2013/07/23

2013年上半期のエロゲまとめ

BRAVA!!も終わったので、若干の今更感を無視して上半期を振り返ってみるのです。

~今年前半に購入した新作エロゲたち~

『大図書館の羊飼い』
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』
『パステルチャイム3 バインドシーカー』
『プリズム◇リコレクション!』
『星彩のレゾナンス』
『終奏のオーグメント』
『LOVELY×CATION2』
『魔導巧殻』
『炎の孕ませ“わんぱく”おっぱいお嬢さま学園』
『お嬢様はご機嫌ナナメ』
『ChuSingura46+1』
『BRAVA!!』
『ノスフェラトゥのオモチャ☆彡』
+『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』
(7/24追加)
13本 14本。

あれっ意外と多い!?
なんか今年は少ないナとか思っていたのは気のせいだった。非18禁の『オレは少女漫画家R』を入れたら去年と同じ本数だ。


この中で特に気に入った作品は――

『大図書館の羊飼い』 /オーガスト 
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『お嬢様はご機嫌ナナメ』 /ensemble 
「お嬢様はご機嫌ナナメ」応援中!

『ChuSingura46+1』 /インレ 
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-』

『BRAVA!!』 /sweet light
BRAVA!!応援中!

以上の4つ。

大図書館の羊飼い (→感想
自分の中で特に意外だったのがコレ。こんな絵に描いたかのような学園もの萌えゲーをここまで気に入るとは!
キャラや雰囲気に愛着が湧いて、後になっても好きだなぁと思えるゲームっていいよね。

おじょナナ (→感想
ヘンテコヒロインと絶妙なボイス、それとお嬢様+お金+アイドルという謎の組み合わせなシナリオがインパクト大。めっさ不人気だけど音羽かわいいよ音羽。

ちゅーしんぐら (→感想
批評空間とかで絶賛されてるのも納得な気合の入った時代劇ファンタジー。面白かった!
「孫太夫さんにコケシを挿入したいです」ってアンケ書いて送ったら代表が真面目で丁寧なお返事をくれて俺赤面。孫太夫さんが電動コケシで大変なことになるFDをお願いします。(ふかぶか)

BRAVA!! (→感想
ハートフルで優しくて甘くてブレないラブコメ。とっても好みなエロゲ。あとはもっとコメディ寄りで変なゲームだったら完璧だった。(゚Д゚)。

総評

半分くらい未コンプだったりするんだけど、それでも豊作だったと思います。半年で4つもこんな良ゲーに出会えれば大満足でございますよ。

今のところ下半期で楽しみなのは、さかき先生に全力で乗っかったつよきすNEXT、ゴツいおっさんがたむろするイノセントバレット、あとはベルティーユ様のふとももくらい。ランス9が年末に来ると思いきや来年なのが残念。(´・ω・`)。
去年に比べて下半期が寂しいのでちょっと冒険してみようかと思ったり思わなかったり。

今年のベスト作品は何になるかな。
年末までにさらなる良作に遭遇できることを祈りつつ、残り半年楽しんでまいりましょうー。
22:28  エロゲ | Comments(2)
Comment
No title
お疲れ様です!

同じく購入しているのは、以下の4作品ですな。
『大図書館の羊飼い』(コンプ済)
『プリズム◇リコレクション!』(コンプ済)
『終奏のオーグメント』(未コンプ)
『ChuSingura46+1』(コンプ済)

あとは、見送りや知らない作品ですかね。

個人的に気になりつつも手が出ない作品が、
『この大空に』の無印&FDや『OJYONANA』です。
『OJYONANA』は、体験版やりましたが、なんとも微妙な感触で。
桐谷さん演じる七波お嬢様は、好きなんですけどね。
評価を見る限り、シナリオが不安。
余裕があれば、買ってみようかな。
>ソウイチさま
おつありです~。

オーグメントFDかぶってたんですねw 短いんでさくっとコンプできますよ!
感想はブログではスルーして批評空間に簡単に上げてますが、まぁ実に「らしい」内容でした。ヨーグメントしちゃうぅ。

> 個人的に気になりつつも手が出ない作品が、
> 『この大空に』の無印&FDや『OJYONANA』です。
ころげてはFDはまだ途中なんですが、評判良いのも納得な良いエロゲでした。シナリオよりもキャラゲーという印象です。
個人的には小鳥ちゃんに会えただけで買った価値はありました。()

おじょナナは……体験版が合わないならスルーが無難かもですー。
シリアスモードはそんなに多くないにしろ、雰囲気は概ね同じ感じなので。
シナリオは、引っかかる部分を大目に見られるかどうか、な気がします。アイドルルートなんて本筋から完全に分離したいちゃラブゲーになってるしw 決して悪いものではないと思うのですが。
まぁ変なゲームなんで、私の好みには合いました。(`・ω・)。

あと七波お嬢様は桐谷華さんの最高傑作な気がしますw あのおかしな演技に脱帽。

管理者のみに表示