2016/01/07

2015年の10大ニュース

既にお正月も終わり、タイミングを逸した感があってアレですが「やれよ」と言われたので……ワタクシゆず茶が選んだ2015年の出来事10選!

1. Freedom Planetにハマる!

2015年7月25日
Steamで「2Dアクションの最高傑作。ただしケモナーになる」というレビューを見て衝動買い。また大げさな(笑)などと思っていたら、今までプレイした中で最も好きなゲームになったし、ケモノなキャラクターに胸がときめくようになりました。神ゲー。


2. PUSH!! 休刊!

2015年9月10日
栗田出版販売の会社更生法申請に関連して晋遊舎のアダルト事業撤退がどうのこうので、エロゲ情報雑誌『PUSH!!』が突然の休刊。これで現在も存続しているのはTGとメガストアとBugBugの3誌に。世知辛い世の中です。


3. エウシュリーがコケる!

2015年4月24日
『神のラプソディ』現在の批評空間の中央値65点。エウシュリー作品が70点に届かないのは『めいどいんばに~』から15年ぶり2回目の模様。とても悲しい事件でした……よく売れたようなので特に。次でどうにか盛り返してほしいものです。


4. 早期予約特典の症状が進行!

2015年11月17日など
店頭だと貰えるけど通販だと貰えない特典キャンペーン。今の業界を象徴するかのようなこの施策、「早期予約特典付き通販」的なモノも出てきてはいるものの全てではないし、特典にプレゼント抽選権が付いたりもして格差は拡大している。特に某豪華6大(1大)特典はエロゲに対する興味自体が激減する出来事でした。


5. Freedom Planetの翻訳動画を投稿する!

2015年8月2日
あまりにもハマりすぎて、既に有志による翻訳テキストがあるにも関わらず自分で全翻訳を開始。そして日本語化MODはスキルの無さから早々に諦め、動画にすることを思いつく。2週間の間ひたすらタイムアタックに挑戦しつつ動画編集と投稿を続ける充実した夏でした。


6. この世の果てで恋を唄う少女YU-NO リメイク発表!

2014年12月28日
エロゲ史上最高傑作と名高い名作を、原作者亡き今CSでリメイクしようという意欲的な試み。初報は去年じゃなくて一昨年だったけどそこはスルーだ。CEROに通すための規制といい、公式によるネタバレの嵐といい、延期といい、不安しか無いのもスルーだ。


7. ネコぱらのシリーズ累計売り上げが22万本を突破!

2015年12月4日
Vol.1が発売して11ヶ月、公式Twitterより8月発売のVol.0と2作合わせて22万本突破の報告が。某spyのデータを見るとその割合の大部分がSteam版かつ海外勢の模様。低価格の同人ゲーとはいえ、エロゲ・ギャルゲの未来を垣間見せるかのような出来事でした。Vol.2楽しみ。


8. 『コドモノアソビ』『ここから夏のイノセンス!』同時発売!

2015年11月27日
メインシナリオ保住圭のエロゲが年に2本、しかも同じ日に発売という、かつてSiriusがこんぶを最後に沈黙した時からすると信じられない出来事。コドアソまだやってないけど近々やる! 今年も保住センセイメインの新作出るといいな。


9. かわしまりのさんに好きと言われる!

2015年12月12日
Loseさんの「まいてつQ&A」に送った質問が採用され、まさかのボイス付きでお答えを貰う。その内容が大変なご褒美でした。本当にありがとうございました。


10.Freedom Planet 2 発表!

2015年12月26日
2015年の本当のクリスマスプレゼントはGalaxyTrailからもたらされた。最高に好きな最高の作品の続きが出る、これほど嬉しいことはない。もう女子力が足りないなんて言えないくらい美人になったCarol、着物っぽい服装でさらなる女子力を身に着けたLilac、元気に成長した大天使Milla……プレイしたくてたまらないんで2016年はよ終わらないかな。

●●●

以上、Oculus Riftの予約開始まで適当に時間を潰そう のコーナーでした。お付き合いいただきありがとうございました!
00:50  エロゲ | Comments(4)
Comment
No title
Freedom Planetだけで3つ埋まっとるw
Re: No title
> Freedom Planetだけで3つ埋まっとるw
エヘヘ。2015年はFreedom Planetの年だったから仕方ないんです!
ゆず茶様
リクに答えて頂きましてありがとうございました。
でもFPで無r…
いえ、「やれよ」とかそんな脅迫めいてませんよ!!?

閑話休題。
push!休刊…神ラプにっきゅっぱ…YU-NO沈黙…
あーあーそういえばー。
っていうこの感覚味わえるんでこういうの好き。
やだ、まりのさんの好き上書きしちゃった。

まいてつの件は本当に羨ましいですわー。
>B2Fさま
こちらこそ後押しありがとうございました。おかげで思う存分Freedom Planetのことを書けました。(満足)

> push!休刊…神ラプにっきゅっぱ…YU-NO沈黙…
そういえば、と思って神ラプを駿河屋さんで探したら…\1,260……。oh...

既に去年前半のことが頭から飛んでたりFPで頭が一杯だったりでかなり適当でしたが楽しんでいただけたなら何よりです!

管理者のみに表示