2017/12/16

純情化憐フリークス! 感想

鬼がくる。

『純情化憐フリークス!』

Wonder Fool

★★★++


純情化憐フリークス!
amazon.gif

全裸が眩しいエロゲ純情化憐フリークス!コンプしました。


総評

『純情化燐フリークス!』は『化け物だって愛してる』をキーワードにした甘くてちょっぴり苦い、けれど基本はラブコメディな作品です。」(公式サイト「物語紹介」より)

作品紹介を見た人はこのように思うことでしょう。「化け物」ヒロインたちと賑やかな日常を送りつつ、イチャついてエロいことをして、終盤はほんのり味わい深い、そんなエロゲなのだな――
オーケー、結論から言おう。全然違うよ!

いやラブコメなのはその通りで、化け物ヒロインとの恋愛が描かれているのも確か。しかしだ。このゲームの場合、それよりも本来先に言うべきことがあるはずじゃないか……一番のウリはエロ、と。

短く平坦なストーリーのうち「化け物だって」や「甘くてちょっぴり苦い」要素などほんのひとかけらで、ハッキリ言ってしまうと、公式の紹介文はまるで参考にならない
正しくは――

『純情化燐フリークス!』は『ぼに~』氏の描く肉感的美麗CGを豪華に使った、ヒロインたちの濃密なHシーンをお届けすることに力を入れた作品です。

公式サイトなんて「ギャラリー」しか見なくていいから! あ、あと目安箱な! それくらいで十分! サンプルCG見て「おっエロいな」と思ったら買っとけば期待を裏切らないし、アレもしくは心のアレがピクリとしなかったら他に楽しむとこ無いからやめとけ!(断言)

妖怪ヒロインたちとの賑やかで楽しい雰囲気への期待は盛大にすかされ、充実した高クオリティエロスに手薄なところをぶち抜かれた、というのが私の結果でした。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。

シナリオ

フリークス」なる妖怪変化と共存する世界で、お姉ちゃんのおっぱいを揉んで生きてきたおっぱい大好き主人公が、突如おっぱいさん達との良縁に恵まれて幸せになるお話。

一言で言えば、シナリオが弱い
おそらくこの作品最大の問題は「フリークス出した意味無くね?」である。別に人間でいいんじゃねこれ。いやまあフリークスならではのストーリーにはなっているし、感心する部分もたまにあるけれど。異種族モノラブコメとして楽しめる内容かというとそうではない。

Hシーンでフリークスならではのプレイが無い。ストーリーを通して描きたい・主張したいテーマがぼんやりしてよく見えない。フリークス関連のエピソードが地味。とにかく地味。こんな面白そうな設定なのに、少年漫画みたいなノリがほとんど無い。

例えば幽霊の幽香とHしたらすり抜けちゃって射精後の後始末が大変だとか、首が飛ぶ系ろくろ首の首里ちゃんと胴体分離おセックスをキメるとか、ぬらりひょんの理央は恥ずかしいところがとてもぬらぬらしているとか、そんな感じの遊びが少しは欲しかった。

フリークスであることはキャラクターと世界の背景だけでしかなく、前面にほとんど出てきていないのです。
何かを恐れて自重しすぎているかのような印象を受けました。

「悪い」「ひどい」というわけではなく「足りない」「平坦」といった感じのシナリオでした。


あと、かなり短いのも特徴。
個別ルートはいかにも駆け足で恋仲になり、Hシーンぎゅうぎゅう詰め。短くてエロ重視でお話が平坦なので必然的にエロくらいしか見どころが無い感じになってしまいました。
逆に言うと、ダラダラとタイクツな場面を見せ続けられることなくHを楽しめる構成になっています。




キャラクター

首里ちゃん>>>理央>その他

絶壁サブヒロインの首里ちゃんが最もかわいい=略して最かわ。
「興奮すると首が飛ぶ」という派手なフリークスです。でも作中では2、3回しか首が飛ばなかった……予約特典Hシーンでイったら首が飛ぶというようなこともなく……さすがにそれはギャグすぎるのよさって体験版でお断りがあったけども! それでも首が飛んでほしかったのよさ!
丸っこい髪型のシルエットと背の低さと表情とノリが大変良かったです。首里ちゃんすき。

是非お邪魔したい

理央は口リ巨乳枠。素直にかわいらしいヒロイン。
ファーストキスのシーンと、シュークリームちゅーちゅーシーンが大変よかったです。理央シナリオは萌えゲーとしてなかなか。

静海は同居で従姉なお姉ちゃん。お姉ちゃんだぞ! って感じのキャラでした。
初体験の時にがばーって足開いてくれる優しいところがとても良かったです。

幽香は再会系幼馴染。の幽霊。なぜ幽霊になったのかはネタバレ。
ちょっと面倒くさいところがかわいらしい。なんだか妙に新妻感のあるヒロインでした。

九十九はキツネ耳お姉さん。クールで一歩引いた大人なお姉さんがデレて甘えてラブラブに、というストーリーを十分に描くには短すぎたけれどこちらのルートもわりと良かったです。というかエンディングが一番好き。


CG

今年見た中で一番絵が綺麗なエロゲ
立ち絵だといまいちピンとこないのだけれど、イベントCGはそれはもう大変に肉感的実にやわらかそう。ぼに~さんのその絵柄は全裸CGで特に際立ちます。塗りもエロいよ。
このエロゲで命をかけた部分があるとしたら間違いなく女の子の裸。

このやわらかそうさ……日本の誇る宝ですね

CG枚数は 通常絵22+HCG48+予約特典2+SD絵8
若干少ない気もするけれどこの塗りなら満足。

ヒロイン全員でかいだけあっておっぱいだらけ。単におっぱい見せとけ的なそれではなく、確かなこだわりを感じる品々です。仰向け時のおっぱいに「ほほう」ってなりました。
おっぱいに関しては製作者の情熱が伝わってきます。


それと、開脚差分とかおフェラ深度差分とかの大きな差分がちらほらあったのが嬉しかったです。特に開脚差分は正義なのです。広まれ開脚差分。

お気に入りは、静海初体験、静海野外おしり、幽香全裸恋人つなぎ、理央キス(変)、理央授乳手コキ、理央エンディング、九十九初体験、九十九と理央書類の山、九十九エンディング、理央っぱい膝枕


H

回想枠は12×ヒロイン4人分+予約特典2
ただし、前戯や連戦の一つ一つも別枠になってるので実質的には1人5シーンといったところ。

お気に入りは、静海初体験、幽香初体験、理央騎乗位、九十九初体験、首里ちゃん


パジャマ

ヒロイン全員パジャマ完備!
二人は和服だしあんまりパジャマっぽくないけども。しかし悪くない、悪くはないぞ。


音楽

作品に対する興味を高めてくれるOP曲がかなり好き。タイトル画面のInstrumentsバージョンやピアノアレンジも好き。
BGMもなかなか耳に残る曲揃いでございましたよ。


まとめ

異種族ラブコメとしては量、質ともに楽しめるレベルにはない……とはいえヒロインは問題無くかわいく、HシーンはCGもテキストもボイスも大変よく出来ていてシコリティの高いエロゲだと思います。
はよ言って? そういうエロゲって、変な期待する前にはよ言って?
具体的には『かみのゆ』みたいなのを期待していたのですよ。作風が全然違ったでござる。

エロ以外の部分はなんだか苦しさが随所に見られたので、シンプルなコンセプトやテーマを狙い通りに達成した新作がプレイしてみたい。そう思わせる作品、メーカーさんでした。もちろんエロスやCGのクオリティはそのままでよろしくお願いします。

ちなみに評価のプラス二つはCGと首里ちゃんで出来ています。

首里ちゃん再登場&メインヒロイン化の新作マダー?(・∀・)

純情化憐フリークス【Wonder Fool】


 >>レビュー目次へ


©Wonder Fool
22:00  レビュー | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示