2012/04/21

3Dテレビで『俺が主人公』体験版

illusionの新作『俺が主人公』の体験版をさわってみました。
例によってゲーム内容は完全無視の立体視レビューです。

当方の環境はNVIDIA 3D Vision(3DTV Play)でKDL-40HX800へ出力。

結論

無理。

スポーン( д)  ゚  ゚ ってなる。こわい。超こわい。
目玉が飛び出る他、キャラクターが立体化されない。のっぺり。せっかくのロリ巨乳なのに、
おっぱい飛び出ないよ。(´・ω・`)。
ただし背景は完璧。部屋に転がってる抱き枕の方がマシという、なんともメタな状況に陥り
ます。エロゲの中でさえそんなか!

イリュは本当に立体視と相性が悪いなぁ。まともに表示できるの一つも無い気がするよ。
ちなみに前作「ラブガール」もついでに試したみたのだけれど、目玉の破綻は無いものの、
顔だけ深度が適用されて、正常に立体視表示されませんでした。

ただ、iZ3Dとか、3D Visionとは別のソフトを使った立体視表示だと、また違った結果にな
るっぽい。でもこれ40ドルするし試用版も試してないのでわからんちん。

ILLUSION『俺が主人公』応援中!
18:56  3D立体視 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
おっぱいが飛び出さず目が飛び出るとはこれいかに

イリュージョンの作品ってエロゲの中では断トツで3Dに向いてるとばかり思ってたので意外です。
やっぱり最初から3D対応で作られてないと安定した質は望めないということなんでしょうか
>椙浦ゆうさま
3Dで飛び出す迫力映像!(※ただし目玉に限る)

自分も詳しくはわからないのですが、大抵の3D(ポリゴン)ゲームは3D Vison等で立体視プレイできるのですよ。立体視なんてまるで考えていなかったであろう3Dカスタム少女なんかも完璧に動作しますし。
たぶん、イリュは独特の作り方をしているのだと思います。昔からポリゴンゲーを作ってきた実績があるだけに、それが裏目に出ている状態かと。
TEATIMEの方はもう少しマシですねー。あと3Dカスタムメイドとか。おっぱい飛び出しますw
立体視の話は、画像で見てもらうことができないのが大変もどかしい…!!
やっぱり駄目ですか
イリュは人工少女2~3あたりからnVidiaの立体視と相性悪くなってきていますね。このころはデバドラのバージョンで見れたり見れなかったりしたのですが、箱…あたりから部分ごとに輻輳距離が異なっているような作りになっていて、リアルカノジョで完全に破綻。頭部分解状態でした。

3Dが一般に普及してきているのだから、イリュも考えを変えて欲しいものですが…
茶時と同じアイワンなのにねぇ… 

茶時はたしか「捕らわれた硝子の心」の時、立体視に配慮しているようなコメントがありましたね。

最近は、洋ゲー(オブリビオン、Fallout3)の立体視にはまっています。改造もやりたい放題だし、ゲームとしての完成度が高いので飽きが来ません。これぐらいハマれるステレオエロゲーがやりたいなぁ…
>ちびくまさま
コメントありがとうございます!

イリュはリアル彼女で確か赤青メガネ対応を自前で実装していますよね。そこまで意識していて何故…という感じです。顔面破綻は軽くトラウマものでw
独自の何かしらこだわり仕様があるのでしょうが、3D Visionのこともたまには思い出してほしいものです。

> 茶時はたしか「捕らわれた硝子の心」の時、立体視に配慮しているようなコメントがありましたね。
それは知りませんでした。そんな昔から立体視を…!?
あそこはキャラのモーションが致命的に肌に合わなくて買ったことないんですが、確かにらぶデス4体験版はそれなりに3D表示できていました。
姉妹ブランドなのにこの違い!

> 最近は、洋ゲー(オブリビオン、Fallout3)の立体視にはまっています。改造もやりたい放題だし、ゲームとしての完成度が高いので飽きが来ません。これぐらいハマれるステレオエロゲーがやりたいなぁ…
洋ゲーは概ね問題無く3D化できて良いですね。スカイリムも凄そう。
さすがにそれらと比べるのは酷ではありますが、エロゲももうちょっとなんとかなってほしいですよねぇ。商業は女の子カスタム系、同人はムービーが主流という現状。
3Dカスタム少女なんかは、ある意味ハマる人もいるようですが。あれは完璧に3D化できる貴重なエロゲ…いやエロツール。
エロゲ製作者に飛び出す裸体を見せて回りたい気分です。ええ。
同人3Dですと
ゆず茶さま。

3Dカスタム少女は同人MOD販売できるほどになっているのにびっくりです。自分でモデリングできる人には楽しそうですね。他人が作ったデータを表示して楽しんではいますけど、ゲーム性がないから飽きるのも早くて。

同人ゲームですけど、ホムラコンバットは3D Viskonで立体視オッケーでしたよ。ゲーム的にも結構よい出来ですし(まだクリアはしてませんが^^;)、なんと言っても立体化したほむらがいい感じです。
Re: 同人3Dですと
再度コメントありがとーございます!

> 3Dカスタム少女
同じく、遊ぶの専門なので飽きた系です…。と言いつつたまに起動してますけども!
あれはほぼ完全にツールですよね。MOD作る楽しみがわからないのがアレだったりもったいなかったり。まだカスタムメイド3Dの方が自分にはとっつきやすいです。
今進めているらしい次回作?に期待。

> 同人ゲームですけど、ホムラコンバットは3D Viskonで立体視オッケーでしたよ。ゲーム的にも結構よい出来ですし(まだクリアはしてませんが^^;)、なんと言っても立体化したほむらがいい感じです。
そのゲームは初めて知りました!
TPSなんでしょか。同人とはいえなかなか手がかかってそうですね~。同人、やるなぁ。
情報THXです!

よし、いい加減まどマギ見てみよう。

管理者のみに表示