2012/12/26

店員さん、バターはいつ入荷しますか?

今日のはちょっとグダグダした駄文。

12月の2大延期作品『プリズム◇リコレクコション!』と『ハピメア』が、21日に秋葉原にて延期のお詫びと称して粗品(お風呂ポスターと下敷き)を配布するイベントを実施していました。

お詫び配布。これ、私は嫌いです。
なんでお店来られない人無視するん。(´・ω・)。
プリコレの方は21日以降も各店舗レジにて引き続き配布しているようなのですが、まぁ中身はさほど変わりません。

東京住んでて秋葉原にも電車でさくっと行ける自分が言うのも何なのですが、エロゲ業界ってやたらアキバ・店頭偏重主義だよね……早期予約特典、発売日イベント、お詫びイベントetc。
実店舗応援ってことで粗品を配ったりイベントをするのはまぁいいとしても、「購入感謝」「お詫び」イベントってどうなのよと。その感謝とお詫びは会場に来ない人には届かないじゃない、と。本来その対象は予約者・購入者全員なのに。
やるなら単にイベントやります! だけでいいのですよ。こんなお題目をつけてしまうと、遠隔地や多忙等のファンを無視した物言いと受け取れてしまいます。や、もちろん予算や諸々を考慮した上での良心的行動であろうと認識はしておりますが。

その点CLIP☆CRAFTYatagarasuFizzなんかは、製品に同梱したりアンケ葉書のお返しにすることで、きちんと購入者全員へその気持ちを伝えています。
たとえそれが建前だろうと!(゚Д゚)。
建前、大事。おかげでメーカーを応援する気にもなろうってものですよ。

――つまり何が言いたいかというと、恋クロお返しディスク舞さんの絵葉書Fizzの新作まだー!?ってことです。(すごく無駄な前フリ)(すみません)
特にFizzさん、壁紙更新が止まっちゃってもう息してないおそれが……な、なんとかがんばって! 恋コトさくらテイルアクアノーツも大好きなんです。

20:49  日記・雑記 | Comments(4) | Trackback(1)
Comment
No title
こんにちは
上記の件は全面的に同意ですね。
私はいわゆる地方民なので発売イベント等には行ったことありません。
同じ金額を払ってゲームをプレイするわけですからアンケートハガキを送った人から抽選でーとかのほうが嬉しいです。
もちろん、発売イベントがあれば盛り上がったりするのはわかるのですがどうにもモヤモヤしてしまいます。
ゆず茶さんと同じくきゃんでぃそふとさんを応援している身としては秋葉原のイベントはちょっと残念でした。
>ななしさん
こんにちは、コメントありがとうございますー。

> 上記の件は全面的に同意ですね。
おお……やはりモヤモヤっとしていたのは私だけではなかったんや!

関東や大都市圏ならともかく、地方だとなかなか……ですよね。私も平日は参加できない派で、通販の便利さを覚えてからはお店に足を運ぶことも無くなり、頑なに店頭主義を取り続けるどころか加速しているように見えるこの風潮はちょっとなァと思い、とうとう記事にしてしまいました。
早期予約特典に始まり、購入感謝やら延期のお詫びやら。気持ちの問題もありますし、いやらしい事を言えば、その経費が商品価格に乗せられているのなら全国のユーザー全員が負担しているわけで。

かといって、イベントやめろ! と言うのも本意ではなく。盛り上がっているひだりんに文句言いたいわけでもなく。モヤモヤ。
私もアンケ葉書のお返しが好きですねー。ウィルプラスとか、嫌いなメーカーなのにこの一点は大好きです(笑)
他のメーカーさんも、なるべく公平にやってほしいものですね。( ´ω`)。
No title
わざわざ返信までしていただきありがとうございます。

私も発売イベントを辞めろとは言いません。
今回のきゃんでぃそふとさんのイベントはバナキャンにもない原画家さんの直筆の色紙。
欲しいファンの人はいっぱい居たと思います。こういう物こそ購入者全員が手に入れるチャンスがあるべきだと思いますね。
某掲示板で言えば叩かれるし、Twitterで盛り上げてるメーカーの人に水を差すのも・・・。
ゲームの感想と一緒にメーカーの方に意見を送るつもりではありますが、自分と同じ思いを書いていらっしゃったので書き込ませて頂きました。
ユーザー皆が嬉しい特典や、グッズ展開を業界全体で勧めていって欲しいですね。

長々と地方民の愚痴を書いてしまい申し訳ありませんでした。
ただ、私もかずきふみさんのファンとして一緒に応援して行きたいです。
実は私も今年のきゃんでぃそふとさんのお正月プレゼントで当選しました
すめらぎ琥珀さんのサイン入りCDは家宝として祀ってありますよw

長文失礼しました。
>ななしさん
いえいえこちらこそですよー。
このような愚痴に同意を頂いてありがたく思ってます。

> 原画家さんの直筆の色紙
私の場合はそれよりやはり記事本文で言うところの「建前」をきちっとしてほしい、というところが強いのですけども、
色紙欲しかったですよねー……(よだれ)
フォロワー兼相互さまが色紙当てていて、アップされた写真を見て、危うく人を呪うところでした(笑)というのは冗談にしても、クリアファイルとかなら別に要らんけどそんな良い物を、と思ってしまいます。面倒くさい系のファンなのです。

ユーザー皆が嬉しい、というのはまさに理想でございますね。
メーカー側も色々とあるのでしょうが、一ユーザーとしてそうお願いしつつ応援していきましょう。( ´∀`)。

> 実は私も今年のきゃんでぃそふとさんのお正月プレゼントで当選しました
> すめらぎ琥珀さんのサイン入りCDは家宝として祀ってありますよw
んまっ! なんと! すめ様サインうらやま!
実は私も同じくさかき先生のサイン本を貰ってまして、おまけに「かみデレ」応援バナーまで当たっていて、きゃんでぃはそのせいで憎めませんw

管理者のみに表示
Trackback
ゆず茶さんがブログで、こういう面白い記事を書いておられます。 ◆「店員さん、バターはいつ入荷しますか?」(「すときゃすてぃくす」2012年12月26日) 最近イベントに通い始め