2010/09/03

Final Fantasy XIV ベータテスト雑感

FF14のオープンβテストが始まってます。
ゆず茶は運良く初日からログインできたのでちらりと触ってみました。終了間際に当選したクローズドβ3は1時間くらいしかやれてないのでOβがほぼ初めて。

以下、3ヶ国で初期クエストを完了、と流した程度であまり参考にならない感想ですw 更新のネタ用に。

良かった点は、ひたすらにグラフィック。重いだけのことはあって最高峰。フィールドの風景は素晴らしいです。それなりのPCなら意外と設定落とさなくても動くし一見の価値はアリな感じ。
それとストーリー演出。さすがスクエニ、イベントムービーはお手の物でございます。

悪かった点の筆頭が操作性=UI。重い+操作しづらい+わかりづらいの三重苦。マウス+キーボード操作とか苦行レベル。ウィンドウ開くのにいちいちメニューを開いてワンテンポ挟まないといけないし、カスタマイズ性も皆無。そしていちいち反応がauのもっさり携帯並に遅い。
次に、やる事が乏しい。サブクエスト皆無。ただこれはベータテストだからかもしれないし今後追加されていくと思います。
さらに、町が無駄に広すぎ不便すぎ。FF11も相当アレだったけどそれ以上。地図では大通りの正面口になっている地点が実際は巨大な門で閉ざされていて、町の外へ出るには小さい迂回路を使わないといけないとかまるで意味のわからない作りも。おじさんもうこんな町を走り回って時間浪費するのはつらいよ…(´・ω・`)。

戦闘関係は序盤も序盤なので何ともいえません。
色んな所で話題になった「疲労度」も、数字をちょこっと変えるだけでどうとでもなるので何とも。

そんな感じで、現在アンインスコ完了したところ。( ゚д゚ )。
人は集まるだろうしグラ綺麗だし色々凝ってはいるし面白くなりそうな要素はあるのだけれど。キャラ動かして遊ぶのがちょっと今の段階では苦痛すぎます。
手を出すなら半年後のPS3版で十分かなー。開始当初の祭の雰囲気を楽しむのはOβでw

というわけでFF14はスルーしてオフゲー&積みゲー崩しに勤しむことにします。(・ω・)。
21:23  ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示