2016/05/07

HTC Viveが届きましたが

※5/25更新: 完結編書きました。

(※Viveのディスプレイが真っ暗で何も映らない問題は解決済み)
HTC Vive買いました。
昨日届きました。

でかい箱に驚きながら開封、セットアップしようと思いマニュアルを探してみるも見つかりません。そういうものなの? オンラインマニュアルのお知らせすら無いんだけども。
複雑な商品なんだしおかしくね? と訝しみ、他の人の開封レポ等を見ると、フツーにでかい紙が入ってるとのこと。欠品かよ!(゚Д゚)!

まあやる事はわかってるし大した問題ではない。というわけでVive SetupをDLして、画面の指示に従いながらセットアップを進めます。

コントローラの認識のところで再び躓きます。1つしか認識されない
しかしこれはひとまずSteam VRを起動して、コントローラをペアリングすることで2つとも認識されました。解決。

改めてセットアップの続きを進め、ルームスケールの設定も終わり、いよいよ体験、チュートリアルの開始です。
画面には「ヘッドセットをかぶってください!」との表示。かぶります。
真っ暗です。
(゚Д゚)?

音は出る。PCモニタにはチュートリアルアプリの画面が表示され、HMDのトラッキングも効いている。「ディスプレイミラー」なるHMDの視界を表示する機能にも本来表示されているべき画面が映っている。それなのに肝心のHMDには何も表示されない。

トラブルシューティングページに書かれている解決策を一通り試します。ケーブル全部引っこ抜いて挿し直したりUSBポートを変えたり。
そんなことをしていると、画面が映らないだけだったのがHMDを認識しなくなるまで状況が悪化しました。(゚Д゚)。

その後、ひとまずアンインスコして最初からやり直したり、グラボのドライバを変えたり、Windowsディスプレイ設定や解像度をいじったり、ケーブルを手持ちの物に変えたり、DisplayPortで接続したりと、ネットで検索した同様の症状の解決策を片っ端から試してみるも、状況は変わらず。最終手段としてOSの再インストール、そして別のPCで試してみても同じ症状が出ました。

というわけでHTCに初期不良の対応をお願いしようと電話すると、「Viveのサポートはメールでしか受け付けていません」とのこと。
メール投げて不貞寝することにしました。(今ここ)


まとめ

症状:
HMDに何も表示されない・真っ黒な画面。ディスプレイに通電していない状態。ただしトラッキング等その他の機能は問題無く、LEDランプは緑色。
ケーブルを挿し直すとランプが赤になり、HTC Viveが全く認識されなくなる。エラーコード208。

同様の症状の報告が上がっており、解決した人もいる模様。しかし当方では
ケーブル変更・ポート変更・OS再インストール・PC変更 これら全て症状が変わらなかったため、リンクボックスかHMDのハードウェアに不具合がある=初期不良と判断。


HTC日本の対応には期待できないし、ひとまずメールの返信を待って海外に送って修理・交換品を送り返してもらって、という流れになりそう。一か月で済めばいい方かなー……。

状況に進展があれば更新していきます。

※5/8追記
テンプレメールが返ってきました。「担当部署に確認するからしばらくお待ちください」とのこと。土日も返信はしているのだなあ。ひとまず補足と称して最初と内容がほぼ同じメールを送り返して様子見。
ちなみに海外英語圏では初期不良の対応に3日~1週間というところらしい。英語で問い合わせる覚悟がいるかもわからん。

※5/9追記
何故か映像が映るようになりました。(゚Д゚)。

やったことといえば、
・Vive関連ソフトとドライバを全てアンインストール(コントロールパネル→「プログラムと機能」から)
・ケーブル類を全て抜く。(というか一度全部箱にしまった)
→もう一度Vive SetupをDLし、画面の指示通りにセットアップ。手持ちケーブルでHDMI接続
→症状は変わらず。ダイレクトモードをオフにして、Windowsのディスプレイ設定やNVIDIAコントロールパネルからViveの解像度を色々変えてみる
→PCの電源がついたまま、リンクボックスからHDMIケーブルを引っこ抜き、DP-Mini DPケーブルで繋いでみる
(→ヘッドセットを再起動したような気がする)
→Vive突然の目覚め!

解像度関連も再起動もDP接続も既に試していたことなのに、いきなり治りました。意味が分からない。機械にも気まぐれなヤツはあるのだなあ。

その後リンクボックスの電源を抜いたりPC再起動したりしても無事に映っています。
ただ、トラッキングが不安定。度々途切れて画面が灰色になります。これもまた考えられる原因は初期不良や部屋の環境も含め山ほどあるようで……

ともあれ、ひとまず「動作しない」という大問題は解決しました。お騒がせしました。

※5/11追記
本日「初期不良なのか確認するから送ってくれ」との連絡が来ました。
着払いで送付先は「HTC関西リペアセンター」なる所。どうも国内で検査と交換するみたい。実は案外すぐに交換済みそう? 誰だよ一ヶ月かかるとか言った奴。

うちのViveは当初の「ディスプレイ映らない問題」が勝手に直り、「トラッキング超不安定問題」が起こったものの何度かケーブル抜き挿ししてたらそれも概ね改善し、新たに「ヘッドセットのオーディオ端子がいかれてる問題」が現在進行中というなんとも面倒な状況で、その旨をサポートに連絡中です。
00:45  日記・雑記 | Comments(4)
Comment
No title
おつかれさまですw
パソコンに慣れていても手こずる人が多いんでパソコン初心者は買わないほうがいいでしょうね
>ともさま
> おつかれさまですw
> パソコンに慣れていても手こずる人が多いんでパソコン初心者は買わないほうがいいでしょうね


ほんと疲れました……w というかまだ絶賛トラブル中なのですが!

PC初心者は手出し厳禁です、マジで。何かに躓くとどうしようもありません。せめて公式やお店のサポートが日本語で受けられるようになってからですね……
自分もViveが購入2日目で突然HMDが認識されなくなり、サポートとうんざりするやり取りを繰り返し、結局直らず関西リペアセンターに送り、戻ってくるのを待っている状態です。
ドスパラさん売るのは売るだけではなく、ちゃんとリスクも説明した方が良いと思います。
>hibiki さま
> 自分もViveが購入2日目で突然HMDが認識されなくなり、
oh...それは災難でした。
アクセス解析を見ていると、ちらほら「vive 映らない」とかで検索してやって来る人がいます。やっぱりトラブルに遭遇する人は結構いるみたいですね。

聞けばドスパラさんとか小売り店で買ってもサポートは直接HTCだとか。期待と違うw

私も経験者なので気持ちは大変よくわかるのですが、初期不良なら、物さえ送ってしまえば10日ほど(長い)で新品になって戻ってくるはずなので、落ち着いて待つのがよろしいかと……!

ともあれ、トラブル時にえらく苦労するのは今後どうにかすべきだと思いますね。VRの未来や如何に。

管理者のみに表示