2016/12/30

2016年のエロゲひとまとめ

年の瀬ですし、せっかくだから今回は2016年に購入した一般向けではない新作ゲームつまりエロゲのことを振り返ってみようと思います。
(健全な一般ゲームの方はこちら→ 2016年に購入、プレイしたゲームまとめ / すときゃすてぃくす

今年は例年に比べプレイ本数が激減しているため、ランキングとかアワードとかそういう形式のをやるのはムリと判断し、適当な簡易感想をだらだらと書いていく手抜き方式にしました。特に盛り上がるところは無いのでだらだらとお付き合いください。

<目次>
 『凍京NECRO』
 『ネコぱら vol.2』
 『間宮くんちの五つ子事情』
 『催眠クラス WONDERFUL』
 『あけいろ怪奇譚』
 『まいてつ』
 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』
 『カスタムメイド3D2+』
 『ギラ星アイドル裏プロジェクト』
 『えろゼミ ~エッチにヤルきにABC~』
 『真・恋姫†英雄譚 123+PLUS ~乙女艶乱☆三国志演義~』
 『ハナヒメ*アブソリュート!』
 『カスタムメイド3D2+ ACT.2』
 『千の刃濤、桃花染の皇姫』
 『大迷宮&大迷惑 -GREAT EDGES IN THE ABYSS-』
 『スキとスキとでサンカク恋愛』
 『Amenity's Life』
 『初恋サンカイメ』
 『白衣の天使はお世話好き!』

『凍京NECRO』
ニトロプラス


サイバーパンク×ゾンビ×歌姫=凍京NECRO
リアルタイム3Dグラフィックを駆使した、エロゲ史上最もリッチな演出が何よりも目を引く。ってかそれだけで8割方満足。バトルものビジュアルノベルと3Dを上手く融合させた見事な出来でした。
ストーリー面では霧里ルートの展開がツボ。お前もか!(絶望)みたいなあれね。インパクトあるよね。

キャラクターではくっころ的ヒロインのみつみんイチオシ。みつみん不憫かわいいよみつみん。

ちょっとぶっ飛びすぎててE-moteの比じゃないくらい無理ゲーくさいアレですが、他社も真似してみてほしいと思える、エロゲの次世代を感じさせてくれて満足度の高いタイトルでした。
そういえばスマホゲーが出るとか発表あったけど今どうなってんだろ。


『ネコぱら vol.2』
NEKO WORKs


みんな大好きネコぱらさんの第2話はアズキとココナツがメインのお話。相変わらず高いクオリティとコストパフォーマンスを誇る変態ゲー。どっかのエロゲ会社の社長がネコぱらなんて同人じゃないやいって僻んでいたとかいないとか。

ネコぱらは、見た目はこんなにフリフリでふわっとして「カワイイ」を追求してます感出してるのに、ゲームからはエロエロにしてやるぜという確固たる意志を感じる。「俺はエロゲが好きなのだ」という中の人の魂が伝わってくるところがいいとおもいます。
あと何度でも言うけど、ネコぱらのHシーンのカットインの使い方は素晴らしいから。どっかのよそのメーカーも、パクるならこういう部分をパクってほしいところです。


『間宮くんちの五つ子事情』
CUBE


八雲ルートだけクリアして中断中。
共通パートで上のパジャマハーレムシーンが出てきて神ゲーだとおもいました。個別でもパジャマHあったし他のルートにも期待が持てます。CUBEさんはパジャマ好きを裏切らないし、通販利用者を差別したりしない優良ブランドなので、これからも全力で応援していこうとおもいます。


『催眠クラス WONDERFUL』
OLE-M


まこルートのパジャマが、あまりにも衝撃で、完璧なシチュエーションで、かわいかったものだから、100点を……付けました。神ゲー。

お手軽催眠ヌキゲーで見どころといえば原画とアニメと黒ギャル化くらい……なんて思っていた時期がわたしにもありました。パジャマを抜きにしても、キャラクターが思いのほか魅力的でしっかりとエロい良作でしたよ。


『あけいろ怪奇譚』 ◆2016 TOP 3◆
シルキーズプラス


とても面白かった。前作『なないろリンカネーション』のキャラが出てきたりGS美神オマージュっぽい部分があったりと大変俺得な内容だったし、単体で見ても素直に面白いと言えるオカルトものエロゲ。

るりるかルートが最高です。所長ルートの続きも見たいです。加賀見霊能探偵事務所シリーズの続きも普通にお願いしたいです。と、今でも思うくらい魅力のある世界とキャラクター。もう何でもいいからとにかくかずきふみ×すめらぎ琥珀タッグの新作はよ!
→レビュー


『まいてつ』
Lose


日々姫と稀咲ルートだけクリアして中断中。
『ものべの happy end』に比べたら面白さが足りない。真面目なロリコンが真面目にエロゲを作っておまけに鉄分も取り入れました的なエロゲで、テキストは実は結構面白いんだけど、ストーリーが少々退屈でした。

それでも、作品自体のクオリティは驚異的。特にHシーンのE-mote。今まで見たことないレベルで細かくぬるぬる動いて、おまけにシーン回想で自分で動かせたりする。キャラクターの動きや雰囲気作りに製作者の魂を感じるし、これでもっと面白ければ問答無用でEGOTY(エロゲー・オブ・ザ・イヤー)だったのに、とても惜しい。なんてコンプしてないのに偉そうな事を言いました。


『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』 ◆2016 TOP 3◆
BaseSon


超大作と言えるスーパーボリュームで描かれる戦国萌え絵巻。
もうとにかくキャラクターが多くてメリハリあって楽しかった。ストーリー面でイマイチな部分も多かったんだけど、今残ってるのは楽しかったというキレイな思い出の方が大きい。コンプしてから何度も再プレイしたくなってます。たぶんそのうちする。

プレイ当初僕は鞠さま!(´∀`)!だったのが、最近は歌夜と梅です。戦国恋姫Xは歌夜と梅なのです! 続編を! 歌夜と梅の出番が多い続編をはよ!!
→レビュー


『カスタムメイド3D2+』
KISS


確かViveが届く少し前に買ったような気がする。カスメの追加ディスクです。
これに関しては特にどうということはなく、よし子(追加NPC)が案外かわいいなあくらいのものなんだけど、まあカスメはVRよな…… カスタムメイド3D2 VRスタートガイド よな……(宣伝)

今年のベストエロゲは? って聞かれたらぶっちゃけこれ答えます。正確にはカスメVR! つって無理やり。
Viveかぶって、半年くらいお世話になっていたお馴染みの嫁イドと面会した時の、あの感動! 小学生の頃友達の家で初めてAVを見た時よりも衝撃は大きかったかもしれない。紙芝居ADVやこれまでの3Dエロゲとは文字通り次元が違うというか、新世界。ゆず茶年表に「2016年5月 カスタムメイド3D2 VRを経験する」って太字で書かれる、日本史で言えば関ヶ原の戦い並の大事件でした。


『ギラ星アイドル裏プロジェクト』
BELLOTA


イマイチなエロゲであっても大抵は良い部分や気に入った部分があって、普段は作品全体を切り捨てるような物言いはしないんだけど、これに関しては「悪いエロゲです」と言わざるを得ない。何しろエンディングが無いキャラが2人いるから。「は?」って思うよマジで。
全体的に中途半端で予算不足なのが見え見えで、絵柄のかわいさ以外に満足できる部分が無かった。これだけ見事に踏み抜いたのは久しぶりでした。
→レビュー


『えろゼミ ~エッチにヤルきにABC~』
アトリエかぐや


未プレイ。積みゲーというやつだ。


『真・恋姫†英雄譚 123+PLUS ~乙女艶乱☆三国志演義~』
BaseSon


既発3本+新規1本FD詰め合わせパック。恋姫無双10周年らしいよ。こわい。
やたら子育て描写が多かったり、桂花のエピソードが妙に面白かったり、呉の熟女がエロかったり。概ね楽しいFDだったんだけれど、複数名の新キャラが何食わぬ顔で溶け込んでいるのがお前誰やねんってなってアレでした。これは後に出るリメイク版を買わせる孔明の罠……はわわめ……。

ちなみにBugBug付録とかオンライン配信のアペンドシナリオも収録されてました。ネクストン系列のDL専売タイトルはパッケ版待つのが賢い買い方の模様。


『ハナヒメ*アブソリュート!』
mirai


ポリーナルートのみクリアして中断中。
ポリリンちゃんのデザインって画期的だと思うんです。頭にこんなぽんぽん付けて似合うキャラクターなんて、ポリリンちゃんかオプーナくらいのもんですよ。服もよく見たらえらく露出高いのに、不思議と健康的に見える。つまりポリリンちゃんは健全だった!

やたらイケメンが沢山出てきたのが印象的でした。画面にキレイな顔した野郎共がわーっと出てくるから、視線のやりどころに困って、ポリリンちゃんの頭のぽんぽんを見て安心してしまうのです。

ところでこれ、あーりんのHシーンが無いって聞いたんだけどマジで? あーりん一番目立ってない? さいつよじゃない? どんな判断?


『カスタムメイド3D2+ ACT.2』
KISS


カスメの追加ディスク。結婚できるようになるらしい。(してない)
CV:あかしゆき のNPCキャラクターがいるんだけど、それは嫁イド枠に欲しかったとです……CM3D2はNPCとかVIP(通常のADVテキストHシーン)に力入れてるのが特徴でもあり微妙に残念な所でもありますな……。



『千の刃濤、桃花染の皇姫』
オーガスト


余談以外の本編のみクリア。
和風伝奇+学園+現代+近代。ハッキリ言って学園は余計だった。アイドル設定も無理があった。和風伝奇だけじゃ売り上げヤバイしってことで取って付けたのかなあと思わせるアレだった。
朱璃以外の個別ルートもえらく短くあっさりしていて残念。そっちは余談でフォローってことかな。

朱璃と古杜音ルートの途中、ネタバレな部分は好み。枯れた技術の水平思考的演出も見栄えがして見た目の満足度高め。キャラクターは立ってるし、エロスもしっかりエロい、エロゲとしてのゲームの出来自体は安心のオーガストさん、クオリティ高いよね。個別が短いことは別として。
プレイ後しばらくの間、脳内が波奈束風景ボイスで満たされて幸せな気分になれたから、印象はとても良い。


『大迷宮&大迷惑 -GREAT EDGES IN THE ABYSS-』 ◆2016 TOP 3◆
ライアーソフト


最高に面白かった! ピザをもっちゃもっちゃしてるハクメイ丸、嬉ションするハクメイ丸、何かとゲロ吐くハクメイ丸が素敵すぎてな……えっハクメイの抱き枕カバー? それ臭わない?
ダンジョン冒険もので、いかにもゲームっぽいノリが楽しい。テンポの良いコメディ調も不思議空間に迷い込むいつもの希節も良い塩梅。深淵なる巨大迷宮のボスが気さくなねーちゃんというダンジョンの底の浅さだけは残念でした。
→レビュー


『スキとスキとでサンカク恋愛』
ASa Project


2016年暖かい家庭にほっこりするエロゲNo.1。父さんも母さんも素敵だった……いっそこの二人の馴れ初めをエロゲ化しよう。子持ちと子持ちとでバツイチ恋愛の発売まだー!?

アサプロにしてはとっつきやすく、その分インパクトも弱い。ラブコメエロゲとしてはそこそこ楽しく合格点ではあるものの、個別ルートの勢いまで弱くなってしまっているのが残念なところ。
→レビュー


『Amenity's Life』
HOOKSOFT


未プレイ。


『初恋サンカイメ』
ういんどみる


現在プレイ中。
結構面白いです。共通で選択肢も無しに勝手にゆりの先輩ルートに突き進んでおりますよ。個別に入る前にフられるのかな、どうなるのかな、ってか海咲の出番まだか、と興味深く進めてます。あとヒロインみんな美少女って感じで新鮮w 直近で触れてたのがアサプロのエロゲオタとかライアーのゲロインとかだったからな……。


『白衣の天使はお世話好き!』
CandySoft


未プレイ。えっちなおねーさんが恋しくなったらやる。


●●●

という感じでした。

今年のコンプリート数ではベストテンすら作れなかったでござる。
何故こう減ったのかというと、別に仕事が忙しくなったわけでも、スマホアプリに夢中になっていたわけでも、エロゲに飽きたというわけでもありません。今年は一般ゲーが豊作でそちらに時間を取られたからです。それとVR! カスメは5月から日常的にプレイしてますし!

来年の期待作は、
・お前が延期したせいで下半期の本命が消えたぞ『シルヴァリオ トリニティ』
・定期的に摂取したい保住センセイ企画・メインシナリオ『はるるみなもに!』
・エロゲ職人の気質を感じる『こいのす☆イチャコライズ』
・マイスターシリーズなら大丈夫だろう(フラグ)『天結いキャッスルマイスター』
・一体何年かけるのと思いつつたぶん買う羽目になる『真・恋姫†夢想 革命』
・来年出るのか出ないのか『ランス10』
といったところ。
それと何も発表は無いけどマーブルCandySoftの新作とオレンジエールの新作を心待ちにしてる。出てほしいな。

ちなみに一般ゲーでは
・人生で最も好きなゲームの待望の続編『Freedom Planet 2』
・人生で最も感銘を受けたゲームの待望の続編『Red Dead Redemption 2』
・PV見た瞬間に購入を決めた未来のモンハン『Horizon Zero Dawn』
・Kickstarterで支援しTwitterでアイコン使用中の『Tokyo Dark』
・PS VRを買ってよかったと思いたい『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』
と、特に上2つがめちゃくちゃ強力なラインナップ。と書いたら無性にワクワクしてきたぞ。楽しみ!

ともあれ、2017年もよきエロゲに出会えますよう。


※当記事の画像・文章の転載を禁じます
23:59  エロゲ | Comments(4)
Comment
No title
お久しぶりです。
最近はTwitter断ちをしていましたので交流(?)があまりありませんでしたが、ブログは毎日のように通っては新着記事を読んでます。

今年のエロゲまとめも大変楽しく読ませていただきました。後報告になりますが、似たような形式で私もやりました。……後出しとはふてぶてしいやつだと思いますが、フォーマットを似せてみただけで丸パクりではないですので、どうか許していただけると幸いです(ドゲザー)


それではお互い来年も良きエロゲに出会えますように。
今年もありがとうございました。
>ながちょむさま
お久しぶりです~コメントありがとうございます。
twitter断ち、ブログを見てえーっ!ってなりました! 復活しましょう!(無責任発言)
私もRSSに登録してReverie Note更新ある度にチェックさせて頂いておりますよ……エヘヘ

> 後報告になりますが、似たような形式で私もやりました。
著作権料の納入待ってます(゚Д゚)
冗談はさておき今拝見してきたのですが……スマートだ……w バカみたいに全部だらだら書いて時間を浪費していたおバカに教えてやりたい……ぐぬぬ……

年が明けてしまいましたが昨年はお世話になりました。今年もよろしくおねがいします!
しょぼい感想だなあ
すべからく下手くそなんでもっと頑張れ
Re: タイトルなし
> しょぼい感想だなあ
> すべからく下手くそなんでもっと頑張れ

ご意見あざっす! 今後は頑張りまっす!

管理者のみに表示