2011/07/24

主人公について。

ApRicoT公式サイトのスタッフ日記で、TOMAさんがまた意見募集してます。
今回は「どんな主人公がいいか」。
例を見てやはりこの人についていこうと思いました。(゚Д゚)。引退しないで!

主人公はエロゲにおいて大変重要だと思います。
好感の持てる主人公だとゲーム自体の印象も良くなるし、ウザ主人公だと良作であってもマイナスイメージがつきまとう。後者だと「もっと姉しよ」が良い例。(そこをFD等で改善することによるギャップ効果もありますが)

基本的にはネアカでカラっとしたキャラが好みかな。
「キッキングホース★ラプソディ」みたいに空気の読めるヤツもいい感じ。

個人的な最萌主人公(この表現間違ってる気がする)は、めいすぴのペックさん。完璧な紳士でヒロインを導く大人主人公。そして口調は江戸っ子。めっさ特殊ですがw
他には最近だと「ラブラブル」(体験版)のおバカな主人公とか、「つよきす3学期」のレオとか結構好き。

逆に、ダメ主人公の代表例が黙ムコの主人公。
鈍感、空気読めない、ネガティブ、と3拍子揃ってました。
というか鈍感主人公はもうお腹いっぱいだよー。おかげで「relations」進まないよー。
やるならせめて「デュエリスト×エンゲージ」みたくギャグっぽさを出してほしい。軽くシナリオに絡めたり。
ヘタレとか鈍感とか空気読めないとか、プレイしていてストレスやウザさを感じる主人公はマジ勘弁。

ストーリー重視な作品だとまた少し変わってくるけれど。ユースティアのカイムさんとか後半のヘタレ具合も物語的にはそう悪くも無かった。「Vermilion」のトシローみたいな朴念仁も燃えゲーなら大いにアリ。トシローさん別に鈍感でもヘタレでもないけど。

まぁ「あまつみそらに!」みたいな無難な主人公で十分なのですが。
大したキャラでもないのにストレスフリーという点だけで好感持てるw そう考えると上手いなぁ。

めいどさん☆すぴりっつ
10:04  日記・雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ApRicotの公式ページのTOMAさんの日記見て笑いました。
この人の中で8割方主人公像は固まっているのでは笑

昔は前髪で目が見えないような無個性主人公が好きだったのですが、最近はキャラが立った主人公が好きですね。
例を挙げれば、最近では暁の護衛の海斗さん、最終痴漢電車3の迅さん、グリカジの雄二君等々でしょうか。
最近ゲームの集中力が続かない自分にとっては、主人公にカリスマ性があるゲームはどんどんテキストが読んでいけるので助かります笑
>kishi1さま
とりあえず究極の尻に惹かれるのは確定のようでw
今から超楽しみなんです。

> 最近ゲームの集中力が続かない自分にとっては、主人公にカリスマ性があるゲームはどんどんテキストが読んでいけるので助かります笑
ああー、なんだかわかるかも。というか自分もそうだという事に今気づきました。カリスマ、たしかに。
ボイス有り主人公とか昔はNGだったのに、今は全然いけるし。
結局のところキャラが立ってるのがいいですねー。
あと全然関係ないところで、家族思いの主人公も好感度高いです。(今思い出した)
No title
たしかに昔は主人公は顔が前髪で隠れて見えなかったけど、最近は顔出しボイス有りが増えましたよね。
このあたりはRPGかADVかの違いなんでしょうかね。
エロゲの客層に割とリア充気味な人が増えたんでしょうか?
分析すると面白そうです。

私も主人公は明るくてキャラが立ってるほうが好きですね。
まぁわりと熱血厨なので、最後は「うおおおおおお」でまとめてくれれば何でもいいという話もありますが。笑
>mossunさま
最近は無理に前髪で目隠さなくなりましたねw
時代の流れというやつでしょか。完全に第三者的立場から眺めつつ"ブヒる"形に。(この言葉大嫌いなのですが)
ゲームから、よりアニメや漫画や小説に近づいた感じがします。

熱血主人公はよいものですね。(・ω・)b。
バトルものじゃなくても、終盤アツく燃えてくれるととても楽しくて。
今月の「ねないでっ」もその辺りに期待です。新ジャンル・燃える男の娘!

管理者のみに表示