2012/08/19

好きな作品リスト

なんとなく今までプレイしたエロゲの中での評価上位作品を羅列してみる。
シリーズもの等は適当に省略。評価には個人的好みも多分に入っております。

SS (95点~)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
戦国ランス
家族計画 ~絆箱~
R.U.R.U.R ~ル・ル・ル・ル~
もっと 姉、ちゃんとしようよっ! AS含む)

S (90点~94点)
赫炎のインガノック
大悪司
古色迷宮輪舞曲 (舞さん補正+5点込み)
戦女神ZERO
キッキングホース★ラプソディ
創世奇譚アエリアル
かみのゆ

A+ (85~89点)
超時空爆恋物語 ~door☆pi☆chu~
つよきす3学期
ましろ色シンフォニー
アルテミスブルー
Vermilion -Bind of Blood-
信天翁航海録
桜花センゴク
MapleColors2
星継駅擾乱譚
真剣で私に恋しなさい!
魔法はあめいろ?
神咒神威神楽
モノごころ、モノむすめ。

A (80~84点)
白光のヴァルーシア
黄昏のシンセミア
つよきす
天使の羽根を踏まないでっ
めいどさん☆すぴりっつ!
穢翼のユースティア
あまつみそらに!
あやかしびと
テンタクルロード (触手女体化パッチ補正+5点込み)
とっぱら
この大空に、翼をひろげて
りぼる・さもなー
お尻っ娘ヴィーナス
神がかりクロスハート!
こいびとどうしですることぜんぶ
エヴォリミット
きっと、澄みわたる朝色よりも、
まいにち好きして
遊撃警艦パトベセル

次点
さくらテイル

――2012年8月の時点ではこんな感じ。

※8/21追記
一見バラバラに見えますが、整理してみるとジャンルはわりと固定されております。

<雰囲気が特に気に入ったもの>
…R.U.R.U.R、もっと姉、ちゃんとしようよっ! 、つよきす3学期、かみのゆ、スチパンシリーズ
<燃え、伝奇、ストーリーに熱中したもの>
…創世奇譚アエリアル、アルテミスブルー、神咒神威神楽、穢翼のユースティアなど
<RPG、SLG系(アリスソフトとエウシュリー)>
…ランスシリーズ、戦女神シリーズ、大シリーズなど
<コメディ系+α>
…超時空爆恋物語、モノごころ、モノむすめ。、つよきす、遊撃警艦パトベセル
<いちゃラブ、保住圭>
…キッキングホース★ラプソディ、ましろ色シンフォニー、魔法はあめいろ?など
<変なゲーム >
…古色迷宮輪舞曲、テンタクルロード、信天翁航海録、りぼる・さもなーなど
<おしり>
…お尻っ娘ヴィーナス
<別格(思い出補正込み)>
…この世の果てで恋を唄う少女YU-NO、家族計画

という自己分析でした。(゚Д゚)。
21:53  エロゲ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こういうので人の傾向をうかがうのが好きだったり致します。
ゆず茶さんはロリ。S。男の娘。
そう思っていたんですが、そうでもないような!?
とりあえずライアー、アリス、lightあたりが多そうでしょうか。
東出作品、R.U.R.U.R、アエリアルなどSFやバトル系も好みの系統なのでしょうか?
あまり判りませんでした。
>B2Fさま
> ゆず茶さんはロリ。S。男の娘。
いやいや。いやいやいや。
男の娘も、ロリも、本来苦手属性です。ただちょっとアリーや杏理が特別だっただけで…///

こうしてみると好みの系統はかなりごっちゃになってますね。
キャラや雰囲気が良いものというのが土台にあって、さらに
・燃え、伝奇系
・RPG、SLG系(アリスとエウ)
・コメディ系
・いちゃラブ、保住圭(うまいこと言ったつもり)
・ライアー等変なゲーム
といったのが好みです。
このラインから外れてアンテナ広げることはあまり無い気がする。例外は家計、きっ澄み、ころげて辺りでしょか。YU-NOは別格として。
No title
おお、愛を感じます。
自分の好きな作品はアピールしたくなりますよね!
ゆず茶さんは雰囲気重視なんですね~。
私もそのうち好きな作品とか語りたいです(笑)

あれ?パジャマゲー枠は?
How do you do!
Good early morning! How do you do? I come here from OYOYO-san's blog. I always read your blog with great interst. I play Aerials now & I'm happy that you like it too.

As for my favorite, it probably contains followings:
SF
Horror
Wired tales
Sadism
Violence
Crime
Kimono

More concretely, I like following:
Low price:
Ayame
PRIZON BATTLESHIP series
Asagi series

Full price:
MURAMASA
Demon bane
Aerials
Custom REIDO 4&5
NYUKI TAISAI

Middle price:
JOSO SAMMYAKU

As for new game of September, I'm interested in following:
Sin client
Zero infinity
TOKUBETSU JUGYO 3 SLG

I'm very sorry for my first comment being too long.
I'm very happy if you reply.
(it's all right for you to write in japanese cos I'm a native Japanese & write in English only for training)
日本語でのご返信で大丈夫です。
I will continue to check your blog & wish your happy game play. If you'd like, see you again!
>御巫茉莉 さま
唐突に自己紹介してみましたw 
私の好きな作品は「雰囲気が良い」のばかりですー。キャラと雰囲気が良ければ大抵のものは楽しめる!
御巫さんもブログのネタに困った時なんかに自己主張するといいと思います。(*´∀`)

> あれ?パジャマゲー枠は?
……!! わ、忘れてたー!
いやでもパジャマゲーって難しいw それ自体で一つのジャンルとまではいかないですね……。
>Gastrallsさま
oh...は、はどぅゆどぅー
って日本人の方!? ふぅ、驚かせやがって!(汗ふきふき)

コメントありがとうございます~。
OYOYO先生のようなプロい文章に比べ、大変残念な当ブログで恐縮ですが、いつも見ていただけていると聞くと励みになります!

> アエリアル
実はこの記事を書いた時点ではまだ1周しかしておらず、コンプした今は若干点数が下がってたりするのですが(汗
でも面白かったし良作なのは間違いないですねー。熱くて泣けて、好きな作品です。
ただいまレビュー&感想記事を執筆中なのです。

Gastrallsさんの挙げられているものからすると、さてはアレですね。かなりガチな方とお見受けしましたw
燦然と光り輝く女装山脈!
私はダークめのエロゲは最近さっぱり手をつけなくなりました。保住タンにハマるまでは守備範囲内ではあったのですが( ´ω`)

> As for new game of September,
Zero infinity (・∀・)人(・∀・)
ZIは9月の大本命です。若干不安もあるけれど、今年随一の燃えゲーとして。楽しみ!

> I'm very sorry for my first comment being too long.
いえいえー、長文歓迎でございますよ。
よければまたお気軽にコメントくださいまし!

管理者のみに表示