2011/12/31

2011年の購入PCゲームまとめ

ぼんやりしていたらいつの間にか大晦日。
今年は例年以上に年末年始って気がしないな…w 単なる四連休。
ともあれ、今年購入したえろげーについて振り返ってみたいと思います。

今年の購入本数は――(数え中)――
23本
うち、コンプ数は15本。(大機関BOXは1本・未コンプ扱い)

去年と比べると若干購入本数が増え、コンプ率が落ちました。
つまり積みゲー数が増加。(´・ω・)。欲しいソフトがいくつかあるのだけれど、予約買いをこう
積んでいてはなかなか。カミカゼとかD-EVE in youとか欲しいー。
来年はコンプ率を上げていきたいところ。

以下、購入ゲームリストと月別雑感です。長くなるので折りたたみ。
(→上半期まとめ
1月
『黙って私のムコになれ!』 →感想
2月
『アルテミスブルー』 →感想
3月
『ハチポチ』 →プレイ日記
『つよきす3学期』 →感想
――新年初っ端から今年最初にして最大のハズレを引き、トラウマに悩まされたかと思えば、
その後は良作に次々と当たった時期でした。中でも『アルテミスブルー』『つよきす3学期』は
年間通しても屈指の出来。アリー可愛いよアリー。

4月
『デュエリスト×エンゲージ』 →感想
『神採りアルケミーマイスター』
『大帝国』
『穢翼のユースティア』 →感想
『relations sister×sister.』(積み)
──4月の5本買いは正直やりすぎたw 『relations』は未だ一人も攻略してないんです。
大帝国』は最近キングコア編を始めました。あまりのガチ陵辱っぷりにドン引きなう。
他の3本は点数で言うなら80点台の優等生。アレ?今年ってめちゃ豊作じゃね?

5月
『Vermilion -bind of blood-』 →感想
6月
『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』 →感想
『なでしこドリップ』(積み)
──そして『Vermilion』で完全燃焼、『もっと姉しよAS』で昇天
心の底から大満足な二ヶ月でございました。(*´∀`)。
ちなみに『なでしこドリップ』は柚希だけクリア。ふつー。まったり。

7月
『えむっ娘シスターズ』(積み)
『天使の羽根を踏まないでっ』 感想
8月
『ランス・クエスト』
9月
『神咒神威神楽』 →感想
『SuGirly Wish』 →感想
──『えむっ娘』にまだ手もつけてないなんて言えない。
後半に入り、『天使の羽根を踏まないでっ』『神咒神威神楽』など引き続き良作が登場。
ランスクエスト』『SuGirly Wish』は悪くないものの一歩劣るか。そこそこ。

10月
『ワルキューレ ロマンツェ』
――こつこつプレイして、リサと美桜をクリア。現在ノエルルートの途中です。
尻上がりで印象UP中。エロいのはよいことだね!

11月
『花散峪山人考』 →感想
『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 →感想
『テンタクルロード』 →感想
12月
『スチームパンク 大機関BOX』
『恋するコトと見つけたり!』
――11月に今年一番のサプライズが登場。それは触手の名を冠する『テンタクルロード』。
去年の「ドアピッチュ」や「りぼるさもなー」みたいな変なゲーム枠w おバカで熱くて大好き。
また、『春ポコ』『花散峪山人考』も安定の面白さ。春ポコは、オススメ度で言えば下半期ベス
トかもしれません。
恋コト』を現在プレイ中。軽いノリのラブコメですね。そこそこ。


やはり上半期のインパクトが強かったせいか、下半期はさほど、という感じですねー。
ランスクエストが外したのと、神咒神威神楽がディエス2状態だったのもデカい。どちらも
楽しかったし悪い出来じゃないのだけれど、期待値的な意味で。

全体的に今年豊作ですよね。ゆず茶のプレイしていない、評判の良い作品も多くて。
まぁ今年は『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』が神ゲーだった、それ
だけでも満足ですw 来年の同スタッフの新作が楽しみ。

あと、「超私的2011年ベストエロゲ」記事を、1月前半に改めて書く予定です。
今年はジャンル別にしようかしら。うーむ。
10:10  お買い物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
黙ムコは嫌な事故でしたね…。
でも途中で投げ捨てずにコンプしてしまったことを考えると妙な魅了のあるゲームだったと言えなくもない…のかなぁ。
来年の1月はしっかり吟味していいのを掴みたいところです。

それではよいお年を~。
>四階堂さま
> 黙ムコは嫌な事故でしたね…。
本当に…w 新年一発目というのがダメージ大でした。
確かにコンプできる程度には面白い部分もあった…のかもしれません。( ´ω`)
来年開幕はマジ恋SとティンくるPSSとお尻でいく予定です。どれも大きく外す事はない…はず。はず。

今年一年お世話になりましたー。
来年もどうぞよろしくです。
No title
おぉみごとに兎とかぶってない・・・
でも気になってるのが何作かあるので
参考にさせていただきます^^

一番やりたいのはSuGirly Wishかにゃー
HOOKさん好きなのでやっぱりやりたい
なでしこドリップとえむっ娘シスターズは同じく積みです><
そろそろやりますかね^^
>うさぎさま
SuGirly Wishは、HOOKらしいほんわか恋愛でなかなか楽しかったですよー。
ハニカミと少し近いかも。ちらりと小ネタも出てきたり。
後発のストロベリーノーツの方が評判良いぽいけど、そちらはわかりませんw(らっこ派)

自分の場合、積みゲーといっても何人かクリアしたり途中まで進めてる場合がほとんどなんですが、えむっ娘は完全に未プレイで積んでます…
ほんとに、そろそろプレイしないと!

管理者のみに表示