2016/06/15

E3 2016 感想

E3の主要なカンファレンスが行われました。
4gamerのまとめ記事などをざっと見て、その中で気になったもの。


Microsoft

『Project Scorpio』
Xbox Oneの新型機が発表。よく知らないけどなんかめちゃくちゃハイスペックらしいよ。ゲームがネイティブ4Kで動いてPC用ハイエンドVR(Oculus Rift, Vive)が接続できるとな。夢のコンソールじゃないすか。おいくら万円?
2017年晩秋発売なのに今発表するというあからさまな牽制をする辺り、MSさん怖い。


『鉄拳7』
箱とPCにも発売決定。ついに鉄拳がSteamに。バンナムだけど国内向けプレスリリースが出ているため日本からでも購入はできそう。


『Gwent』
ウィッチャー3のゲーム内カードゲーム「グウェント」が単独ゲーム化。箱とPCでリリース。そのうちスマホにも来そう。既に事前登録が開始。
グウェントは結構面白くてハマったけど、あれは世界を巡ってのカード集めも含めての面白さだったから、スピンオフにしちゃうとどうかな。一回やってみたくはある。


Playstation

『GOD OF WAR』新作
俺達のクレイトスさんがジジイになっとる……!!


『人喰いの大鷲トリコ』
10月25日発売決定。マジで?
ICOもワンダもセンス溢れる名作だったし気にはなるけど、なんか予約しようという気にはならない不思議。ワンダでかなり3D酔いしたのがトラウマかも。


『Horizon Zero Dawn』
去年に引き続き一番面白そうである。発売はよ。


『Detroit Become Human』
Life Is Strange』思い出した。ノベルゲーマーには馴染みやすい物語分岐式ゲームの模様。アンドロイドの人間性がテーマ? の手塚治虫っぽいところがほんのり楽しみ。


『バイオハザード7』
発表と同時に体験版配信というサプライズ、さらに全編VR対応のお知らせ。VRでホラーとか拷問以外の何物でもない。あとめちゃくちゃ酔うらしい。やっぱ拷問じゃないか!


『FINAL FANTASY XV VR EXPERIENCE』
FF15がVR対応! 最初は衝撃を受けたもののゲーム画面見て「ああ……うん」ってなった。デモみたいなもんかな。


『DEATH STRANDING』
小島カントクの大仰な登場の仕方に笑った。完全にヒーローだこれ。
ムービーは帝王切開? の痕のある全裸のノーマン・リーダスが赤ちゃん抱いて泣きわめいているというアーティスティックな内容。ぶっちゃけ気持ちわr(ry


『PlayStation VR』
国内発売日と予約開始日発表。18日は戦争だぜ。
間違いなく一番普及するハイエンドVRだし、独自性のあるタイトルラインナップも強力。Vive持ってるけどこれが買わずにいられるか!(サマーレッスン製品化決定の報を受けながら)
本体4万5千円、カメラ付きで5万円だそうです(税別)。RiftとViveとガチャ天井の半額だよ。安いよ。


その他

『Fallout4』『DOOM』
VR対応のお知らせ。
これ以上無いほどのAAAタイトルじゃないっすか。VRのビッグタイトル日照りも解消されるかな。


『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』
スカイリムHDリマスターが発表。リマスターするほど古いゲームじゃなくね? 本編とDLC全部持ってると無料でくれるところは太っ腹。ちなみに自分はDLC一つも持ってないでござる。


『STEEP』
オープンワールドの雪山でウィンタースポーツをするゲーム。スキーのデモンストレーションビデオみたいで面白そう。


『Serious Sam VR』
Serious SamシリーズのVRゲーが発表。
開発者がOculusが大金持って独占をもちかけてきたけど断ったと暴露(→Serious Sam VR Dev: Oculus Offered a “Shitton of Money” for Rift Exclusivity)したことで大炎上。金で独占ってマジで迷惑なんでほんとやめてほしい。「莫大な資金力を背景に市場独占を狙うFacebook率いるOculus一派 vs 開放主義者Steamとその仲間たち」というVR戦争の火蓋が切って落とされてしまったようです。
件の開発者の「応援サンキュー、お前らロックだな! そんな最高なお前らのためにゲームを作れることが嬉しいぜ」(→原文)という発言がイカしておりますね。
00:47  ゲーム | Comments(4)
Comment
No title
PSVR18日にヨドバシ.comで予約と云う名の戦争に参戦しますよ・・・
予約開始は9時!!
>ともさま
> PSVR18日にヨドバシ.comで予約と云う名の戦争に参戦しますよ・・・
同じくw ヨドは抽選じゃなくて先着なのですね……腕が鳴るぜ。(震えながら)
No title
予約できませんでした・・・
Joshinの予定販売数を見ると50個だったので恐らく他のサイトも・・・ こりゃ無理だわ・・・ ヨドバシのポイントが貯まっているのでヨドバシ一択なんで気長に待ちます
>ともさま
oh...ヨドだめでしたか。私は何度かエラーくらいながら滑り込みました。(;´ω`)
アマゾンも1分くらいで瞬殺するの見ましたし、台数はかなり少ないっぽいですね……
たぶんこれから発売日まで何回か予約再開すると思うので頑張ってください!

管理者のみに表示