2016/01/13

つよきすFESTIVAL 感想


つよきすFESTIVAL 通常版
amazon.gif

『つよきすFESTIVAL』


CandySoft
発売日:2015/12/25


☆☆☆☆☆

つよきすFESTIVALコンプしました。
プレイ時間は38時間。かなりの大ボリュームでした。

総評

今回も超楽しかった!
面白くて可愛くてエロい。完璧でございますよ。

本作はFESTIVAL=祭りということでFDに近い製品。収録内容は、共通パートからの新キャラルート&きつねルート、NEXTヒロインのアフター、NEXTサブキャラルート、初代ヒロインのアフター(10年後)。つよきすシリーズ、特にNEXTをプレイしていることが前提の作りになっています。

基本的にNEXTの延長ではあるものの、どのエピソードにも両方の世代のキャラが登場します。乙女さんは皆のお姉ちゃん的存在だし、カニは主人公家にちょくちょく顔を出すし、新キャラの勝気のバイト先の先輩がなごみだし、といった感じで。
この旧世代と新世代の絡ませ方が見事。バランス良いし自然だし楽しい。ここが最大の長所でした。こんだけ登場人物多いのに要らない子もいないし目立ちすぎでウザい子もいないし、全体的にキャラクターの描き方が神がかってる。

さらに勝気がスーパーかわいい。性格悪そうとか思っててスミマセンでした!(土下座)

シナリオ、キャラ、エロ、ボイス、システム、etc...どれも良いところばかりで欠点が見当たらない。唯一の問題はFD的ポジションゆえ単品では100%は楽しめないことくらい。

ただし、旧世代ヒロインの個別エピソードはかなり短いので、それ「だけ」が目当ての人にはオススメできない。NEXT未プレイの人は、全部入りの「CHRONICLE」や前作セットの「NEXT GENERATION」もあるから、そっちを買って事前に予習しよう。楽しいよ。

――以下、ネタバレ有りの長文感想へ続く。
シナリオ

勝気ルートが最高でした。
シナリオの面白さ、読み応えも十分に提供しつつ、真面目になりすぎないしストレスも溜まらない。それでこそつよきすだし、新旧キャラ入り乱れてまさにFESTIVAL! 超楽しかった! 勝気かわいい!

きつねルートもなかなか。
性的なところを見せつけておいて攻略不可だったクレイジー巨乳がデレます。やったね!
さかき先生のブログによるとシナリオ書くのめちゃ大変だったそうですが、苦心の跡も垣間見えつつ、違和感無いストーリーになってました。おっぱいも存分に楽しめる。やったね!

他は短めのアフターストーリー集。これがまた素敵でね。
NEXTキャラのそれは各ルート・エンディングをそのまま引き継いでいて、はかりんがはわわ言ってたり子羽のエンドCGが粋だったりネコ様がメスネコになってたり……はわわ。ネコ様ルートのきつね乱入はよいものです。

さらに極めて重要なのがノエルルートですよ。
ホモですよ。(迫真)
がっつりHシーン入れてくるとは思い切ったなァ。別にノエルのおち○ちんに興奮するとかじゃないんだけど、なんだかすごく満足しました! ありがとうございました!
あ、ビュッシュも意外とかわいかったです。わりとナギとお似合いな気がする。


旧世代エピソードは、なんかこう、胸にくるものがありましたね。普段リアルで年を感じ始めている我々ですがゲームやってる時にそれを突きつけられるとは!一気に7人分終わらせたら連続攻撃をくらっているかのようなアレでした。おのれー。

ともあれ「2015」はどれも寸劇みたいで面白かったです。ナギ七変化!

NEXTではほとんど影しか無かった彼らがFESTIVALでは序盤から登場しまくりなのが嬉しかったです。それに新世代との関係や掛け合いが絶妙で……なごみ×勝気とか素奈緒×ネコ様とかすごく好き。

キャラクター

ネコ様>>>>その他>>>ビュッシュ
だったのが、
ネコ様>勝気>>>その他>ビュッシュ
になりました。

FESTIVALでも僕はネコ様!(´∀`)!
前作個別ルートのエロスの方向は苦手だなァとか思ってて今回もその延長で苦笑しながらアフタープレイしてたんだけどきつねが乱入してくれたおかげで妙に楽しくてテンション上がったしネコ様ネコミミしっぽかわいいしえっちだしネコ様かわいいしにゃあ姉甘やかしかわいいしネコ様かわいいすき

今回の目玉の勝気。まさかこんなに強キャラだったとは……!
泣いちゃうところでお志乃ちゃんを思い出してがつーんとやられました。エリカは好きだけどちょっとキツすぎるかななんて思ってた自分にはクリティカルヒットのお嬢様ですよ。
風音さんのボイスもいいよねー。楽しいしかわいいし。試作カレー会とかはほんと中の人パワー。

攻略ヒロインに昇格したおっぱ…尽神きつね。基本的におっぱ…クレイジーでとっつきづらいんだけど、ネコ様大好きで勝気にも懐いちゃうところに物凄く共感するし、おっぱ…おっぱいもでかいので結構好きなキャラになりました。
エンディングCGもすごく好き。A組も勝気もかわゆい。

あと、今回はかりんが印象的。他人のルートで膜破られたでござる事件は言うに及ばず、旧世代と新世代の間にいるポジションなせいで、というか主に乙女さんとナギのせいで何かと苦労してて……w でも基本楽しそうなところがいいよねはかりんかわいいよはかりん。今回ので好感度大幅UP。締めくくりのエピソードがはかりんだったのも良かったです。


旧世代はやはりと言うべきか乙女さん無双。素敵の一言。
スーパー美人になったエリカも良かったです。悪役が板についててw CVの北都南さんまだ余裕で現役だよね。いやそれを言ったら全員そうか。
レオの嫁としてはやっぱり素奈緒だなあという印象。ナギ的にも。ネコ様のかわいさ的にも。


サブキャラ勢では華砲が素直にかわいかったです。めちゃ普通の恋愛ものだ! おのれーいつ野猿のCGが出てくるかビクビクして損したじゃないかー。
あとびっくりしたのは摩周先生。姉しよ系譜の人かと思ったらフカヒレの姉ちゃんかよ!! ハッ…姉つながり……!?

男性陣も安定して良いキャラ揃いで楽しい。ぶっちゃけ旧世代より新世代の野郎共の方が好きです。タツキかわいいし///
あの衣くんもネタキャラ化したおかげで救われた気がするw ギャグって強いよね。

CG

キーワード:全裸、おっぱい、おしり
CG枚数は差分抜きで97枚。うち7枚が前作と共通で実質90枚。おまけにF5ミニゲームクリアで1枚。

勝気がかわいい。(素)
原画は天海雪乃さん。前作と比べて特に表情とえっちさがレベルアップしておりますね。あとはもう斜め構図が若干斜めすぎる点以外はほぼ文句無し。豪華で綺麗でエロ可愛くてよいグラフィックでした。

H

安定の高アナル率である。加えて今回は3PロリBBAホモもあるよ! アブノーマル!
また、BGVが嬉しい。

全体的に主人公のSっ気がマイルドになった気がします。なんだか素直にエロいというか。どうあれつよきすFESTIVALのエロはよいものです。

数あるHシーンの中でも、一番印象に残った……残ってしまったのは、ノエルが登場するやつでした。いやホモ一発ネタのインパクトもあるんだけど……ビュッシュとノエルのWフェラが異様にエロくてですね……。もしかしたら開いてはいけない扉が開かれてしまったかもしれない。

システム

モジョ先生の攻略が謎の高難易度だったり、選択肢でサブキャラ攻略エピソードが解放されたり、といったちょっとした遊び心が楽しい。これ好き。

システムは最近のCandySoftの快適なやつ。NEXTと比べると、前の選択肢へ戻るボタンが追加されたりセーブ・ロード画面でプレビューが表示されるようになりました。後者は地味に助かる。
気になる点はスキップの遅さ。ジャンプがあるとはいえ、スキップを使いたい時は少しもどかしい。

伝統のF5ミニゲーム(プレイ中にキーボードのF5キーを押すのだ)も付属。2年間でゴミ増えちゃったよ!w クリアするとご褒美CG(マスターアップイラストと同じ)が貰えるので皆やろう。

これまた伝統のプレイ時間で変わるボイスコメント、今回は10時間ごとに変化する模様。これ全部聞くのにどれだけかかるのだろうか。やり込み要素みたいなアレか。個人的には5時間おきくらいがいいナ!

まとめ

FDと続編をまとめたようなお祭りゲーム。シリーズ未経験者は過去作のプレイが必須という一点だけを除けば近年トップクラスのエロゲでした。とにかく楽しくて。ポッと出の新キャラがまた最高に魅力的なんだからもう完璧と言うほかない。

つよきす10周年。もうそんなに経ったのかというアレはさておき、初代も、3学期も、NEXTも、プレイしていてよかったです。10年目にこれだけ楽しい体験をすることができました。感謝。

これ以上無いほど気持ち良く終わったし、もうやる事無いよなとは思いつつ……でもまたこのキャラクター達に会いたい。なんならさらなる次世代でも構わんぜ。乙女さんじゅうはっさい!

続編マダー?(・∀・)

つよきすFESTIVAL 応援バナー


 >>レビュー目次へ

22:27  レビュー | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示