2010/10/08

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 感想


もっと姉、ちゃんとしようよっ! 限定版
Amazon.jp

『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!』


きゃんでぃそふと
発売日:2010/07/30


☆☆☆☆+++


7月購入作品の最後の一つ、『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!』コンプ。
総プレイ時間=37時間。
あのきゃんでぃそふとが出す姉しよ続編…ということで地雷を覚悟してましたが、予想に反してすごく良かったです。今年1,2を争うお気に入り。

アフターストーリー感想

※若干のネタバレ含みます



名前は「姉しよ」シリーズですが、中身は完全に別物でした。いくらか前作を意識した作りではあるものの、作品の根本からしてまるで異なってます。
ならタイトル変えろよ!と言いたくなるけれど、そこは大人の事情というヤツなのでしょう。(´・ω・)。


シナリオ

基本軽いノリのギャグ&キャラクター重視だった旧姉しよと違って、「もっと姉」はかなりストーリー重視になってます。それはもう姉ゲーというより家族ドラマの域。
主人公の走馬くんの抱えるトラウマを共通部分で解決し、各ヒロインの問題は個別ルートで。それぞれの抱えるものが重くシビアで、それを走馬くんがなんとかしようとするお話。
全体的にいちいち深刻にしすぎたんじゃないかという気はします。でもそのシリアスさが今作の特徴で長所でもあります。

どのルートも概ね丁寧に書かれていて、出来には文句無いのですが、極めて重大な欠点が一つ。
 走馬くん、悩む→悪い方に考えてウジウジする→泥沼→お姉ちゃんや友人に助けられる→覚醒→ハッピーエンド
大体全部こんな感じw
そもそも共通部分(体験版部分)からしてこれで、それを個別に入っても繰り返しているので、段々と嫌気が差してきます。特にウジウジ走馬くんに。このストレスの溜まる流れを多用されるのはキツい。お話自体は悪くなくて、それぞれ一つだけ取ってみればあまり問題無いのだけれど、こう重ねられては…。

もう一つの大きな欠点は、境姉さんルートだけ浮いてるところ。他は現代の家族ドラマなのに、境姉さんだけどうしてこうなった。
明らかに姉しよの巴ルートを意識してますよね。姉しよの悪いところを律儀に受け継いでどうするw
お話自体は実はそんなに悪くはないのだけれど、やはりこの作品にこれを入れるのはどうかと思います。
シリアスなのは良いとして、それで築いた家族ドラマの空気をまるで意に介さない特撮モノ。しかも母親の死がここに起因するのだから始末が悪い。
お約束展開とか、話自体は良いのだけれど…ってこればっかだな。

比較的走馬くんが輝いていた鈴音・澪緒・ミサのルートは素直に楽しめました。
ミサお姉様ルートのスイカなんて、なんともいえない懐かしさ平和さみたいなのがたまらない。ストレスもほとんど無くて、一番スッキリした良いお話。スイカが不味いのもリアルで笑えたw

他の走馬くんウジウジモードのルートは、どっちかというとヒロインを攻略するゲームというより、ヒロインに感情移入して、危うくてほっとけない弟を可愛がるゲームです。(゚Д゚)。
まぁそれなりに説得力のある理由付けもされてるし、そんな相馬くんも弟として見ればかわいいじゃない。

それと、クロ先輩ルートでクロ先輩を家族に紹介するところはすごく楽しくて印象的でした。ベタだけどあの雰囲気は素直でとても良い。一番好きなシーン。


キャラクター

飛びぬけた個性はそんなに無いものの、皆すごく良いキャラクター達でございます。
今作は「姉」というより「家族」という感じが強く、エロゲ的な魅力より人間的な魅力の方が大きいかも。特に年長組や澪緒ちゃんなんかには萌えとは何か違う感情が…これが家族愛というやつか!(゚Д゚)。

姉好きのゆず茶としてはやはり、意外と抜けてて意外と箱入りお嬢様の楓子、デレ後のギャップがクリーンヒットした灯華辺りがお気に入り。
鈴音は一番ヒロインっぽくて可愛くて。一番人気なのもわかります。鈴音は面白可愛い。
澪緒ちゃんの「妹みたいな姉」というのは個別ストーリーも相まってかなり良かったです。キャラがブレたり意外と男らしかったりする点も面白いw 澪緒ちゃん可愛いよ澪緒ちゃん。どう見ても○学生だがな!(18歳以上です)
境姉さんは個別ルートのせいで…可哀想です。(´・ω・`)。ファンディスクに期待せざるを得ない。

ミサお姉様は萌えとかそういうのどうでもいいレベルで素敵すぎる。あんな完璧な姉見たこと無い。
アルルのツンデレっぷりも王道で良い。クララはエロゲでは珍しいタイプかも?若干怖いけどわりと好き。
クロ先輩は並み居る姉キャラ達の中での一服の清涼剤。クロ先輩ルートはオマケ的扱いにも関わらず結構印象深かったです。破壊神 シヴァ神のご加護もあるしな。

友人キャラの麒麟児、流動、シャンティ、そして千鳥…どれも大変良いキャラ達でした。
ちーちゃん良い奴すぎるよちーちゃん。ちーちゃん友達に欲しいw ファンディスクでは攻略できますよね!?あ、BL的なアレではなく、まじこいの友人ルートみたいなのでどうかひとつ。
麒麟児は主人公にしてもアリなんじゃないかと思います。単なるバカキャラにしておくにはもったいない人材。絶対モテるよね彼。
シャンティは一番はっちゃけたキャラでしたw これが「もっと姉」じゃなくて「もっとつよきす」だったら別だっただろうけれど、家に引きこもる事の多い今作では出番が少なくて残念。ファンディスクに期待。
そして流動の存在感は異常。

境姉さんルートで橘瀬麗武なるキャラが出てきて誰コレ状態になりました。(・ω・)。つよきす二学期のヒロインなんですね。そういえば背景CGにはひなのんとともねえも。
みなとそふとときゃんでぃそふと、完全に同じ世界設定の作品作り続けてるけどいいんかな…w



何気に豪華な声優陣。声ゲーです。
理多さんの鈴音は最初は若干違和感あったものの、終わってみればこれ以上無いハマり役。面白いし。
かわしまりのさんの万能っぷりも素晴らしかった。安定感ありすぎです。
そして流動の存在感は異常。


CG

原画:すめらぎ琥珀さん。可愛くて肉感的で素晴らしいです。でもちょっと数字に対して胸が大きすぎると思うんですw 楓子姉さんがB84cmだと…!?
きゃんでぃ作品はつよきす以来ですが、今回のちょっと濃い目の塗りもエロくて綺麗で良いと思います。

欲を言えばHCGがもっと欲しかった。キャラ数多いし作品のコンセプト的にも厳しいのはわかる…のでファンディスクに期待。(`・ω・)。


総評

・主人公がネガティブ思考かつちょっと幼い
・異次元境ルート

そんな残念な部分は歴然と存在するので万人にオススメとは言い難いけれど。
家族ものとしての雰囲気が良くてすごく居心地良くて、キャラのかけ合いも楽しくて、ストーリーも起伏があって。プレイを終えた頃には断然気に入ってしまってました。
もっと一条家と明日原家に入り浸っていたい…と思ってしまうのを止められない。

全体的な完成度は旧姉しよを超えてます。間違いなく良作でした。
体験版が物凄くわかりやすいので、気になった方はまず体験版を、そして気に入れば買って損は無いかと思います。

ファンディスクマダー? 買いました。最高でした!(・∀・)

(2011/7/4 追記・修正)

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー

 >>レビュー目次へ

06:53  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示