2010/06/01

超時空爆恋物語 ~door☆pi☆chu~ 感想


超時空爆恋物語 ~ door☆pi☆chu ~ 初回限定版
Amazon.jp

『超時空爆恋物語 ~door☆pi☆chu~』


PrimRose
発売日:2010/04/28


☆☆☆☆+

超時空爆恋物語 ~door☆pi☆chu~クリア。
B級バカゲーの皮をかぶった素晴らしい良ゲーでした。




まずは公式HP等に行ってOPムービーを見てほしい。
…。
どう見てもバカゲーです。本当に(ry
そしてこのタイトル。超時空て。爆恋て。ドア・ピッ・チュて。
どう見ても地雷(ry

ところがどっこい。
体験版が楽しくて意外といけるかもとは思っていたけれど、まさかこれほどとは。
久々に当たりを引き当てました。(`・ω・)。


シナリオ

基本はバカゲー。コメディです。
古代娘を召喚という設定も、深く考えずにノリで押し切っています。メタな発言も連発。人によってはこの部分が少し気に入らないかもしれません。
日常がとても楽しくて、キャラも魅力的で、なんだかタカヒロ作品を髣髴とさせる雰囲気。

しかし本作は単なるバカでは終わりません。
ルートによって多少違うものの、後半になってくるとシリアス分が強めになっていきます。
そしていつの間にか涙腺が決壊している不思議!
本筋のストーリーの出来が良いのが今作の素晴らしい所。

誤字がちらほら目立つのと、卑弥呼・小町ルートの終盤があっさりすぎるのはマイナス。
クレオパトラと楊貴妃は二人で1ルートとオマケ的扱いなのも少し寂しい。

それでも、静御前ルートと乙姫&輝夜ルートはマイナスを補って余りあるほどの出来でした。卑弥呼や小町ルートも基本的に良い出来ではあります。
静・小町・卑弥呼のルートは、歴史上の人物の実話や伝説を非常に上手くストーリーに絡めていて、フィクションとしてとても楽しめました。まとめ方も上手い。
乙姫&輝夜ルートは完全に泣きゲーの部類でございます。良い話すぎる…( ;∀;)。


キャラクター

皆が良いキャラ達。ただし萌えよりも面白さにベクトルが向いていますが。
静は何気に超ハイスペック娘。ただし一部の人には衝撃のネタバレ要素あり。
卑弥呼はひたすら面白いし、クレオ&楊貴妃の関係もベタながら楽しい。小町は古代娘の中で一番可愛かった気がする。
乙姫は不思議な魅力に溢れているし、輝夜に至っては自分の性癖に不安を覚えてしまう始末。俺はロリコンじゃないはずなのに…ああでも…!

ぶっちゃけゆず茶が一番気に入ったのは輝夜。輝夜かわいいよ輝夜。
というかこれはもう輝夜ゲー
萌えとは何か違うこの感情。これが父親の気持ちってやつか…!( ゚д゚ )。

中の人効果もあって、卑弥呼が本当に面白かった。これまた萌えとは違うけれど大好きなキャラ。ロマサガ2を無性にプレイしたくなったw
色紙効果で楊貴妃もお気に入り。楊貴妃にはもうちょっと出番がほしかったなぁ。

何気に伊藤と加藤(立ち絵の無い友人キャラ)が好き。それに魚萌のおっちゃんとか擬人化魚娘とかw サブキャラもいいとこなのに良い味出してます。
ただ一つ…織姉が非攻略サブキャラなのが心残りだッ!(Hはあります)大姫さまの太ももから目が離せない。


CG

原画も塗りもあまり質はよろしくない。好みの問題もあるけれど。
それに数ももうちょっと欲しかったな。
古代娘のお着替えは良かったです。

Hシーンでは主人公がよくドヤ顔をします。(・∀・)。
気になる人にはマイナスかも。

それと非常にどうでもいいことに、背景の電車と夜景の灯りが動きますw
アイキャッチも凝ってるし。謎の気合の入れよう。

そういえば、紹介ページなんかではワイドになってるCGがありますが、ゲーム中では普通に全て通常サイズでした。コンシューマ移植用だろか。



声優ゲーといっても差し支えない出来。
特に「(アドリブ)」は神。アドリブで歌を作れという無茶ぶりをゲーム中に組み込む斬新な手法。遠野そよぎさん、風音さんは本当にお疲れ様ですw
コンプ後のおまけキャラトークも楽しかったです。風音さんと青葉りんごさんは完全に地が出てたようなw

また、まきいづみさんのファンであれば光の速さで買ってくるべきです。
珍しい一貫してローテンションの演技、そして乙姫のトゥルーエンド的扱い。まきいづみゲーとも言える内容。
他の方も皆素晴らしい演技で、声優買いしても必ず満足できるかと思います。

他サイトさまのレビューなどで「ボイス再生が遅い」との報告がありますが、ゆず茶は気になった事はありませんでした。もしかすると環境固有の問題なのかも。


総評

最初にも触れましたが、良作です。おすすめです。
少々アクが強い部分もあるので、体験版を触って拒否反応が無ければ。
物足りない部分もいくらかあれど、シナリオが本当に良かったと思います。楽しくて、笑えて、良い話。

CGがイマイチなのと一部シナリオに物足りない感があるので星5つには届かず。
でも間違いなくここ数年で一、二を争うお気に入り。
たまにこういう当たりが出てくるからエロゲはやめられない。

ファンディスクマダー?(・∀・)

『超時空爆恋物語 - door pi chu -』応援キャンペーンバナー



 >>レビュー目次へ
00:49  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示