2018/06/22

Steamサマーセールで購入すべきタイトルを10本選んでみた

毎年恒例、Steamのサマーセールが始まりました。
せっかくなのでSteamに売ってる名作を10本選んで紹介して、人さまのお財布を軽くしたいとおもいます。


『Oneshot』


『FTL: Faster Than Light』


ジャンル:ローグライク、シミュレーション 日本語:有志MOD有り

あみだくじのような進路を宇宙船を強化したり船員を集めたりしながら進み、ラスボス撃破を目指すゲーム。

雑魚敵をいなしてお金を貯めて装備をアップグレードしながら進むだけ……それだけのことがいかに大変で刺激に満ちているか。そのランダム性と自由度、そして鬼畜難易度のせいで中毒性が極めて高い。もはや「ローグライク」ならぬ「FTLライク」という表現が使われるほどの超名作。

要求スペックは極めて低く、価格も激安。もしも未プレイなら義務教育レベルの必携タイトル


『Slay the Spire』


ジャンル:ローグライク、カードゲーム 日本語:有り

FTLのエッセンスを取り入れたカードバトルゲーム。敵からドロップするカードを拾ってデッキを組み立てながら進み、ラスボス撃破を目指す。スマホの『ダンジョンメーカー』を遊んだことがあるなら、あれの戦闘がカードゲームになったものを想像すればおおよそ合ってる。

とても遊びやすく、1プレイにかかる時間もそれほど長くない。狙ったデッキとカードの引きが上手くハマった時の爽快感が特徴的。ローグライクにしてはストレスをあまり感じることなく気持ち良く遊べる。

毎日違うルール(お題)でのスコアアタックが開催されていたり、難易度がそこまで高くないことから、やはり1プレイの遊びやすさや爽快感を重視しているように見える。気軽に楽しめるとても良いゲーム。

正式リリース時に値上げが予定されているので、早期アクセス期間ではおそらく最後の大規模セールの今が絶好の買い時じゃないかしら。


『RimWorld』


ジャンル:シミュレーション 日本語:有り

現在の最強インディーゲーはこいつ。不時着した惑星で仲間と資源を集め拠点を作り、サバイバルしながら脱出を目指すゲーム。

自由にレイアウトして快適で強固な基地を作り上げる面白さ。何かと精神不安定になりがちな住人たちをトラブルに対処しながらマネジメントする面白さ。無慈悲な襲撃者達を撃退する面白さ
これら全てが密接に結びついていて、シビアなバランスと相まって、とにかくやめどきが見つからない究極の時間泥棒。あのCivよりヤバイ

開発が「セールは一切行わない」と明言しているため、ぶっちゃけサマセで買う意味はほとんど無い。いつでも買い時。ただ、今夏予定の正式リリースの際に値上げが予想されるので、今がお買い得かもしれない。


『Frostpunk』


ジャンル:シミュレーション 日本語:有志MOD有り、公式日本語化予定有り

Steamにレビューを書いたらめっちゃくちゃ投票されてびっくり。氷河期に突入したスチームパンク世界で人類最後の都市のリーダーとして民衆を導くゲーム。

シムシティのような街作りゲーに見えるものの、本作はサバイバルがメイン。劣悪極まりない環境は容赦なく人命を奪い、様々なイベントが決断を迫ってくる。のほほんと理想的な都市を建設しているような余裕は一切無いのだ。

住民は今日を生きるだけで精一杯、食料にも燃料にも全く余裕は無い。そんなところに他の生き残りが町を訪れた……あなたはこの難民を受け入れる? それとも、門を閉ざし見捨てる?
聖人にはこのゲームはクリアできない。必ず理想を捨てざるを得ない時が来る。そして、Frostpunkはその非情な決断を容赦なく責めたてる。

楽しく遊ぶものという意味でのゲームとしては欠点も多いかもしれない。全体的に暗すぎて笑顔になれる時間もほとんど無い。それでも、何度も失敗した末に紙一重でメインシナリオをクリアした瞬間は、他では得難い、いつまでも記憶に残るであろう体験だった。
「世界の終焉」といった雰囲気が好きな人におすすめ。


『Mount & Blade: Warband』


ジャンル:アクション、RPG 日本語:有り

広大な大地を放浪し自由に生きるゲーム。『太閤立志伝』の西洋・3D版みたいな感じ。

プレイ開始と同時にその辺の盗賊にボコられて身ぐるみ剥がされ己の無力さを知り、武芸の鍛錬に精を出し、仲間や部下を集め、町の依頼をこなして装備を整え、傭兵団として大国同士の戦争で手柄を立てて仕官し、城主になったら独立を宣言、裏切りの怒りに燃えるかつての同僚から猛攻を受け城壁の上で壮絶な戦死を遂げる……

「面白そう!」って思ったら買い。めちゃくちゃハマるから。馬にまたがって突撃したり無双したり飛んできた手斧に脳天カチ割られたりするの最高に楽しいから。


『Moe Jigsaw』


ジャンル:パズル 日本語:有り

その名の通りの萌えジグソーパズル。ういんどみる提供。
どこまでいってもジグソーパズルに過ぎないものの、システムがよく出来ていて快適に遊べるのが良いところ。なんとなくジグソーが遊びたくなった時に最適。

絵柄が絵柄なので、「この肌色のピースは胸? それとも太もも?」とか考えたり、ぱんつピースを凝視したり、やたら難しい網タイツ部分をグループ分けしたり……そんな風に組み上げていくことになる。このプレイ感が何と言うか、その……とにかく充実した体験ができるのだ。

定価400円が早くもセールで半額という驚くべき安さ。すごく良いゲームだと思う。もっと評価されてもいい枠。
DLCはういんどみるの他にネクストン系列ブランドのエロゲの絵柄(健全)も有り。特にアマカノは綺麗で色彩豊かでジグソー向けっぽい。


『OneShot』


ジャンル:アドベンチャー 日本語:有り

RPGツクールを魔改造して作られたドット絵アドベンチャーゲーム。

ネタバレ厳禁系のやつなので多くは語れない。「心揺さぶる」「ハートフル」「かわいい」というワードにピンときたら絶対に買おう。あと「PCでしか為し得ない」も。
後半の展開もすごかったけれど、最後の最後で「!!!!!!」となった。これだからビデオゲームというメディアが好きなんだ。

今年プレイした中ではベストの一本。心を揺さぶりまくって最後にはちゃんと笑顔にさせてくれる、最高のゲームだよ。


『Night in the Woods』


ジャンル:アドベンチャー 日本語:無し

大学中退擬人化ネコのモラトリアム生活アドベンチャー。

奇妙な設定とは裏腹に、とても地に足の着いた、キャラクター達の身近な感情が胸を打つ。シンプルで力強いビジュアルと秀逸なBGMがそれを後押し。
一言で言えば「エモい」。めっちゃくちゃエモーショナルで感情豊かな作品。これまでプレイした中で5本の指に入るくらいお気に入り。

ただ、英語オンリーでテキストの比重の高い作品なので、英語がダメなら楽しみようがない。日本語動画もあるっちゃあるけど、選択肢分岐が豊富だからゲームの代わりにはならない。どこかがローカライズしてくれることを祈ろう。


『VA-11 Hall-A』


ジャンル:サイバーパンクバーテンダーアクション、アドベンチャー 日本語:有り

何度でも紹介するよ! ベネズエラ産のPC-98世代リスペクトなアドベンチャー。

プレイヤーは主人公ジル(♀)となって、バーテンダーとして仕事をしながら日々を過ごしていく。やることはカクテルを作り、会話をするだけ。それだけでこの「グリッチ・シティ」に入り込むには十分なのだ。

ディストピア的未来の町の不穏さは、主人公たちに直接は影響しない。ヒーローでも何でもない単なる一市民は日々を生きるだけ。知り合いが事件に巻き込まれても、政治や経済の余波が店に及んでも、できることもやることも変わらない。このどこか空虚な日常を変えられるとしたら、もっと個人的な――

キャラクターに知性を感じられるのが本作の魅力。彼らはそこで生きているのだと思わせてくれる。
精神年齢24歳の口リアンドロイド娼婦にバブみを感じ、ツンツンおでこ獣医とクールな犬萌えアンドロイドのカップルにwktkし、「好きです」と告白されたら「なんで」と返すアル中ニコ中バーテンダーへの愛おしさが止まらない。
さあ一緒に公式Twitterから流れてくるファンアートにもだえよう。


『Freedom Planet』


ジャンル:アクション 日本語:無し、公式日本語化予定有り

毎度おなじみ、人生で一番好きなゲーム
ソニックをリスペクトしたハイスピード2Dアクションゲームで、美しいドット絵ステージの出来の良さ豊富なアクション魅力的なキャラクターフルボイスのストーリー音楽、どれをとっても最の高、あまりに好きすぎて公式に関わることになってしまった運命の傑作であり、神ゲーであり、買いである。

長らくお待たせしている日本語対応はたぶん秋になりそう。日本でもSwitch版出るといいね!


●●●

上記のゲームはほぼ全てが圧倒的クオリティの神ゲーなので、気になったら頭空っぽにして買おう。早くしないとセールが終わってもしらんぞー。

今回紹介しなかったオススメタイトルはまた次の機会にでも。

ゲーム買うのってたのしいね!
23:00  ゲーム | Comments(2)
Comment
No title
Steamのゲーム紹介ありがとうございます。

Freedom Planetは前回おすすめされて購入したので、今回はどれを買おうかなと悩みますw。

>九重さま
全部買えばいいんじゃないかな!(・∀・)!
この中ならどれ買ってもガッカリすることは無いと思うの。

FPもお買い上げありがとうございますー! まだ日本語化してなくてなんだかスミマセン……パッチが完成したら即アプデするものだとばかり。もうしばしお待ちを(土下座)

管理者のみに表示