2012/01/13

3DテレビでPS3版タイムリープ

3D立体視対応と聞いて、PS3『タイムリープ』の体験版をやってみました。
例によって、ゲームの中身は完全無視で3D立体視に関してのみの雑感です。
環境:KDL-40HX800(3D設定は「0」 明るさ「中」)、PS3

> 「3Dテレビ対応でヒロインたちの魅力も飛び出す!」
いやいや。いやいやいや。

結論から言うと、おまけレベルです。
元々は何年も前のゲームで、当然ながら3D立体視を意識した作りにはなっていません。
そもそも、どうもADVという形式が立体視とあまり相性が良くないらしい。

・文章を読み進める必要がある
 →映像よりも文章を目で追う時間の方が長い
 →メッセージウィンドウの存在が時に邪魔になる
・演出が3Dを意識していない
 →特にアップ時、画面枠から見切れる部分が多い
 →前後の動きが少ない
 →背景が一枚絵でのっぺり
P1010228s.jpg
見切れて残念な例。せっかく飛び出すのに枠で切れて不自然

ただ、演出に関しては、複数人が重なり合っている場面は大変効果的でした。
近くの人と遠くの人。これは確かに2Dより3Dの方が圧倒的にわかりやすい。
しかし良かった所といえばそれくらいw
P1010228s.jpg
こういう場面とか

なお、ゲーム内コンフィグで、3Dの飛び出し具合が調整できます。
デフォは数値MAX(=奥行き方面最大)なのだけれど、これ罠だと思うのw 超疲れる。
デフォを100として、30%~60%くらいが適切だと思います。
あまり低い(飛び出す)と、メッセージウィンドウが邪魔したり文字が超読みにくいし、
逆に奥行き全開だと、それはそれで文字と映像との深度の差が大きくて疲れる。

まとめ

あっても無くてもいい感じ。3D表示にするメリットはほとんど無いけれど、3D調整が適切なら
そんなに疲れることもなく、そこそこ自然にプレイできます。立体度合いが控え目なのでクロ
ストークも気にならない。
立体視すごい!って感動は無いものの、楽しめないことはないか。

やはり普通のADV(エロゲ)の3D立体視化は無いなぁ と思いました。(´・ω・)。
特にワイド画面だと、メッセージウィンドウの存在が致命的すぎますね。そこをなんとか
工夫するか、完全にアニメ化するかしないと厳しそう。

画像はPC版タイムリープです。キャプチャ環境とか無いんです。
画像はガイドラインに則って利用しています。無断転載厳禁。 (C)FrontWing
20:07  3D立体視 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
あけましておめでとうございます。

タイムリープって今3Dとかになってたんですねw
悠可愛さに買ったものの途中で飽きて積みゲーになってます…。

字幕にすれば3D・字幕の映画くらいに進化するかもという気もしますが、なんとなくこの方向に未来は無い気がします…。
>kishi1さま
あけましておめでとうございます~。今年もどうぞよろしくです!

> タイムリープ
いつの間にかCS移植&3D化しておりましたw
PC版はヒロインが踊ってるベンチくらいしかやったことないです。なんかバグか何かで騒がれていたような記憶が…。
でもぬるぬる動く立ち絵は良いですね~。3Dだととっても人形劇チックでしたw

> 字幕にすれば3D・字幕の映画くらいに進化するかもという気もしますが、なんとなくこの方向に未来は無い気がします…。
同感です、この道はきっと行き止まり。
3D立体視と活字は水と油に近い気がします。字幕程度の分量ならともかく。
3Dカスタム少女とか、ポリゴン系ならではのシステムには立体視も結構合うんですけどね。飛び出す女体は何物にも代えがたい価値が…!(・ω・)
まぁ、エロゲはもっと他に力を入れるべきところがありますねw

管理者のみに表示