2017/04/16

天結いキャッスルマイスター 体験版 感想

天結いキャッスルマイスターの体験版をプレイしてみましたよ。

「さすがにもうヤバイ」と思ったのはユーザーだけではなかったのか、『神のラプソディ』『珊海王の円環』に続くエウシュリーの新作は、人気作『神採りアルケミーマイスター』の流れを汲むアイテム作成系SRPG。切り札を切ってきたわけですが、体験版をやった限りでは良い意味で安定のエウといった感じで、こういうのでいいんだよこういうので的内容でした。


いつもはボイス無しだったエウの体験版も今年はボイス付き。その理由は……コイツだ。

CV:沢澤砂羽の威力よ。
天結いはどう考えてもこの子のためのゲーム。ひたすら目立ってるしポジション的に1ヒロインストーリーっぽいし、女神と使徒の主従の関係も有り。おまけに、よく見てほしい、横乳についてる黒い点を。

ほくろ? ほくろなの? 横乳ほくろ女神さま? って興味津々なプレイヤーの気持ちを代弁するかのように、出会って間もないというのにおもむろに横乳を指でつっつく主人公。今回の主人公は有能!
そして突然横乳をつつかれても怒るどころか喜んじゃうのが、これまた有能、ちょろカワイイちょいウザ天然系女神さま――フィアさんですよ。

そんなフィアと出会って主従関係になって、一緒に人気者になるぞーって行動し始めて、いざ初セックスというところで体験版終わり。寸止めである。何故止めたし。

フィアが大変かわいいのと、主人公が地に足の着いた的確なツッコミをするおかげで、思いのほか楽しいシナリオになってました。モブキャラのオッサンも好感度高いし悪役っぽい優男はいかにもなキャラ。安定しておりますね。


パジャマもあるよ


システムはほぼ『神採り』と一緒。ダンジョン潜ってSRPGして、素材集めてアイテム作って装備と拠点を充実させていくゲーム。個人的に「拠点作り」が大変嬉しい要素なのです。箱庭的な楽しさがあるよね。

ぶっちゃけ古臭いし見るべきところの少ないシステムではあるとはいえ、面白ければ何も問題は無し。毎作同じではさすがに参るけれど、今回ばかりは奇をてらわない作風に安心します。よかった、まだエウは生きてたんだ! 的なアレ。

まあUIは相変わらず「テプラを貼り付けまくったコンビニのコーヒーマシン」状態なんだけど。アイコンには文字を書くのだという確固たる意志を感じる。

まとめ

体験版に出てこなかった「防衛戦」がすごく面倒くさそうな予感がするものの、神採り路線の新作としてマイスターシリーズとしてめっさ手堅いゲームになっていそうな感じでした。フィアを中心にキャラクターも悪くない。つまり買い。

あとは前作前々作に搭載されていたCG鑑賞モードの超邪魔なサムネイルシステムが改善されていることを祈るのみです。

「天結いキャッスルマイスター」応援中!
22:28  体験版感想 | Comments(3)
Comment
No title
体験版で粘土が手に入らないのですが、どうやって手に入れましたか? 2マップ目の発掘に粘土ありますが、発掘ポイント自体見当たらないのですが・・。
>ぽてまよさま
> 体験版で粘土が手に入らないのですが、どうやって手に入れましたか?
結構前の事なのでうろ覚えですが、普通に発掘ポイントから採取した覚えがあります。
ポイントはアヴァロでマップを隅々まで探索すると見つかると思うので試してみてくださいー。
No title
粘土ありました!ありがとうございました^^。

管理者のみに表示