2012/12/30

2012年の購入PCゲームまとめ

ガンナイトガールやってて総括書くのすっかり忘れてた!
一年のまとめとして、今年購入したerogeについて振り返ってみたいと思います。

今年の新作購入本数は――29本
その内、コンプ数は20本。

前年比+6本。順調に増えております。(゚Д゚)。
コンプ率は微増。旧作やコンシューマに時間使ったのも考えると少し頑張ったかな。

以下、購入作品リストと月別雑感でございます。超長いです。

1月
『お尻っ娘ヴィーナス』 →感想
『同棲ラブラブル』
(『ラブラブル』)
――今年はお尻から始まる清々しい年でした。
ラブラブルには手を出してみたものの途中で積んでます。たまにちまちまプレイ中。

2月
『かみのゆ』 →感想
『ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream- 豪華版』
『ランス・クエスト マグナム』
――\いっしょにおふろ!/と男の娘と緑のお化けでお馴染みの『かみのゆ』が大当たり。
マグナムもランスらしくて面白かった。クルくるPSSは積み中。

3月
(『LOVELY×CATION』)
『英雄*戦姫』
『恋めくりクローバー』 →感想
――パジャマに釣られてラブリケをドラマCDと一緒に買ってみた。二人攻略して積み中。
英雄戦姫は処女作にしては良かったです。キャラゲーとして楽しめました。

4月
『グランリブラアカデミー』
『デモニオン』
『創刻のアテリアル』
――今年一番のハズレきたー!(゚∀゚) GLAは嫌な予感が的中。そのうち全体のバランスをとるためにダメ出しレビュー書きたいw 絶対これゴースト原画いるよ。
デモニオンとアテリアルはそれなりに楽しめた良作。エウは元々の期待値が高いから損よね。

5月
『神がかりクロスハート!』 →感想
『この大空に、翼をひろげて』 →感想
――神クロ、どみるの投売りポジだけど結構好き。三人娘がかわいくて良かった。
そしてここで萌えゲーアワード大賞の登場です。小鳥ちゃん超びゅーちー。

6月
『アステリズム』
『えれくと!』 →感想
――アステリズム、美々をフれなくて途中で止まってますw いい子すぎてつらいよ姉さん。
えれくとでは応援バナーキャンペーンでタペストリーを貰いました。アストロノーツ好き。

7月
『星継駅擾乱譚』 →感想
『平グモちゃん』 →感想
『古色迷宮輪舞曲』 →感想
『創世奇譚アエリアル』 →感想
『すぽコン!』
――DLゲー込みとはいえ、5本購入です。自己最高記録です。しかも感想書いたの4本全部当たりとか凄かった。特に古色は本当にテンション上がって、近年稀に見る絶賛レビューを書いてしまいました。舞さん好き。
すぽコンは完全に積んでます。

8月
『Steampunk Full-voice Fandisk』
――積んだまま存在を忘れかけてたんだけど、そのうち崩したい。

9月
『追奏のオーグメント』 →感想
『Zero Infinity』 →感想
『かみデレ』 →感想
『LOVELY QUEST』
『辻堂さんの純愛ロード』 →感想
――DLゲーを含まない5本購入月間。最高記録ですw
全体的に少し期待を下回った感がある。ゼロインも辻堂さんも良作には違いないのでガッカリというほどではないにしろ。
かみデレでは応援バナーで桐谷華さんのサインを貰いました。ゆきちゃんとCandysoft好き。
ラブクエはちまちまプレイ中です。

10月
なし
11月
(『戦極姫3 ~天下を切り裂く光と影~』)
(『戦極姫3 ~天下を切り裂く光と影~ 遊戯強化版 -壱の巻-』)
『テラべっぴん』 →感想
『ウィッチズガーデン』
――10月は珍しく総スルー。かわりに衝動で戦極姫3買ってしまいました。結構面白かった。
今年の大本命の一角である魔女庭はまったりプレイ中。1月に書く予定の2012年ランキングには入れたいのだけれど、間に合うかどうか微妙なところです。
テラべっぴんは意外な当たりでした。ナイスヒップ。(・ω・)b。

12月
『ガンナイトガール』
『黄雷のガクトゥーン』 →感想
――そして最後に控える今年最大の弾2つ。冗談抜きで12月が本番だった。
既にガクトゥーンはクリア。期待以上に楽しませて頂きました。
ガンナイトガールを現在プレイ中。近日中に終わらせて感想書きます。


……という感じで。
今年は下半期、それも12月が最大の山場でした。次に7、9月。
上半期も「かみのゆ」「ころげて」「えれくと」など良作に出会え、今年豊作でした。というか買ったのほぼ当たりだったな。例外はあるけども。あるけれども。

しかも今年は個人的神ゲーがいくつも!
かみのゆ古色ガクトゥーン、そしてガンナイトガール。ガンナイはまだ途中だけどw
いやぁ、エロゲって本当にいいものですね。( ´∀`)。

それとおまけに、以下続きにて今年撮ったSSをズラリと貼ってみました。
ネタバレは無い……はず。内容が偏っているのは仕様です。
『かみのゆ』
ネコミミ娘さんが可愛すぎる


『恋めくりクローバー』
はい。


『神がかりクロスハート!』
模範的パジャマー


『アステリズム』
こういうのたまんない。美々は箱入りかわいい


『えれくと!』
ティアさんはしたない


『古色迷宮輪舞曲』
舞さんLove


『かみデレ』
ゆきちゃんのおしりをなでなでするお仕事したいです


『LOVELY QUEST』
すみません


『テラべっぴん』
超かわいい。もっとSD絵欲しかったなぁ。(感想に書き忘れた)


『ウィッチズガーデン』
パジャマーに優しいメーカー、ういんどみる


『ガンナイトガール』
ラジオで読んでもらったメールのシーン。おばあちゃん……


『黄雷のガクトゥーン』
ヴァルターさんの名言。意味はわからないけど座右の銘にしたい
22:55  お買い物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示