられてて、何やら終焉のふいんきがありますよ。

今日は生き残ったし、普段からUPする画像は「アダルトコンテンツ」にならないよう気をつけている当ブログですが、ちょっと信じられないようなレベルの状況で、この先ウチもいつ凍結されるか。そもそも何がダメでどこまでセーフなのかがサッパリわかりませんしw

一応引っ越し先というかミラーサイト的なモノは既にあります。すときゃすてぃくす(仮)
ただ、livedoorもいつ似たような状況になるかわからないし、デザイン上の制約と運営方針が気に入らなくて、引っ越すならいっそレン鯖借りるしかないかなあとかそこまでするのもなあとか。

とりあえず、すときゃすてぃくすはまだ続きます。
00:56  日記・雑記 | Comments(2)
Comment
本日Blogのバックアップを取った所
ぁゃιぃ画像が何枚も出て来て
(LO裸特集とか新田恵美画像とか)
あ、やっぱ凍結されて当然なんじゃね?
そう思ったB2Fでした。

ありがとう!凍結解除来ました!!
ご心配おかけしました。
>B2Fさま
> ありがとう!凍結解除来ました!!
> ご心配おかけしました。

あら、まさかの即日解除!?
今回の祭りは誤凍結だったのですね。はた迷惑な……。
ともあれ、よかったですー。今でもブログ続けてるお仲間がいないと寂しいですし!

管理者のみに表示