創世奇譚アエリアル体験版 感想

2012.06.17 17:34 *Sun
Category:体験版感想

創世奇譚アエリアル』の体験版をプレイしました。
相変わらず長い!第3話までたっぷり入った大ボリューム。既にこれだけで一定の満足感が
得られてしまう諸刃の剣仕様でございますね。

アルテミスブルー』と同じシナリオライター、ディレクターの当作品。至る所に「それっぽさ」が。
空の男、主人公の成長、専門用語での無線のやり取り、熱の入った声優さんの演技などなど。
何よりテキストとドラマがめちゃくちゃ高レベル。まさに期待通りですよ!

田島ハルさんの如く

今回はあかべぇの社長の意向でロボットSF物をということらしく、主人公が人類の危機に際して
人型ロボットで敵と戦う系のお話みたい。うん、ロボット出てきたー…。('A`)。
や、個人的にロボットSFにこれっぽっちも興味が無いのはさておいても、あれだけ「空の男達」
の奮闘を描いて、散々描いて、最後に――ってとこで超強力ロボットのご登場ですよ。そりゃ
ねーよってなもんですよ。わかってたのに正直すっごく冷めてしまった。
そんなチート使わず、人間と現代兵器だけでやってた方が面白いんじゃないのー…みたいな。

と、最後はそんなモヤモヤが残ってしまったものの、それまでの内容は素晴らしい。
このライターさんマジハンパない。めちゃくちゃ面白いです。
今回はバトルもあって派手で、アルテミスの時より前半から盛り上がり多め。学園や基地の日常、
バトル、人間ドラマと、メリハリがきいていてテキストも読みやすく熱い。凄いわ。

本作は学園に通う少年が主人公ということで、30代ばかりだった前作と違って若者が比較的
多く登場しますw 若者組と、アダルト組とに綺麗に分かれておりますね。
若者組は、言葉通り若い。特にシンはその成長が物語のテーマになりそう。
もう一人の主人公シュウさんはひたすらバトルでしょか。死の予感が…((((;゚Д゚)))。

キャラは柏木さんが好きです。あと涼子さんも好き。
未来はあまりにも「普通の子」すぎてちょっと弱め。帰る場所、という役回りかな。
今回も一本道? 途中で選択肢があったけど個別ルートあるのかな。

そして今回もいました、ビッチが。(゚Д゚)。
体験版では2名のビッチを確認!よし、エロは任せた!!
涼子さんは平気だろうか……アルテミスの亜希子ポジションかしら。

ビッチ2号談

ビッチといえば、↑のケイトさんのは、めちゃ貴重なHシーンだと思います。
だって……洋モノ喘ぎなんですよ!!!
以前、外人キャラを洋モノ喘ぎで演技してスタッフにドン引きNGを食らったとラジオで語って
いた金松由花さん。ついにその実力が発揮される時が…!オーマイガッ!
このシーンは必見だと思います。バック好きな「空の英雄」のカッコよさといい。爆笑しました

それと、管制オペレータにまきいづみさんがいる気がする。ついお声に集中してしまうよ!

システム。
演出にすごく力が入ってますね。アニメも使ったり、とにかくよく動く。素敵です。
コンフィグ周りもわりと設定項目豊富で不足無し。前回評判の悪かった強制オートモードも
今のところ無く、隙無しといった按配です。

まとめ

クセの強さはあるものの読みやすくグイグイ引き込まれるテキスト、熱いバトルに人間ドラマ、
ビジュアル面などもかなり頑張っていて、大変期待の持てる体験版でした。超面白い&面白そう。

不安要素は、前回と同じく3章がピークだったりしないか、尻すぼみにならないか。それと、ロボット
=アエリアルや、ファンタジーSF要素の扱い。大雑把で派手なだけのロボットものにならなければ
いいなぁ。熱い人間ドラマに期待している身として。

ともあれ購入は確定です。俄然楽しみになってきた!7月の大本命ですね。

『創世奇譚アエリアル』を応援しています!
Trackback URL

http://stocha.blog118.fc2.com/tb.php/555-3240970b

< >