2013/01/11

PS3コントローラで星彩のレゾナンス

星彩のレゾナンス
1/25→2/22
延期してた。(゚Д゚)。

というわけで、なんとなく『星彩のレゾナンス』体験版Ver2.をプレイしてみました。
どうでもいいけどコンマの位置おかしい気が

アクションでSS撮るのムズすぎワロタ

Ver2.ではアーケードモードでバトルが体験できます。
うむ、思ったよりアクションしてる。『テンタクルロード』よりキャラクターがサクサク動くし、テンポがすごく良い。もちろんコンシューマに比べたらお察しではあるのだけれど、製品版で使える技が増えたらそれなりに楽しめるんじゃないでしょか。それなりに。頑張ってる感はあります。
ただ、何というか、キャラクターの動きが若干固いわりにリアクションが軽いので、もちょっと攻撃時に手応えを、コンボヒット時に爽快感を得たいかな。

ちなみに当方プレイ環境はこんな感じです。
 CPU:Intel Core i5 750
 グラフィック:GeForce GTX460 (VRAM 1GB)
 メモリ:12GB
 OS:Windows 7 64bit
 パッド:PS3コントローラー(無線)
数年前のスペックでもさすがにぬるぬる。
サブのノートPCが一般的環境に近いと思うのですが、めんどくさいので試してません。(゚Д゚)。
それよりも今回は、せっかくだからパッド使おうぜ! ってことで以下パッドに関して。

レゾナンスはパッドに標準対応しており、基本的にPC用ならどんなパッドでも動くそうです。
中の人、それにキーコンフィグ画面の表示的にはXbox360パッド推奨のようなので、よくわからん場合はこいつを用意するとよろしいかと思います。一般的なPCゲーでもXbox360パッドを想定している場合が圧倒的に多いですし、ケーブルをつないだだけで即使えるお手軽仕様(らしい)。

もしも貴方が「Xbox360は持ってないけどPS3ならある」という日本人らしいゲーマーならば、PS3のコントローラを使うのが一番安上がり。
しかし、PS3コントローラは単につないだだけでは使えません。以下の手順が必要です。

設定方法 USB接続の場合

1. MotioninJoy というフリーソフトをDLしてきてインストールする。(Version 0.6.0005)
2. PS3コントローラを付属のUSBケーブルでPCにつなぐ
3. MotioninJoyの「DS3 TOOL」を起動。(タスクバーに登録等しておくと便利) お好みでLanguageを日本語表示にする
4. メニューの「ドライバマネージャ」を選択し、チェックボックスにチェックして「Load driver」をクリックして数秒待つ
5. メニューの「クイックスタート」に戻り、「接続されているコントローラ」でDualshock 3/sixaxis (USB)を選択。モードは「アナログゲームパッド3(Playstation3)」か「Xbox360コントローラエミュレータ」にチェック。「適用」を押す

――これでPS3コントローラが使えるようになります。通常はここまででOK。
しかし、Bluetooth内蔵PCの場合、もしくは外付けBluetoothアダプタ(ゆず茶の使ってるのはコレ。たぶん何でも良い)を用意すれば、無線での使用も可能です。
無線で使う場合は上記に加えて以下の手順が必要。

設定方法 Bluetooth接続の場合

6. DS3 TOOLを起動し、Bluetoothアダプタを挿入する。(PS3コンをつないだまま)
7. メニューの「Buletoothペア」 に行き、Adapter MACが00.00.00.00.00.00でないことを確認する。もし00~だったら挿入し直したり挿す場所変えたりBluetoothドライバを更新したりして頑張る。(゚Д゚)
8. 「DUALSHOCK 3:」の「Dualshock 3 (USB)」を選択する。「Pair Now」を押す
9. PS3コントローラのPSボタンを押す
10. PS3コントローラのケーブルを抜く。ペアリングに成功すると赤ランプが1つだけ点灯する
11. 「クイックスタート」に戻ると、コントローラ表示が「Dualshock 3/sixaxis (Buletooth)」になっている
12. 「適用」を押す
13. 以降はDS3 TOOLを起動してPSボタンを押す→「適用」で使えるようになる
※注意
・数分放置するとコントローラの電源が切れる。PSボタンで復帰
・PCをスリープにして復帰すると認識しなかったりするので、その場合は「Disconnect」→PSボタン→「適用」(→PSボタン)。これでダメなら再起動したりアダプタ挿し直してやり直す。
・うちの環境では使用中にたまに無反応になる。その時も「Disconnect」→PSボタン→「適用」

これで無線でもPCでPS3コントローラが使えます。
テレビでゲームする時とか、JoyToKey使ってリラックスした姿勢でエロゲする時に便利。(`・ω・)。
めんどくさい上に不安定だけどねー……。

――と、こんな感じでPS3コントローラでもレゾナンス体験版は問題なく遊べました。
参考になれば幸いでございます。

すときゃすてぃくすは変なゲームメーカーYatagarasuを応援しています。
公式サイトへは23~1時の時間帯を避けてアクセスするんだ!

「星彩のレゾナンス」2013年1月25日発売予定
00:01  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示