2013/01/17

2012年エロゲランキング

今年もやります。2012年にプレイした作品を順位付けするコーナー。
評価よりも自分の好み重視なため、正確には「好きなエロゲランキング」であります。

ファンディスクやアペンド、未コンプ作品は選考外。
ちなみに『ウィッチズガーデン』の月内コンプは諦めたので入ってません。(´・ω・)。
(→2012年購入ゲームリスト

また、今回は殿堂作品は無し。
代わりに……

次点
『創世奇譚アエリアル』
 →感想
(あかべぇそふとすりぃ 2012/7/27)
――シュウ兄貴の筋金論やビッチの洋モノ喘ぎが印象的だった問題作。
欠点やアレな点がとても大きい反面、決死の航空戦やヒューマンドラマは素晴らしく、
心に残る作品なのは確か。柏木さん出征前夜は屈指の名シーンでした。

変な暴走をしなければ上位いけたんだけどねー……質は高いだけにもったいなさすぎる。
ってことで、それでは以下10位から発表していきますよー!
~2012年エロゲランキング すときゃすてぃくす版~


10位
『テラべっぴん』

(CLOCKUP 2012/11/30) →感想
――おしりにしか期待してなかったのにギャグもお話も楽しめたお得商品。
体育祭は全ルート面白くて大好きですw 男同士でアヘ顔アナルファックとか、まっこと
呪盤内は地獄やで。

9位
『辻堂さんの純愛ロード』

(みなとカーニバル 2012/9/28) →感想
――辻堂さんゲー。でもれんにゃが好き!
値段のわりにとても豪華で面白いかなりの良作。なのにこの位置なのは好みの影響が大。
なんか上手く言えないんだけど愛着がわかなかったんです。

8位
『えれくと!』

(アストロノーツ・スピカ 2012/6/29) →感想
――ロマンチックに、はしたない。サキュバスのおかげで胸を張ってエロくできた純愛もの。
全体的に大変よく出来ているのだけれど、中盤以降は普通の萌えエロになってしまった感
があるのが残念。せっかくだからとことんロマンチックでよかったのよ。

7位
『平グモちゃん -戦国下剋上物語-』

(ライアーソフト 2012/7/27) →感想
――どーん! 皆も平グモちゃんペーパークラフト作ろうぜ!
エロゲである必要性を感じないエロゲ歴代No.1という感じですが、戦国if物語としては
超面白かったんです。システムの使いづらさとCGの少なさが玉に瑕。

6位
『星継駅擾乱譚』

(レイルソフト 2012/7/23) →感想
――バナーが無くて上位にしにくいという政治的圧力が働いたわけじゃないんだからねっ!
低価格DLゲーで地味もいいとこだけど、かなり好きです。明るくおかしいいつもの希節。
外伝のレイル文庫がまた良いのですよ。続編楽しみ。

intermission箱ヒルド様


さて、ベスト5へ移る前に、ここで
2012年エロゲランキング声優部門及びヒロイン部門の発表でございます。

■ 2012年ベストというか印象に残った声優さん ■
No.3
美月 さん

 『かみのゆ』千年屋籐子 役
 『辻堂さんの純愛ロード』葛西久美子 役
 『Zero Infinity』万里也ジュン 役

――ジュンがヤバ可愛かった。特別目立った印象は無いものの、聞いてて素直に好き
だなぁと思えるお声。もっと聞きたい。

No.2
星咲イリア さん

 『この大空に、翼をひろげて』羽々音小鳥 役
 『LOVELY QUEST』瑚乃瀬羽美 役

――この二役はほぼ同じ演技なんだけど、とにかく可愛いのよねw
小鳥で一気に人気が出たんじゃないでしょか。今年出演数が増えそうな予感。

No.1
波奈束風景 さん

 『神がかりクロスハート!』汐崎聖 役
――聖の可愛さにやられました。凛々しい役だけでなくこんな素敵な演技をされるとは。
安定して上手く、日常もエロいシーンも気持ちがこもっていて一気に惹かれてしまった。
ころげてFDが楽しみです。(別人の話)

・・・・・・
最近は劇団嘘屋=ロックンバナナの声優さんの出番が増えてる気がします。好きな声優
さんが多いんだけど新鮮味が無くなって良し悪しでございますね。
あと今年の桐谷華さん大ブレイクも印象的でしたw ですよねー人気出ますよねー。

■ 2012年ベストヒロイン ■
No.3
ゆき
 『かみデレ
(CV:桐谷華)
――ヒロインというかサブ、しかもうさぎだがな! かわいいんだから仕方ない。
もふもふだし全裸だしまんまる尻尾だし桐谷さんだし……ゆきちゃん好き。
サイン入りシートはマジ宝物レベルで嬉しかったです。拝んでたら神様化しないかな。

No.2
風祭志乃
 『ガンナイトガール
(CV:白雪碧)
――余裕無かったり泣き虫だったり寂しがりだったり甘えたがりだったりおしっ娘だったり
パン屋さんてあざといわーとか現実にこういう子いそうでアレとかそういうの全部含めて
お志乃ちゃんはスーパーかわいい。一緒にザンギ作りたい。

No.1
羽々音小鳥
 『この大空に、翼をひろげて
(CV:星咲イリア)
――2012年ベストヒロインはくーるびゅーちー小鳥ちゃん!
プレイヤーにも作者にも愛されてる感があって、お話的にも正しくメインヒロイン。
お志乃ちゃんが若干ダメな方向に走ってるのに対し、小鳥の清く正しく美しい魅力は
万人向けと言え、さすがびゅーちーさんやでと感服せざるを得ないその圧倒的カリスマ
により数多くの小鳥ファンを生みました。

・・・・・・
ぶっちゃけ自分の好みはぶっちぎりでお志乃ちゃんなんですが、ベストヒロインとなると
人を選ぶ面倒な子よりもびゅーちーさんかなと思いこの結果に。
ベストヒロイン部門とか小鳥のためにあるようなものですし! 小鳥ちゃん超びゅーちー。


intermission箱ヒルド様

というわけで

5位
『この大空に、翼をひろげて』

(PULLTOP 2012/5/25) →感想
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
――小鳥ちゃんのびゅーちー力により5位。
明るく爽やか、力の入った魂の作品でもあり、おすすめしやすい良作です。
同じ意見を見たことが無いのが不思議なのだけど、あげはの初Hは超良いよ。マジで。
ちなみに当ブログの拍手数歴代No.1がこの感想だったりします。小鳥ちゃんは偉大やで……。

4位
『かみのゆ』
 →感想
(light 2012/2/24)

――適当なバナーが無くて(中略)じゃないんだからねっ!
徹頭徹尾ラブコメというお話、良主人公、明るく雰囲気のある演出。これらは他の萌えゲーも
見習ってほしい、教科書的な作品。とても楽しかった。
男の娘嫌いなのに不覚にも萌えてしまった杏理、ロリBBA百ちゃん、緑のバケモノなど、
個性派揃いのヒロイン達に大変愛着がわいて永久保存版決定でございます。サントラはよ。




『黄雷のガクトゥーン ~What a shining braves~』
(ライアーソフト 2012/12/21) →感想
「黄雷のガクトゥーン」
少しライトになったスチパン最新作にして最高傑作。
とっつきやすくなった分、個人的な好みは圧倒的オーラを誇るインガノックに一歩譲るものの、シリーズ随一のボリュームに完成度、練り込まれた構成はお見事と言うほか無い。

今後のスチパンシリーズ展開への大きな一歩となったと思います。シリーズ6作目にしてこの勢い、スチパンワールドの攻勢はまだまだ続くのでしょう。wktk。

3位




『古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN』
(Yatagarasu 2012/7/27) →感想
「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年7月27日発売予定
――思えば一年前、『テンタクルロード』を3位に挙げた時に予感めいたものを感じ
ていたわけがない。マジ驚いたわ!(゚Д゚)
高難易度ミステリーという触れ込みに期待して買ったらあっちこっち振り回された挙句に舞さんが紅茶を出してくれたでござる。舞さんがいるから神ゲー。

相当人を選ぶ作品ではあるものの、こういう意欲的な作品は積極的に応援したいんです。変なゲーム万歳。

2位




『ガンナイトガール』
(CandySoft 2012/12/21) →感想
ガンナイトガール 応援バナー
軍人に恋した一人の少年の物語。
シリアスで引っ張り、日常で楽しませ、キャラ達が涙腺を攻撃し、お志乃ちゃんがトドメを刺してくれました。
惜しい部分もあるけれど、それ以上に好きなところが多くて、これでもかというほど期待して待ち続けた甲斐がありました。(*´ω`)。

次回作が今から楽しみすぎて困る。今度はまたアットホームなのだといいな。

1位




総評

以前から当ブログをご覧頂いている方やフォロワーさまには上位陣はバレバレだったかも
しれませんが、ええ、ご想像の通りでしたw

Zero Infinityが入っていないのが我ながら少し不思議。オルフィレウスさん大好き
なんだけど。他にも神クロ、英雄戦姫、デモニオンはお気に入り。ウィッチズガーデン
もコンプしてたら確実にランクインしております。

それにしても去年は五つ星評価が4つも出て、実に豊作でした。(*´∀`)。
大作名作の類は無かったかもしれないけれど、このご時勢ですからねー……。

今年は今のところ「魔導攻殻」「BRAVA!!」「ラブリケ2」「おっぱい」、
そしてもし出るなら「ランス9」に期待です。

以上、大変長くなりましたが2012年のまとめでしたー。
気になった作品は全部買えばいい。(゚Д゚)。
23:02  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
2012年総括おつかれさまでした!
ええ確かに上位3つはバレバレなわけで…。
あ、かみのゆも迷いましたけど。
それにしても8位と10位に注目です。
ヌキゲーが2つもランクイン!
素晴らしい英断に敬礼。

しかし私4/10しかプレイしてないのです…
これはまた中古購入検討リストが膨れて行きます。
でも、こうしてみるといつか必ずプレイしたくなります。
良いお薦めになりました、ありがとうございました。
>B2Fさま
おつありですー。
上位4つは普段からちょっとわかりやすすぎました。でも5位~はそれほどでもないはず!

> それにしても8位と10位に注目です。
> ヌキゲーが2つもランクイン!
ヌキゲーが入らないエロゲーランキングなんて……的なアレ。私の場合はそもそも購入数が少ない中でヌキゲーはさらに少ないんですけど、この二つは珍しくヒットしたのです。
今年はこっち方向をもう少し狙い澄ましてみようかな。

> これはまた中古購入検討リストが膨れて行きます。
新品で買ってもいいのよ。(・ω・)。
他人が高評価してるの見ると欲しくなりますよね! 私も最近「つり乙」が気になっていて。
積みゲーがどんどん増えてゆきます。

管理者のみに表示