2016/05/25

HTC Viveが届きましたが 完結編

※前編→ HTC Viveが届きましたが /すときゃすてぃくす

色々と問題が起こったり直ったりしたMy Vive、結局初期不良だったそうで交換品が送られてきました。
Viveのトラブルの日本語情報はほとんど無いですし、同じような問題で困っている人の参考になればということで、以下に事の顛末をまとめます。

症状と行った対策

症状1.ヘッドセットのディスプレイに何も映らない
――ケーブルの接続や向きはきちんと確認したしグラボもドライバも問題無い。「HTC Vive」としてPCに認識され、Steam VRの「ディスプレイミラー」を見るとトラッキングも効いて正常に見えるのに、ディスプレイだけが映らない。

【対策】
・リンクボックス、ヘッドセットの再起動
・グラフィックドライバを最新に更新
・Vive関連ソフトウェアのアンインストールと再インストール
・Windowsディスプレイ設定からHTC Viveの解像度を変更
・USBポートの変更 ←USB3.0が基本だが、問題が起こったら2.0ポートに接続してみる
・HDMIケーブルの変更
・DisplayPortで接続する ←DP-miniDPケーブルやDP-HDM変換Iアダプタを用意
・OS再インストール
・別のPCに接続してみる

全て試してみたものの改善せず。そのため初期不良を疑いサポートにメールを投げるが、同じ事を何度か繰り返していたら突然ディスプレイが映るようになる。上記の何かが功を奏した模様。


症状2.トラッキングが不安定
――何故かディスプレイは映るようになったが、今度は度々トラッキングが飛んだり切れたりする。しばらく経つと完全に認識されなくなる。ヘッドセット前面が異様に熱を持ち、センサー部分が熱暴走しているような感じ

【対策】
・リンクボックス、ヘッドセット、ベースステーションの再起動(ケーブルの抜き挿し)
・Windowsディスプレイ設定からHTC Viveの解像度を変更
・DisplayPortで接続する


上記を試してたら直った。異様な高温も無くなりついに正常動作かと思われたが、今度はサウンドに異常が発生。


症状3.ヘッドセットのオーディオ端子にノイズが鳴る、音が割れる
――ヘッドセットの端子のみ。PC側の他のオーディオ出力では問題無し

【対策】
・イヤホンを変える

イヤホン関係無し。というかPCの電源落としてヘッドセットに電源ケーブルだけつないだ状態にしてもノイズが鳴る=お手上げ。


サポートとのやり取り

5月7日
まずはHTC日本に電話をしてみる。すると「Viveはメールでのみの対応となっております」とのこと。おねーさんがすごく申し訳なさそうだったから許して大人しくメールを投げる

5月8日
「担当部署へ確認するから待て」とのテンプレ的返信。
とりあえず牽制のために詳細な状況を書いて送り直す。
即座に「だから待てって」的な返事が来る。中の人いた!

5月10日
担当部署へ連絡がついたのことで「ドライバは最新か」「その症状は最初からか」という質問が来る。
はい。って返信する

5月11日
「初期不良っぽいから着払いで送ってくれ」との返答。送付先はHTCの契約している大阪のリペアセンター。どうやら日本国内で対応するらしい。海外行きの覚悟をしていたので安心した。
ただ、症状が当初の「映らない」から変遷していったアレな状況だったのでまずはその旨を説明する

5月13日
「いいから送れ」と言われたので駿河屋の箱に詰めて送る。
検査に出すのは全てではなく向こうの指定した物だけ。今回の場合はヘッドセットとリンクボックスとヘッドセットケーブル。
送りましたとメールすると「それじゃこっちから連絡するまで待ってろ」とのお返事

5月23日
進捗を聞いてみる(催促)

5月24日
「検査中」と返ってくる。
夕方になって「初期不良だったから交換品を発送した。今回は無償だから安心しろ」と再度の連絡。配送会社は佐川急便で、問い合わせ番号付き

5月25日
佐川のにーちゃんが部屋を間違えるが、なんとか無事に交換品到着。駿河屋の箱だった(笑)
動作確認したところ全て問題無し。Viveちゃん2代目襲名で一件落着!
(※ちなみに向こうのメールは極めて丁寧かつ低姿勢な文章で、やりすぎて日本語が不自然になってるレベルでした)

まとめ

不具合が出ていた時にRedditやSteamのフォーラムをひたすら見て回ってみたところ、「映らない」「認識しない」「トラッキングおかしい」的なトラブル報告は沢山ありました。でも「故障で交換した(RMA)」という話は少なくて、ケーブルとか接続ポート変えたら直ったみたいな書き込みが多く、Viveのトラブルは環境とか相性とかのケースがほとんどの模様。俺はどんだけ運が悪いのか。

サポートに関しては、日本のサポートチームが日本国内で対応するっぽい。当たり前のことかもしれませんが個人輸入みたいな販売形式だったわりにはサポート体制はしっかりしていると言えるでしょう。日本の客は一ヶ月くらい放置されるんじゃないかとか思ってたのでとても助かりました。

なお、Viveは今後ASKが代理店として取り扱うそうな。税金がかかるかもしれないけれど、やっぱ小売り店で買うのが何かあった時も楽でいいですね。
23:47  ゲーム | Comments(5)
Comment
No title
故障というよりは各々のPC環境によって違いがあるという運任せ要素が大きいようですねぇ

「おねーさんがすごく申し訳なさそうだったから許して大人しくメールを投げる」

ここ重要
>ともさま
> 故障というよりは各々のPC環境によって違いがあるという運任せ要素が大きいようですねぇ
Viveは接続する機器が多いですしねー。一部のキーボードやAsusのマザーやEVGAのビデオカードで軽い相性問題も出てるっぽいです。
故障も確実に存在することは身をもって証明しましたがw

> 「おねーさんがすごく申し訳なさそうだったから許して大人しくメールを投げる」
> ↑
> ここ重要

HTCのサポートはおねーさんが良い感じなことで有名らしいですよ。(適当)
うちの子も...
HP拝見しました。参考になりました。
当方は、HTC日本さんと5/8から、
片目映らない(すぐ消える)でやり取りしてますが、
未だ直してくれません。
てか、やっと引き取ってみると連絡来ました~
引き取って更に1ヶ月と言われています。
とりあえず、箱がない。
>よしさま
> HP拝見しました。参考になりました。
初期不良っぽい事態に直面すると不安になりますしね。お役に立てたのなら何よりです。

片目が映らない症状はRedditで見かけました。うろ覚えですがやっぱり接続ポートかケーブルが原因との報告があったような……既に確認済みなら失礼しました。

> 引き取って更に1ヶ月と言われています。
長っ!? 私の時は早い方だったのか……。一ヶ月はひどい。
とりあえず不良品を送って一週間くらいしたら催促メール出してみるといいと思いますw
箱はAmazon箱など適当なのが無かったら、宅配会社に頼むかスーパーで調達でしょうか。

同じ不良品掴まされた者として、スムーズに事が進むことを祈っておりますー。
No title
自分も催促のメールを送ってみました。どんな返答がくるかは予想できますが。これだけトラブルが多いとPCVRの普及は前途多難な気がします。
自分の時はトラブルの対処方を総て試しても改善せずお手上げの状態でした。

管理者のみに表示