2013/11/12

カスタムメイドオンライン クローズドベータテスト(1)に参加しました

カスタムメイドオンライン』のクローズドベータテストがついに始まりました。
(※その名の通り、事前に応募し当選したorメガストア12月号を買った人のみ参加可能なテストです)

アルファテストの時は規約も何も無かったのですが、今回は正式にCβのキャプチャ画像は掲載禁止とのお触れが出ましたゆえ、SS無しで簡単に。

現在のバージョンでやれることは、
キャラクターエディット、お仕事(β用)、夜伽(+ダンス)
とりあえず適当にキャラ作って働かせてエロいことさせてみました。(・ω・)。


結論。厳しい。
『カスタムメイド3D』からグラフィックは格段にUPしたものの、遊びやすさが大幅ダウン。

・基本無料の課金ゲーになった影響で、エディットや夜伽のUIが複雑化・操作性悪化
・課金ショップが実にわかりづらい陳列の仕方
・カメラ操作がエディット時と夜伽時で異なる意味不明仕様(夜伽時のWASD+右クリックでのカメラ操作のやりにくさときたら)
・サーバー及び運営が不安定


まだ慣れていないというのもあるけれど、全般的にストレスの溜まる操作性。マウスの移動距離やクリック数が無駄に多いです。加えてカメラのアレっぷりによりヌキゲーとしても使いにくくなっている。
初ネトゲ&直前になっての延期を繰り返す運営、どうもガードの甘そうなサーバーも大変不安。

ゲーム内容に関しては、まだクローズドベータということもあり、それにそもそも「キャラエディット」「夜伽」が大部分を占めるエロゲなので、現時点で言う事は特にありませぬ。オンライン化を生かして他ユーザーとのスワッピング的な要素が追加されるそうですが、そういうのは全て未実装ですし。

あとついでに、解像度は最低1024×768で1280×720が不可能なのはアルファ時と変わらず。つまり、ゆず茶の環境では立体視プレイが不可能。しょぼーん。


グラは良いんだけどなぁ。若干挙動が怪しかったり光の反射で白すぎたりするけども。
もう何か月かベータテストを繰り返して洗練していった方がいいんじゃないすかね…… (;´Д`)
※カスタムメイドオンラインは今月末開始予定です

カスタムメイドオンライン
00:40  エロゲ | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示