2017/02/02

『Freedom Planet 2』サンプル版が公開

全世界が待ちわびたFreedom Planet 2のサンプル版が公開されました。

Freedom Planet 2は、海外インディーゲームメーカーGalaxyTrailによる『Freedom Planet』の続編です。前作は、レトロなグラフィックと数々の名作に影響を受けたアクションパート、そしてフルボイスのカットシーンで描かれるストーリーが好評を得ました。


サンプル版で操作できるキャラクターは4人。プレイアブルキャラクターはこの4人で全てとのこと。

ライラックキャロルミラ――「チーム・ライラック」の3人は1から続投。
2で操作キャラとして新規追加されたのが、1では中ボスとして登場した氷のパンダガール・ニーラさん。憎まれ役みたいなポジションだった前作から一転、女子力が大幅アップして堂々メインキャラの座を獲得!

ってか今回みんな女子力めちゃ上がってらっしゃる……特にキャロルね。前作はほぼ男の子だったもんね。


サンプル版のステージは恒例の「ドラゴン・バレー」。
おそらく最も難易度が低く、加速ギミックが豊富で、Freedom Planetの高速アクションの爽快さを存分に楽しめるステージ。

プラットフォーマー(2Dアクションゲーム)にしては1つのステージがやたら広くて長いのは相変わらず。宝箱やクリスタルが各所に配置されており、探索のしがいがあります。


ボスのカニさんを倒すとステージクリア。

新規要素として、ゲームに影響を与えるアイテムが2つのスロットにセット出来るようになっていて、難易度Easyでは「オートガード」「体力上限UP」、Normalは「ジェムUP」×2、Hardでは「残機0」「被ダメージ2倍」がデフォルトでセットされていました。宝箱からオートガードが出てきたし、製品版では自由にセットできるようになりそう。


ガードができるようになった他、各キャラクターの固有アクションも軽くリファインされてます。
ライラックはほぼ変わらず。
キャロルは飛び道具が追加されたのと、ダメージを受けてもバイクが壊れなくなりました。でも投げると消えるw

ミラはカンフー(近接攻撃)が追加され、またキューブを出したまま飛んだり遠距離ビームを出せるように。
ミラの成長が著しいです。頼もしくなっちゃってまあ……(´;ω;`)


ニーラさんはパワータイプということで使用感もそんな感じ。打ち下ろし攻撃が超強い、ような気がする。凍結リングはコスパ悪い気がするものの足場にもなるので案外便利かも。それと、普通の二段ジャンプが出来る唯一のキャラ。

ムービーで使われている各キャラの大技っぽいのはサンプル版では使えませんでした。たぶん。

●●●

広くギミック豊富なステージ、高速アクションの爽快感、即死罠無し。
『Freedom Planet』の良い所は全て受け継いでおります。ドットビジュアルは高解像度化し、探索要素の強化など新規要素も悪くない。キャラクターのスキル周りで多少調整が入りそうな部分はあるものの、アクションパートは安定の出来でした。

というわけでダウンロードしてプレイしよう。サンプル版はアクションパートだけだから語学能力全く必要ありませんゆえ。

製品版の発売が超楽しみ。
01:00  ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示