2018/02/10

Doki Doki Literature Club! のススメ

インディーゲーム開発サークルTeam Salvatoが製作し、2017年10月の配信日からこれまでに全世界で250万本以上DLされているDoki Doki Literature Club!の非公式日本語化MODが正式公開されました。



Doki Doki Literature Club v1.1.0 非公式日本語化パッチ - Steamコミュニティ ガイド
(DL先とインストール方法が丁寧に説明されています)

テキストの翻訳だけでなく、なんと英語/日本語の言語切り替え機能を追加実装し、ポエム表示時にオートが自動で切れるように改善、さらに日本人向けに各種調整が施されているという、仕事しすぎMODです。すごい。

有志翻訳ならではの、翻訳後の口調やキャラがブレッブレだった箇所が統一され、当初ぎこちなかった日本語の大部分が修正されています。すごい。

私もポエム2つとポエムのやり取りの会話を中心に翻訳に参加しましたが、ゲームのローカライズで大変なのは翻訳よりも実装と調整です。本当におつかれさまでした。



どんなゲームかというと、見ての通りの日本のギャルゲーを意識した全年齢ビジュアルノベルです。
なんでそれがそんなにも大人気なのかというと、言語が英語で無料だからです。完全無料。ゲームが気に入ったら寄付もできるし壁紙やサントラの入ったファンパックが10ドルで買えるよというシステム。

そして何より、DDLCが画期的な演出を採用しているのが、これだけブームになっている主因。「Japan Sales Only」のゲームで既に試された手法も、ビジュアルノベルに縁のない英語圏のゲーマーにとっては極めて新鮮なものなのです。

それにDDLCにはロマンがつまっています。製作者のロマン。ヒロインたちのロマンが。
このゲームで何を伝えたかったのか、何をやりたかったのか?
その答えの根底には極めてポジティブなロマンが流れていて、それがゆず茶がこのゲームをここまで気に入った原因であり、そのせいで今こうして布教しています。



というわけでDLしよう。

[ゲーム本体]

[日本語化MOD]
Doki Doki Literature Club v1.1.0 非公式日本語化パッチ

ネタバレを見てしまうと楽しさ激減なので、一切の情報を遮断し、動画も画像もレビューも探さずまずはプレイするのです。

オススメは最初に一度英語でプレイしてから年内に配信予定の公式日本語版で遊ぶこと。だけど英語がアレなら最初からこの有志日本語化MOD利用で問題無し。これから氾濫するであろうネタバレを見ない内にさっさと遊んでおくのがよさそうですし。

プレイして絶対に損のない傑作だから。個性的な野心作だから。さあプレイするのです。


あとついでにエンディング曲の日本語訳動画を置いときますね。翻訳MODでも字幕出るみたいだけど動画の方はかなりくだけた感じで日本語で歌えるようにもなっています。
さほど問題無いとは思うけれど歌詞は一応ネタバレだからクリア後に見てね。
13:07  ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示