2020/12/28

2020年12月のお買い物

もうクリスマスかーって思ったらもう年の瀬だった。はやい!
今年もお世話になりました。

今月のお買い物は――

『Cyberpunk 2077』(GOG)

でした!
サイパンは春くらいからPC版を予約してました。ちょこっとやったけど酔いまくりでした。アプデ待ちながらまったりやる。
他にもSteamでなんか買うかもしれない。

●●●

タイミング的に忘れそうだから今のうちに言っておきます。
NOISZっていうゲームのDLCNOISZ re:||VERSEの翻訳をお手伝いしました。31日に日本語配信予定だそうです。
弾幕と音ゲーの融合というユニークなゲーム。ストーリーもがっつりあるよ。

自分でもプレイしたんだけど、音ゲーも弾幕ゲーも苦手なの……実は……w なんとかイージーで一周クリアはした。なんとか。高難度EXステージは初見で「俺には無理」って悟った。
腕に覚えのある人はお試しあれ。

DLCからの参加なので本編はノータッチです。でもUIとチュートリアルの翻訳はたぶん一新される。
DLCの後半2/3くらい翻訳と、序盤1/3の校正をしました。キャラの立ったゲームなんだけど他人が訳したキャラを引き継いでいるので大変でした。

好きなキャラはカリンちゃん!

この子イチから面倒見たかったな……!


あとQuantum Suicideのクリスマスイベントアップデートも配信されてました。
今回はアイが主人公。新鮮で楽しかったです。

間を空けると、閉じ開きとか表記スタイル口調とか忘れちゃってて大変だということを学びました。


さらに、コンシューマ版が出るレベルのインディータイトルを1つお手伝いしましたがそっちはまたいずれ。


ついでに、個人的にめちゃくちゃ好きなタイトルを来年早々手がけられそうです。折を見てひけらかします。
あと1本打診もらってたやつはなんか開発者さんがトラブってて先行き不透明。インディーだしね!

とりあえず来年はアシルドが本格的に始まるはず。なんだかんだでイチから全部自分が翻訳手がけてるタイトルって少ないので、これは貴重な一本。頑張ります。
23:43  お買い物 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示