2012/07/12

この大空に、翼をひろげて 感想


この大空に、翼をひろげて 通常版
Amazon.jp

『この大空に、翼をひろげて』


PULLTOP
発売日:2012/5/25


☆☆☆☆-


この大空に、翼をひろげて』コンプしました。
小鳥は今年度ベストヒロインかもわからんね。

総評

ビジュアルから漂ってくる圧倒的爽やかさ。それに「魂の作品」みたいな前評判から、
ストーリー重視の真面目な名作・大作の類かと思いきや、プレイしてみると意外なほどに
エロゲでした。(・ω・)。
プロットやソアリングについての描写なんかはとても力が入っていて、「魂の作品」である
ことは否定しないし、よいものでした。けれど、思いの外ライトでキャラゲー寄りな印象。

つまり小鳥ゲー。小鳥ちゃんがかわいい。超かわいい。
もうこれ1ヒロイン、いやむしろ小鳥が主人公の一本道ゲーでいいんじゃね?
小鳥ちゃんびゅーちー。

ボリュームがかなりあり、コンプするのにちょっと苦労しました。というかまだ予約特典
パッチが残ってるよ!後でやるー。

体験版で感じたほどには、高く飛ばなかったけれど。この出来なら十分良作と言えると
思います。何より小鳥の存在がデカい。こんな愛されヒロイン見たことない!
よいエロゲでした。( ´∀`)。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
シナリオ

グライダー作って空を飛ぼうぜ!というお話。
モーニンググローリーなる現象とか、グライダー周りのお話とか、聞き慣れなくて新鮮な
気持ちでプレイできました。
実にフィクションらしい設定で感情移入はしにくいけれど、読み物としては面白かったです。

なんだか前評判がやたら高く、中の人もハードル上げ発言しまくりだったので、ついつい
過剰な期待を抱いてプレイしてしまいました。「アルテミスブルー」を超えるか!?みたい
なノリで。勝手に自分の中でハードル上げたのは失敗だった。
おかげでしばらく素直に楽しめず、小鳥→双子を攻略したところまではわりと微妙な評価。

しかしながら、(何かと物議を醸している)あげはルートで吹っ切れましたw
ああ、これはエロゲなのだ。そうして見ると悪くないじゃない、と。

ErogameScapeの方にも書いたけれど、この作品の「青春」に自分は懐疑的。
あまりにもキレイすぎます。青春てのはそうじゃねーだろと。男友達とバカなことやエロ話
したり、女の子に夢中になって怪我したり、そういう青臭さが青春だろうと。(偏見)
どうもストーリーにはイマイチ酔えなかった。なので自分の中ではキャラゲー評価。

個別ルートで雰囲気がかなり違っていたのも印象的。
小鳥と天音が紺野アスタさん、あげはが奥田港さん、双子が七烏未奏さん担当、らしい。
小鳥&天音は企画者担当なだけあって、ストーリーに素直に沿ったわかりやすいお話。キャラ
も気持ちよく動いてて好感度高いです。小鳥がかわいいし。
双子は正直肌に合わなかった。gdgdして3Pがエロかったことしか覚えてない。(゚Д゚)。

問題はあげはルートです。
あげはルート、どうも世間の評価を見ると散々のようで…w
ゆず茶的にはかなりデキるライターさんという印象を受けました。いやだって、この人の
テキストめちゃ上手くない!?特に初Hのところ!(やや興奮気味に)
確かに日常シーンは変にテンション高いわりにスベってる。あげはルートのお話もあまり
面白くはない。でもですよ!初Hがエロいんですよ!!(゚Д゚)
ライターさん新人ぽいけど、エロ小説書いてる人なのかな。次回作に期待です。

キャラクター

小鳥>(越えられない壁)>天音ちゃん>佳奈子さん>その他
小鳥は奇跡。(真顔で)
本人ルートのみならず天音ルートでも最高にかわいいびゅーちーさん最強。

車椅子の少女というと、薄幸で線が細くおしとやかな美少女を想像しがち。あるいはワルロマ
のミレイユのような。しかし我らが小鳥様は違います。調子に乗りやすい大袈裟な子w
小鳥のキャラはほんと新鮮で素敵でかわいかった。お声がまた良いよね。
作者にすごく愛されてるなぁという感じがしました。小鳥ちゃんびゅーちー。

天音先輩には作者の好みが如実に現れている気がw
年上のかわいいお姉さんの良さについて、ちょっとそこらのバーで酒でも酌み交わしつつ
語り合いませんか。
ただ、天音先輩は偽乳なのが残念です。(訳:おっぱいCGがアレでした)

天音先輩といえば、イスカ。イスカの扱いはちょっと物足りなかった。
や、天音ルートだけ見ると問題無いのだけれど、作品全体のボリュームと、イスカという
キャラの重要性に比して、少し足りなかったかなーと。

双子は正直どうでm…あいやナイスヒップです。(・ω・)b。

あげはもナイスヒップです。(・ω・)b。

佳奈子さんひばりさんもナイスヒップを拝みたかったです。
佳奈子さんのCVはとても好き。別人だけど、直前に神クロで満足したので、「攻略させて!」
という欲求はあまり沸きませんでした。別人だけど。
でも佳奈子さん攻略FDを出してもいいのよ?(チラッチラッ

青春ものなのに影が薄いマー坊。彼女持ちって完全なる無駄設定だったネ!
マー坊にはガッカリしましたよホント。マーでいいよもう。
それに比べてあんちゃんの輝きっぷりときたら。あんちゃん優遇されすぎワロタ。

それと今回の主人公の碧くん。碧くんマジイケメン。
完全にアウトドア派のスポーツマンで、いいガタイをしていて、どんだけリア充属性だよと
フテ腐れたくなるくらい好青年の碧くん、この爽やかな物語にはとても合っていたと思います。
小鳥がカッコイイカッコイイと超持ち上げるのがすごく面白かったw 小鳥はかわいいなぁ。


小鳥役の星咲イリアさんに、本年度上半期主演女優賞を捧げます。(勝手に)
星咲さん、「Fairly Life」の時から良いお声だと思ってたけれど、ついにブレイクした感。
他の方々も安定して良いお声でした。

ただ、少し気になったのは、全体的にエロゲらしすぎる演技だったこと。
この題材だと、もっとリアルな演技を追及してもよかったんじゃないかしら。――と思うのは、
アルテミスブルーやアエリアルの製作裏話を聞いたせいかもしれない。

CG

背景が素晴らしいです。これでもかというほど、青くて夏で爽やか。

キャラデザはスッキリして色気に乏しい絵柄…なのに、HCGは妙にエロくてよいですね。
ナイスヒップでした。(・ω・)b。基井あゆむさんはお尻絵師なのでしょか。
それに何といっても小鳥がかわいい。小鳥ちゃん超びゅーちー。

あとデフォルメCGも結構好き。特に小鳥のドヤ顔。さすが大女優小鳥様やで。

音楽

曲も音もクオリティが高いとは思うのだけれど。どこかズレてる気がしたなぁ。
なんとなく、です。音選びの感性が合わなかったかも。

H

前述の通り、あげはが凄い。
これぞ童貞のHシーンですよ!主人公の感慨がひしひしと伝わってきて、エロくて、情緒深い。
ちょっと笑ってしまうくらいアツいのが良いやね。( ´ω`)。

まとめ

確かに、紛れもなく、良作だと思います。ボリュームもあるし満足。
でも名作とは違うなぁ。個人的な感想ですが。

そんなことより、小鳥がかわいいんです。それしか言ってない気がするけど、ほんとにw
小鳥の存在だけで買う価値はあります。マジで。

評価のマイナスは、乗り切れなかったり好みじゃなかったりな点から。あまり意味は無いです。
ライトで爽やかな雰囲気のキャラ萌えゲーがお好みの方には超おすすめ。シナリオ重視な場合
には少し評価は落ちます。全体的には十分よく出来ていました。

小鳥団の世界征服挑戦編まだー?(・∀・)

『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver


 >>レビュー目次へ
22:57  レビュー | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
小鳥は奇跡。小鳥は今年度ベストヒロイン。全力で同意させていただきます。
小鳥ちゃんの輝きが眩すぎて他のゲームが手につかない状況です。
コメントありがとうございますー
> 小鳥は奇跡。小鳥は今年度ベストヒロイン。全力で同意させていただきます。
> 小鳥ちゃんの輝きが眩すぎて他のゲームが手につかない状況です。
(・∀・)人(・∀・)
小鳥ちゃんマジびゅーちー。喋るたびにキュンキュンしながらプレイしてましたw
しばらく他のゲームのヒロインが霞んでしまいそうで困ります。小鳥は天使。
No title
小鳥ちゃん可愛かったっすね!
この手の設定のヒロインとしては類を見ないほど陽性なキャラでしたし
ストーリーも前向きさや喜びをベースにしてたので気持ちよかったです
シナリオは天音ちゃんも双子ちゃんも楽しめたんですけど
このゲームを振り返って何か語ろうと思ったら小鳥の事ばっかりになってしまうw
自分の中でもこのままだと今年のベストヒロインは小鳥で決定ですね!
コメントありがとうございます!
(゚∀゚)人(゚∀゚)
最初に車椅子ヒロインらしい清楚な子と思わせといて、くーるびゅーちーですからね!小鳥ちゃんマジびゅーちー。
ストーリーはまさに小鳥のための、という感じがしました。天音先輩とイスカから小鳥が夢を受け継いでいく流れはすごく良かったですねー。上手くまとまってて、とてもきれいなストーリー。

個人的には、小鳥と、あげはのエロテキストが印象に残ったゲームですw
今年は好きな作品も期待作も多いのに、さらにこんなサプライズヒロインが登場するとは思いませんでした……!小鳥LOVE。
小鳥への熱い想いに惹かれてやって来ました。
小鳥はプレイヤーにこの子に空を飛んで欲しい!って思わせる力が凄かったです。
キャラデザ的にも小鳥の黒髪と空の色の相性が良くてホント空が似合う女の子だなーと思わせられましたね。
というわけでキャラ単体で見てもとっても可愛いんですけど空を飛ぶ事がテーマにもなってる作品と合わせ技でとんでもなく魅力的な子になっていたと思います!
自分も小鳥大好きなので自分以外にも小鳥大好きな人を見つけて嬉しくなって長文書いちゃいました、小鳥ちゃんびゅーちー!
>YKさま
コメントありがとうございますー!

> 小鳥への熱い想いに惹かれてやって来ました。
(・∀・)人(・∀・)。
びゅーちーさんの魅力にやられた小鳥団員がまたここに一人。歓迎です!

> キャラデザ的にも小鳥の黒髪と空の色の相性が良くてホント空が似合う女の子だなーと思わせられましたね。
おお……その観点は気づきませんでした。目から鱗ですw 黒髪と空、確かに……!

本文中でもちらりと書いてますが、小鳥は半ば主役化していますよね。小鳥と、小鳥が飛ぶことが、この作品であると言ってもいいくらいに。
一ヒロインとしての小鳥ももちろん魅力的ですが、「空」と絡めた物語における小鳥は、本当に応援したくなる熱さと健気さと可愛さがあって。全力で恋するところも大変かわいくて。

小鳥好きな方に来訪頂いて私も嬉しいですw 彼女はどこまで人を惹きつけるのか。
小鳥ちゃんびゅーちー!

管理者のみに表示