2012/03/28

ワルキューレロマンツェ ~少女騎士物語~ 感想


ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]初回限定版
Amazon.jp

『ワルキューレ・ロマンツェ』


Ricotta
発売日:2011/10/28


☆☆☆☆


ようやく『ワルキューレロマンツェ』コンプしました。
有名作な上に時期も今更ということで、レビュー成分よりも感想メインで。

総評

これぞエロゲー
見目麗しいヒロイン達、キャラへ感情移入しやすいよう丁寧に構築されたシナリオ。さあ準備
は整った!とばかりに、可愛いヒロイン達を思う存分いやらしエロゲワールドに叩き込む、
大変男らしいゲーム。(゚Д゚)。

シナリオなんて飾りです、なんて誰が言ったのか。否、シナリオは土台である。全てはエロス
のための下地なのです。だってえろげーだもの。
というわけで、シナリオは飾りですね。(・ω・)。
でもリサルート以外はそこそこ楽しめました。メインは美桜と先輩の二本柱って感じでしょか。

また、この作品の元ネタになっていそうなのと、ジョスト=馬上槍試合という競技をビジュアル
的に理解しやすいため、プレイ前に映画「ROCK YOU!」の鑑賞をオススメします。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
シナリオ

上で若干ディスってるけれど、ボリュームあるし、結構力は入ってる印象。
真面目にジョストをやってたね。

美桜ルートはとても王道。一番「ROCK YOU!」に近いストーリー。ちょっと展開がご都合主
義すぎるのはご愛嬌。映画は庶民が成り上がるから、カタルシスや共感めいたものを抱くけ
れど、美桜の場合はチープさが強く残ってしまったように思えます。

個人的には、スィーリア先輩ルートが一番かな。
元々学園最強の騎士だから、勝ち続けても違和感無いものw えらくスムーズで自然。
それに、お綺麗なスィーリアさんがHにハマっていくのが半ばギャグ化していて楽しかった。
Hで強くなるスィーリア様マジ最強。

ノエルはキャラ描写に比重が置かれてましたね。ドキドキした。
ミレイユがいい子すぎるのでもっと出番を増やすべきです。

リサルートは……正直ひどいと思うの。色々と。
ぼんやりプレイしていたせいか、リサがデレる瞬間を覚えてないんです。何があったんや…。
知らぬ間にデレたと思ったら振り出しに戻っていたでござる。(´・ω・)。
近年稀に見るクソキャラも大活躍だったしねー…。
でもそんなリサルートも、おしっこ エロだけは上出来。さすがRicottaさんやで!

ジョストという普段馴染みの無いスポーツを題材にしていたわりに、よく描けていたし、わかり
やすかったと思います。雰囲気も出てました。

キャラクター

お気に入り順は
ノエル≧ベルティーユ>スィーリア>>>美桜>(おっぱいの壁)>リサ

ノエル素敵だよノエル。
飄々としていて、且つ上品なノエル嬢。珍しいキャラだと思います。好きー。
親父の存在が邪魔だけど、妹が可愛いから許す。(現在思考が遠いところへ行っています)
ノエルは期待通りの良キャラで満足でした。

スィーリアさん。
この人、見た目はどう見てもOLなのに内面は純粋で天然エロ娘なギャップが、大変良かっ
たです。エロかわいい。スタッフの誰かの一押しに違いない。
スィーリアさんは、アヘ顔、おしっこ、アナル、ひょっとこ、ボテ腹と、Hの分野でも一人無双
しておりましたね。ありがとうございました。(*´∀`)。

また、今回はサブキャラがすごく魅力的でした。
ベルティーユさんのふとももはいくら凝視してもし足りない。ゲーム中の立ち絵でもふともも
の黒レースを見られるようにして!とメーカーに要望を出したのは私です。却下されたけど。
ぱんつと水着しか露出が無かったのが残念すぎる。(公式キャラ紹介を眺めながら)

他にも、茜、ミレイユ、玲奈先輩と、皆がとても魅力的。茜がヒロインじゃないとか意味わかり
ませんですし。コンシューマ移植で攻略ヒロイン可なんて寸止めプレイはやめてよね。
あと誰か忘れているような…
ああ、ミアータも出番少ないながら可愛かった。カイルとミアータの個人授業まだー?

H

ジョストやら騎士やら何やら、やけに小奇麗な雰囲気を醸し出しておりますが、結局のところ、
おしっこアヘ顔のゲームなのよねコレ。あとひょっとこボテ腹
Ricottaは何も変わっていなかった。むしろ進化すらしていた…!

印象的だったのが、シーン中に使われるCGが豊富なところ。特にお風呂でw
とてもよいと思います。ApRicoTなんかもたまにやるけど、複数の一枚絵を活用して1つのシー
ンを描くのは、豪華だし動きがあってとても好ましい。もっと普及するべきだと思います!

CG

こもりけいさんの描く絵は綺麗だなぁ。スィーリアさんとか美しすぎる。服はダサいOLだけど
絵買いも断然アリ。CG枚数もボリューム満点。よいね。

やたらめったら傾いている構図もありつつ、真っ直ぐや主観視点のCGが各キャラバランス良く
配置されているのが個人的に高ポイント。
M字開脚好きの絵師さんて素敵!


メインは全く問題無く、ノエルなんかはきゅんきゅんくるレベルなのだけれど、サブキャラが結
構アレな気がするw
って、まぁ想定している人物は一人なんだけどな!(棒)
フィオナのウザさはある意味絶妙。カイルのフィオナ調教ゲーまだー?

システム

1024×768というちょっぴり高解像度なのが高ポイント。無駄にワイド化せず、充実したスケー
リング設定で対応したのはお見事と言う他無い。他のところも見習うべき。
また、UI周りもオサレで、無駄にアニメーションするところなんかも大好きw
あとはオートモードのショートカットキーさえあれば完璧でした。

まとめ

前情報ではストーリーメインのゲームかと思っていたけれど、あくまで土台なポジションだった
のが個人的に好印象です。きっちりと食材を調理して、あとは美味しく頂くだけ。じゅるり。

ストーリーに期待して楽しもうとすると凡作(それでも駄作ではない)レベルだけれど、エロとい
う超強力な武器を持つ本作は、ユーザーの期待に見事に応えてくれたと言えそう。
フルプライスの「エロ」ゲーって、こういうことだよね。満足です。リサ以外は。

ベルティーユさんファンディスクマダー?(・∀・)

『ワルキューレロマンツェ』応援中です!


 >>レビュー目次へ
23:53  レビュー | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ノエル(と妹)が可愛くて、茜はもったいなくて、気づいたらベル様が愛おしくてと、だいたい私も似たような感想だったなぁと思いつつも、イマイチ覚えておりませんw
というかすでに半年近く前の作品ということに驚愕しています。

>フルプライスの「エロ」ゲーって、こういうことだよね

ほんとそう思います。
私自身、エロシーンをスキップしてしまうことが増えてしまいましたが(そして回想も結局見ない)、いや、やっぱりエロに力入っているとうれしいですよねw
>mossunさま
やはりノエルとベルティーユさんが最高でした。
エロい、サブキャラ惜しい、ってのはたぶん誰もが思う感想ですよねw

かくいう私も正直細かいところはあんまり覚えてませんw 特に去年プレイしたリサと美桜ルート。
一気にがーっとプレイして、そのままの勢いでばーっと書くべきだったやも。

> というかすでに半年近く前の作品ということに驚愕しています。
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

> 私自身、エロシーンをスキップしてしまうことが増えてしまいましたが(そして回想も結局見ない)、いや、やっぱりエロに力入っているとうれしいですよねw
めちゃ同意ですよ!!w
自分も基本的にHシーンはスキップ多用しちゃいます。飛ばす癖に、Hが充実してないと文句を言う面倒くさい人種ですw

なるべく飛ばさないようにしようとは思ってるんですけどねー。
ライターの保住さんがちゃんとキャラ描写を考えて書いてるので飛ばさないでほしいと仰っていたし。単純にもったいないし。
レビューに反映させるのも含め、自分の中で今後の課題になってます。

管理者のみに表示