2017/01/13

ニンテンドースイッチとようこそ!スケベエルフの森へともののあはれは彩の頃。とシコルスキーとVA-11 Hall-A簡易感想

最近気になったものー。

ニンテンドースイッチ /任天堂
nswitch.jpg
発表会にて詳細が公開。32378円(税込)で3月3日発売。

雑感
・価格は妥当なところだけど、歓迎される価格ではない
・標準コントローラちっちゃ! Proコントローラ別売りで1個7500円はヤバイ 。なんでそんな高いの
・発売日早い! でもロンチタイトル何も無さすぎじゃね!?
・シェア機能とオンライン有料化はまあ競合他社がね的なw
・お外でスカイリム……? や、やる?
・紹介されたタイトル群に全くピンとこない。JRPGももうなあ……とおじさん化を実感
・ただ一つ、ゼルダだけはホント面白そう。超やりたい
・据え置き機としてはPS4と箱よりスイッチを選ぶ理由が乏しい、というか競合しない気がする。携帯機としてはスマホに対しどこまでアピールできるか疑問
・なんとなくVitaの後継機みたいな感じ。ヘンなギミックをゲームに強制するハードじゃないから、開発費抑えたいゲーマー向けタイトルが和ゲー中心に集まるかも。そしたらひとまず持ってたい携帯機のポジションになる
・ソフト揃ったら買う。もしかしたらゼルダのためだけに衝動買いするかも
・正直売れるとは思えない、でも何がウケるかはわからないし、少なくともWii Uよりは良い。少年時代お世話になったゲーマーとして任天堂にはなんとか頑張ってほしい
・どうでもいいけど、岩田さんは本当に任天堂の顔だったんだなと現社長の禿げ頭を見ながらしんみりした

●●●

以下はえっちなやつ。

ようこそ!スケベエルフの森へ /ルネソフト
口に出して言いたいエロゲタイトル! すげー好きw 
原画:葵渚 で褐色でスケベエルフときたらそのスジの人が大喜びしそう。体験版出たらやってみたい。


もののあはれは彩の頃。 /QUINCE SOFT
原画:ななろば華 でlump of sugarの姉妹ブランドが登場。
不思議な場所に飛ばされてサイコロ振ってすごろくってそれ何てテラべっぴん? ゲームシステムは普通のADVっぽい。結構気になる。(主にテラべっぴんのせい)
ちなみに早期予約特典は通販でも付くそうです。角砂糖さんは良識派!



ESEX シコルスキー INTERNEETセキュリティクラウド2017 /CLOCKUP
原画:TOMA シナリオ:芳井一
2月24日発売予定


> TOMA
( ゚д゚)!?
ApRicoTは!? なんで代表がよそで原画描いてんの!? もしや……(察し) 的なアレ。
それはともかくTOMAといえばおしり。サンプルCGもよくわかっておる。僕はげっちゅ屋様!(´∀`)!
sikolskitwitter_h.jpg

●●●

VA-11 Hall-A一周目クリアしました。Badエンドだったw
これは素晴らしいよ。バーテンダーとしてカクテルを出しながら客と触れ合うゲーム。注文に応じてカクテルを作る簡単な操作以外、ゲームとしてはほぼ完全に文章を読むだけの実質ノベルゲー……なのだけれど、その「バーテンダー」という役割が大変効果的でした。

あらかじめ用意されているという点は変わらないのに、選択肢を選ぶよりもメニューからカクテルを選ぶ方が圧倒的に没入感が高い。ゲームを進めていると常連の好むカクテルのタイプを自然と覚え、普段と違うタイプの注文には違和感を覚えるようになる。また、バーテンは客との会話も仕事だから、話を聞く=文章を読むという行為も極めて自然に行える。そうして、プレイヤーの目はゲーム内に降り立ち、バーテンとして働きながらシナリオを読み進めていく。

そこで描かれるのはサイバーパンクな世界で生きるキャラクター達と、それぞれのドラマ
舞台はバーとアパートの自室の2つだけと非常に小規模、けれど客は多様な人間とアンドロイドたちで、彼らとの会話や断片的な情報を通して垣間見る作品世界が広がっていく。

バーテンという、この作品を唯一無二の傑作たらしめるアイデアの偉大さよ。PC98時代のエロゲをリスペクトしたレトロなビジュアルの、日本から遠く離れたベネズエラのインディー開発者が作った洋ゲーなのに、今作られているビジュアルノベルのどれよりも新しい。

もちろんキャラクターは皆個性的で、シナリオも心に残るもの。ボスとおっぱいハッカーが暖かくて惚れるし、猫耳お嬢様超かわいいし、*Kira* Mikiのカリスマはヤバイ。主人公のJill(27歳独身女性)も大変素敵。そんで最後は泣くよねあんなの……


ただし製作者自らwaifu(「俺の嫁」「萌え」みたいな意味)と言いながら、エロとか露骨な萌えシーンはありません。それに成熟した女性には現実と同じように当然過去があり、ロリっ子アンドロイドなんてまさかの娼婦である。基本的にハードボイルドな意味でのオトナの物語です。


対応言語は英語のみで、ノベルみたいなもんだから文章量が多く、英語が苦手な人には全くおすすめできません。英語がすらすら読めないと、7、8時間程度で終わりそうな内容に20時間かけることになるよ! なりました。

でも、公式から日本語追加が明言されてます。追加されたらマストバイです。その時が来たらまた改めて情報なり長文感想なり書いて全力で布教しますのでよろしくお願いします。(゚Д゚)。
ちなみに今ならHumble Bundleの期間限定バンドルで10ドルでおまけに他のゲームが7本ついてくるから超お得です。年末に買った身としては正直ぐぬぬです。さあ今すぐ買って、英語OKなら即プレイ、そうでないならしばらく寝かせる作業に入るんだ。


21:33  ゲーム | Comments(2)
Comment
No title
VA-11 Hall-Aは現時点でも独自に日本語対応している方々がちらほらいますね。
色んな解釈の訳が存在するのは悪くないです。
https://he11halle.blogspot.jp/
Re: No title
> VA-11 Hall-Aは現時点でも独自に日本語対応している方々がちらほらいますね。
なんと!! 動画ではなくゲーム自体の有志日本語化が進行(?)しているのは初耳でした。情報ありがとうございます。
私は公式がやるならまずはそれを待ちたい派ですが、仮に公式翻訳がアレでもMODで手が加えられるのは嬉しいですね。メモメモ……

管理者のみに表示