2013/08/07

らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! 感想


らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
amazon.gif

『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』


HARUKAZE
発売日:2013/5/31


☆☆☆☆☆-


やべぇ何これ……
と呟かずにはいられない、超絶変態前衛エロゲ『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』コンプしました。

総評

フリーダム極まる個性的なシナリオが最大の特徴。息をするかのようにカッ飛んだギャグを飛ばし、突如ポエムを詠い始め、よくわからない言い回しで押して押す。万人受けという単語に中指をブッ立てるその姿勢に、アレルギー反応を起こしたり、怒って帰ってく人も少なくないことでしょう。

しかし、この、常識に囚われないアバンギャルドっぷりが実に興味深い。
またヒロインは素直に可愛かったりやっぱり変化球だったりしながら、どの子もかなり高レベル。
ユーザーをドン引きさせつつもグイッと引き込む強いパワーに満ち満ちております。

「らぶおぶとは結局何だったのか」と考えると、
でぶおぶやらエリカたまやらギギギやら色々なモノが脳裏に浮かんでは消えてゆくけれど、
つまるところ雰囲気の良いキャラゲー&バカゲーなのかな。

人を選ぶというか、前衛的というか、もはや既存の尺度や価値観では正当な評価が困難な作品だと思います。変すぎる
新鮮味や刺激に飢えている人には超おすすめ。体験版を投げずにプレイできたら楽しめるはず。
反対に、ごく普通に萌えてヌキたい人には合わない可能性が高いので要注意。

個人的には神ゲー認定に至る楽しさでした。満足ー。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
シナリオ

何が変かって、まず場面の切り替わりが唐突すぎる。話をまとめずに次へ進む勇気!
次に、個別ルートの格差がハンパ無い。スーと千歳は犠牲になったのだ。
キャラクターの言動、言葉遊び、ポエム、構成、あらゆる点がおかしい。

エロゲをプレイしていて、「このライターさん凄いなぁ面白いなぁ」と思うことは数あれど、
「このライターさんの頭はどうかしているなぁ」と思ったのはこれが初めて。
ある種の天才だと思いますマジで。こんなにおかしくて、面白おかしいなんて。
もしエロゲ初心者さんにらぶおぶを与えたら、この世界にどっぷりハマるケースが多いと思う。たぶん。それくらい、パワーとオーラを持った作品でした。


そんな奇天烈っぷりはひとまず横に置いておくとしても、お話も結構面白いと思う。
バカゲーのノリで好き放題やる日常。たまにシリアスになってもやっぱり好き放題やるし、かと思えばポエムに乗せて良い話みたいになって、でもやっぱり好き放題やらかして、予期せぬ展開の連続。ダイナミックな場面転換と相まって、これ以上ない新鮮さを終始感じながらプレイできます。

センスだけでテキトーに突っ走っているだけかと思いきや、
名前やテキストに深い意味が込められていたり、ヒロインの可愛さ描写はとても丁寧だったり、大事な所は意外にきちんと練られていて、恋愛をテーマにしたちゃんと面白いストーリーになっているのがお見事。

ただ、シーンのつながりや細かいところは雑というかカッ飛んでおり、丁寧とは言い難い。これはもちろん好き嫌いもあるだろうけれど、このブッタ切り加減は好き嫌い以前の問題であるとも言えるし、いいやそんなのは固定観念に囚われた唾棄すべき因習なのだと言……ったらダメだよなやっぱり。


個別ルートの評価順は
ルキナ>稲穂>エリカ>千歳>スー

ルキナルートはロックがかかっていてもおかしくない感じ。最後に攻略することを推奨。
途中から天地がひっくり返ったかのような感覚に陥り、イサミさんも大活躍で、とても面白かったエロかった。エンディングは若干アレなんだけど自分は気に入ったから問題無い。(・ω・)b。

稲穂ルートの嘘つきっぷりがまたたまんない。こういうことかなーって予想はついているのに、最後までどっちかわかんなくてハラハラドキドキさせられて。すごかった。

千歳とスーは短すぎるw
話の内容は他に引けを取らず、ただただ短くいちゃラブ欠如な点だけが残念。


基本的にハイテンションなギャグ中心のコメディなので、それが楽しめるかどうかが問題となりそう。一切笑えなかったらさすがに厳しいだろなw
爆笑ってほどでもないんだけど、ちょくちょく吹き出してしまうところもあったりして、私は十分に楽しめました。(*´∀`)。

キャラクター

イサミ>エリカ>ルキナ>みお>稲穂>千歳=スー>ホモ>ホモ2

ちょっとー何これ! ルキナルートのイサミ何これ! イサにゃんとか何ソレ! イサミさんエロいよーーー!!!(絶叫)
シナリオが明らかに狙ってきていて、おのれ小癪なと警戒してたのに簡単に撃墜されてしまった。「かたつむり」のところなんて思いっきりツボを刺激されてヤバかった。お志乃ちゃんに匹敵するかわいさ。びっくり。もうびっくり。
エロがあるのはパッケ裏見て知っていたけれど……もっとください。(土下座)

エリカたまは、あたまがお花畑なところがかわゆいです。
しかもおっぱいが大きくて甘えたがりで、とってもかわゆいです。ぷりちゅー。
特典のティッシュケースを、カッターナイフで大事な所だけ穴あけてティッシュつめて使ってみたら、すごくエロくて、それと死にたくなりました。じんせいってなんだろう。

ルキナはふとい
じゃなくて、すごく面白いメインヒロイン。最初は微妙だったんだけど付き合いだしたら可愛くて、次第におかしくなっていって、いつの間にか色々とひっくり返っていた。面白い。
結構好きなキャラです。ただ最後にイサミに持っていかれた感があるのが残念。

ギ族の吸血鬼・稲穂も面白かわいい。この嘘つきめ!
サーチ&デストロイな稲穂ひかりさん、この人もデレたらよわよわ甘々で。ギギギな稲穂にハマる人が続出するのも納得である。
嘘がテーマとなった個別ルートがとても良い出来で面白かったです。

千歳はおっぱいがすごくて、スーは良い話でした。(シナリオボリュームに比例した感想)
いやどっちも良いキャラですよ。千歳の顔芸とか大好きですよ。


ヒロインの千歳より明らかに目立っていたのがみお。別名ヒヨコを頭につけてる人。
公式で「らぶおぶの中核」と言われている通りの、フリーダムで変な子だったw
テキトーなことばかり言ってる賑やかし役なんだけど、そのわりに微妙に常識人だったりして、面白くて可愛くて、実に良いサブキャラだったと思います。みおちゃんと友達になりたい。
千歳ルートのその後のお話を描いたFD出ないかな。

何気に出番の多い男子が3人もいる点が高ポイント。学園ものはこうでないとな!
でもその内2人がホモなんだけど……。ガチホモと男の娘、ホモが2人もいるエロゲなんて初めて出会ったよ……。
オッサンとホモ2人からなる男部、ホモ臭さ以外は良かったです。実に面白い奴らだった。

あと地味に学園長も好き。あの立ち絵クセになるよね!

CG

サーチ&デストロイのポーズが通常立ち絵って一体どうなってんだこのゲームは。
学園長といい千歳といい、妙に動きのあるポーズが楽しい。( ´∀`)。
あとルキナがふとい。( ´∀`)。

いやらCGは実にエッチである。あーエッチである。
エリカたまとルキナのナイスなばでーが素晴らしいやね。肉感という単語が宙を舞う!
それにスーのおしりには度肝を抜かれたんです。(・ω・)b。

パジャマ

エリカたまはお行儀がよいのでちゃんとパジャマを着て寝るのです。好き。
脱がす差分もやけに丁寧で好き。

それに、イサミさん……! イサミさんのパジャマがかわいすぎてもうだめ。たった1枚の非エロCGにKOされたオッサンがここにいます。イサミかわいいなぁかわいいなぁ。
そこにはおまけにルキナまでいて、ああもう良いなぁこれ! 超グッとくる!


桐谷華さん、白雪碧さん、藤咲ウサさん……絶妙な俺得布陣。(・ω・)b。
夏野こおりさんもド安定。この人ってほんと声可愛くて上手だよね。

一番インパクトあったのが、みお役の卯衣さん。
実はこの方、らぶおぶプレイするまで数少ない苦手な声優さんでした。『星空へ架かる橋』の歩が超絶棒読み演技に聞こえて……。
しかし今回のみおちゃんのせいで評価が180度変わりまんた。めっさかわいいじゃないですか! ノーテンキボイスに味があって! 面白くて! 卯衣さん好き。

あと男性陣も面白くて雰囲気出てて良かった。助演男優賞を3つあげたい。(大盤振る舞い)

音楽

約50曲もあるよ。地味に大量だよ。
バラエティ豊かな楽曲と頻繁に切り替わるBGM演出の成す勢いが印象的でした。

"ビスケット"という曲が思いっきり爽やかパワーポップ系バンドサウンドで気になるw 完全にVo曲じゃないすかこれ。こんなBGM初めて聞いたぞ。

OP曲のギターもカッコよくてよいね。音楽鑑賞にフルバージョン無いの? って思ってたら、ルキナルートを攻略することで出現なんて芸の細かいことを……おのれー。

システム

みなとそふとと同じエンジンが使われています。
豊富な画質設定に加え、1920×1080というフルHD解像度が素晴らしい。light、みなとそふとに続いて、フルHDエロゲは(手持ちの中では)これで3つ目だ。
よく動くし安定しているし言うこと無し、システムは100点です。

まとめ

バカゲー系のコメディ、真面目なストーリー、いちゃラブ、エロ。
これらが程よいバランスで配合され、変なだけのゲームに留まらない、良いエンターテイメントとなっていました。テキスト、キャラクター、エロのどれかが気に入れば、心に残る作品になると思います。

個性的すぎるテキストや特にピンとこないポエムなど、欠点とも言えるところはあります。
それらは個人的にも正直それほど好きではない部分なのだけれど、でもそのせいで楽しめないわけでは決してなく。むしろ楽しかった。超楽しかった! 変すぎて!
何より、ヒロインが予想の50倍くらい魅力的だったのがデカい。やられたよ。

かなりツボったので評価は個人的神ゲー枠五つ星
この学園の雰囲気がまた良くてね。こんなおかしなゲームなのにもっと浸っていたいとか、完全にヤバイ系の中毒にかかっているみたいだけど楽しいからおっけー。

予約買いしなかったのが悔やまれるほど気に入りました。とっても楽しかったです。神ゲー。
丁寧ならとことん丁寧に、そうでないならこれくらいカッ飛んでるのが良いやね。

らぶおぶ発情期のイサにゃんと過ごすエヴリデイ of LOVE! マダー?(・∀・)

『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 一之瀬ルキナ


 >>レビュー目次へ

22:36  レビュー | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示