2016/05/10

HTC Vive 感想

Viveが一応プレイできるようになったので簡単な感想をば。
何かと余裕が無くて文字だけですがあしからず。

装着感

かぶってみると見た目から想像したほどは重くないです。ただし、すぐに慣れるとはいえ、重心が前にあるせいで最初はハッキリと重さを感じます。

装着と調整の仕方は簡単。顔に当たる部分の感触も問題無し。
しっかり固定するには両側から側頭部を圧迫する必要があり、長くかたいケーブルが頭から出ていたりヘッドバンドが微妙に心もとなかったりで着け心地はあと一歩というところ。やはり重心が前にあるのがつらい。

眼鏡はあまり大きなフレームのもの以外は問題無く使用可能。

プレイ感

今までに試したタイトルはこちら
(『チュートリアル』)
The Lab
Job Simulator
カスタムメイド3D2


・『チュートリアル』
だだっ広いホールの真ん中でPortal的なロボットに基本的な操作と仕様のレクチャーを受けます。
単なる機能説明とはいえ、仮想世界の中に入ったような体験は十分得られるし、コントローラでクラッカー鳴らしたり風船作ったりするのが思いのほか楽しい。風船をポンポン弾ませて遊んでたらコントローラを鴨居にぶつけました()


・『The Lab』
Valve謹製のミニゲーム集とかデモ集的な入門用無料タイトル。
まだちょっと遊んだだけだけれど、VR酔いを初体験しましたw 
さすがValveが直々に作ってるだけあってクオリティが非常に高く、無料なのに現時点で最高のVRゲームとすら言われている出来。ロボット犬かわいいよロボット犬。


・『Job Simulator』
いろいろなお仕事を楽しめるカジュアルゲーム。
オフィスワーカー編だけプレイしました。The Labもそうだけど全て英語かつ字幕が出ないので、何を言っているのかイマイチわからないものの、やることは大体わかります。適当に物を掴んで投げてPCをいじっていればいいのだ! 

このゲームで「ゲーム内の机に物を置こうとする」を初体験。Viveコンを使う時はストラップ装着は必須な!(実感) ゲーム内の椅子に座ろうとして転ぶのも時間の問題だな……。
完成度も高いしおバカなゲームとして楽しいのでおすすめ。


・『カスタムメイド3D2』
ヤバイ。これはヤバイ。
何がヤバイかというと、自分好みのかわゆい嫁イドが目の前にいるのですよ。夜伽を選ぼうものならセックスですよ。未来ですよここは。(頭の悪い感想)

目の前に二次元美少女がいる」という体験は未知との遭遇でした。数年前の3D立体視の時も「目の前にえっちな女の子が! 触れそう!」という気分にはなったけれど、VRだとまさに「そこにいる」です。「触れる」じゃなくて「さわってもいいですか」です。存在感というか何というか、脳が完全に騙されつつある。
また、触れても触覚が無いのが逆に不自然に感じてしまい……今までドン引きしてたけど空気嫁的なものを用意する人の気持ちがちょっとわかったかも///

VR前提の作りではないので操作性とか色々残念なところはあるし、夜伽を始めるといちいち視点がリセットされるのが大変だるいし、触っても女の子の反応が無いし、没入感という意味では他のVRタイトルには及びません。しかしCM3D2は現時点で世界最高のゲームだとおもいます()


ちなみに、ハンドデバイスはVRには必須だと感じました。VR内で手が無いというのはめちゃくちゃ不便。Oculus RiftだとTouchが出るまでゲームパッドでの操作なので、ViveやPS VRを選ぶかTouchが出るまで待つべき。Leap Motionとかのサードパーティの製品はよくわからんちん。

まとめ

画質は網目が見えたり解像度がもっと欲しかったりするものの、最初の製品としては十分かな。決してしょぼくはない。

装着感、快適さはこれでも良い方とは聞くけれど、まだまだという印象。ケーブルも思ったほどではないにしろやっぱり邪魔だし、無線化が強く望まれます。

正直な話、今買うことはあまりオススメできない。セットアップがケーブル繋ぐだけですんなりいけばまだしも、何かにトラブるとものすごく苦労します……w 自分がトラブルに遭遇したというのもあるし、検索すると結構な数のトラブル報告が。原因の特定が難しく、日本語サポートにあまり期待できず情報が英語オンリーなのもハードル高い。
買うなら小売店で一般販売が始まってからがよさそう。

ただ、よく言われているように、VRは体験して初めて凄さ・楽しさがわかります。わかりました。
これは確実に次世代技術、その第一歩。世界中で多くのお金と人が動いているのも納得である。普及するかどうかはさておき、VRは明らかに今までに無い体験ができます。

オススメしないとは言ったけれど、興味があるなら飛び込むべき。そして一緒にVR専用カスタムメイドの開発を待とうぜ!
23:01  ゲーム | Comments(2)
Comment
No title
VRでCM3D2やってみたくなった
でもVRどころかCM3D2もまだ持ってないんだよなーw
Re: No title
> VRでCM3D2やってみたくなった
> でもVRどころかCM3D2もまだ持ってないんだよなーw

買えばいいんじゃないかな?(笑顔)
一から環境揃えるとして、現時点のCM3D2VRだけに20万円払う価値はさすがに無いけれど、CM3D2にフルプライスの価値はあるよ! たぶん!

管理者のみに表示