2012/12/18

選挙と萌えゲーアワードの話

皆さま選挙おつかれさまでした。
ゆず茶ももちろん投票行ってきましたよ。政治と宗教と野球の話はしない主義なので、
どこどこに入れて今後の日本とイチローがどうたらこうたらは言いませんが、一つだけ。
エロゲ買うなら今のうちかもねー……。
ほらそこ、無駄に節約してる場合じゃないですよ! 急いでガクトゥーンガンナイトガール
を買うのです。(鬱陶しい信者)


それと先週末、萌えゲーアワードの受賞作品が発表されました。
金賞タイトルの内、ゆず茶の持ってるのは『この大空に、翼をひろげて』『古色迷宮輪舞曲』
『デモニオン』『アステリズム』の4作品。なおアステリズムは積み中。

古色が入ってるのがいいですね。プログラム賞とのこと。正直あのシステムはそれほど
出来が良くない(主にユーザビリティが)と思うのだけれど、OYOYOさんもおっしゃってるように、
単純なADVに埋め尽くされているこの現状であれを出してきた、という意義はとても大きい。
それに、シナリオとの絡みは素直に素晴らしく。受賞めでたい。( ´∀`)。

大賞はもう、ドヤ顔の小鳥ちゃんが脳内で光り輝いています。(ポワワ
碧くんが受け取る画を想像すると途端にアレな気分になりますが、小鳥ちゃんなら仕方ない。
FDも楽しみー。佳奈子さんの下半身楽しみー。(最低)

ところで、ベストといえば、今年もそろそろ個人的なまとめ、やります。(`・ω・)。
とりあえず今月末に購入作品一覧と軽く総括。
来年一月中(たぶん)2012年エロゲランキングすときゃすてぃくす版をば。
ちなみに去年のはこちらこちら
去年に続いて声優さん、そして今年はヒロインにも触れてみたい。どうなるかな、wktk。
01:51  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
萌えゲーアワード
大賞、「大空翼」でしたねー。小鳥ちゃんおめでとう! ゆず茶さんのプッシュ作品がどれも上に来るあたりさすがの鑑定眼です(。・x・)。

『古色』を推しておいてなんですが、正直「プログラム賞」は並んでいるラインアップ中だと『Venus Blood』一択だったと思っています。というか、完成度では全く勝負になってないレベルだと思うんですが……。まあ、エウ以来RPGやSLGが独占していたこの賞をノベルゲーに戻そうということなんでしょうか。

きちんとした選定理由があるなら構わないのですが、「またストレス無く作品を楽しむ為にもプログラムは重要である」という選評はあんまりにも実態と離れたもので、こういうことを繰り返していると賞の意義がどんどん失われていくと思うのですけれど、どうなんでしょうね……。

と、ゆず茶さんのブログなのについ持論を展開してしまい失礼しました。

ランキング楽しみにしています! 私も今年ぶん、月別ランキングを含めて書くつもりでいますのでまた比べたりもできればと!

それではこれにて。
>OYOYOさま
祝・小鳥ちゃん。(*´∀`)
萌えゲーアワード受賞作品って例年はほとんど縁が無いのに、今年はやけに多かったです。グリザイアもマジ恋Sも買ってない辺りはいつも通りですがw
毎月石橋を叩きまくっている自分にはOYOYOさんの突破力が眩しいですよー!(seal作品のレビューを読みながら)

> 「プログラム賞」
『Venus Blood』は全く触れていないので何とも言えないのですが、審査委員会が古色を金賞に選んだのはなんとなく理解、共感できます。
やっぱ古色は我々のようなオッサンエロゲーマー、「単なるADVよりも何か一つ」と常々思っている層の受けが良いと思うのですよね。言ってしまえば、萌えゲーアワードの中の人にちょっとした贔屓目があったような気がします。
ユーザー投票数も結構な数で、一時期は純愛・プログラム・主題歌辺りの部門で月間1位になっていたりもしました。シナリオは確か何かに負けて最高2位だったはずで、さすがにそう派手な賞は避け、一番それらしいプログラム賞をあてがったのではないかなーと勝手な妄想を。
それと、大賞を見ても、完成度ではなく新規性みたいなものに重きを置いた年だった感もあります。今年はエウがエントリーを辞退した点といい、なんとなくそういう向きがあるのかなと。

この催し自体の意義については……今更(ry
そも、参加しているメーカーが限られますからねー。正直萌えゲーアワード自体にそう大したものを見ていない自分がいます。あいや、もっと姉しよが賞取れない企画なんてどうでもいいとか思ってるわけじゃなくてですね。

> と、ゆず茶さんのブログなのについ持論を展開してしまい失礼しました。
いえいえー歓迎でございますよ! コメントありがとうございますー。

> 私も今年ぶん、月別ランキングを含めて書くつもりでいますので
お。楽しみにしてますね!
今年は12月に強力なのが来たので上位がどうなるか。ウィッチズガーデンも終わらせておきたいけどどうなるか。(゚Д゚)。

管理者のみに表示