2013/11/22

つよきすNEXT体験版 感想

つよきすNEXT』の体験版をプレイしました。
(2014/1/18追記:→本編感想

今の心境↓

まず印象に残るのは、『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!』が元祖姉しよと全然関係無かったのに対し、こちらは紛れも無くつよきすを受け継いでいる点。なんだか見たことあるようなヒロイン達に加え、原作オマージュなイベントやテキストがちらほら。知ってるとニヤッとできる原作ネタも多い。
しかしそんなあからさまな部分よりも、何より「つよきす」らしいなと思ったのは、仲間内の空気。新規キャラであるナギ、チェリ、ジロ、エイチ達の織り成す雰囲気が実につよきすらしい楽しさ親しみやすさ。さすがつよきす中興の祖さかき傘といった具合でございますね。

基本的に辻堂さんや3学期と同じテンポの良い軽快なコメディ。単純に面白いです。


何と言ってもハンサム大野ことジロがいいやね。
ヤリチンイケメンの結構なクズ野郎なのに、イイヤツでヘタレで面白くて好感度が高いw たぶんNEXTで一番カッ飛んでる。スバルとフカヒレの役割を一手に担うかのようなスーパー良キャラです。
その上、声優さんの演技がまた良くて。中の人には全く詳しくないけど今回も男ボイスは(鬼畜眼鏡も含めて)完璧ですわ。

主人公の蟹沢さなぎはどんなキャラかと思ったら、案外普通でした。カニよりはレオに近い。
たまに蟹沢の血を思わせる言動があるものの、わりととっつきやすい主人公だと思います。


ヒロインは4人。
\キャーネコサマー!/
ネコ様かわいいよネコ様! 強くてカッコよくてカリスマあって髪ピーンが可愛くてお声が凛々しくて可愛いぱんつでまっすぐで可愛くてもうとにかく素敵だよネコ様! 今月のPUSH買ったらネコ様の描き下ろしスーパーおしりが載っててびっくりしたよネコ様! ありがとうネコ様! あなぅー担当っぽいネコ様(CV:波奈束風景)好き!

ネコ様に比べたら他のヒロインなんてサブキャラみたいなもんです。
チェリ・・・残念な子
はかり・・・腹黒お姉ちゃん
子羽 ・・・不良
やだもう、やっぱりロクでもない面子じゃないですか。ほら帰った帰った。(狂信者の目で)

正真正銘のサブ子さん達もまた面白いキャラ揃い。ピュア子は妙にエロいし、吉弥はクレイジーな変態さん。こいつ、ネコ様のぱんつを発見したら絶対ノータイムで喰らいつくタイプの変態やで……。(某吉祥天を思い出しながら)
ノエルは意外に全開でした。ノエルルート、あるよね? あいやビュッシュじゃなくて。男の方に決まってるじゃないですか。ノエルと一緒にパジャマでお泊りイベント、ありますよね?(錯乱)


システム。
ガンナイトガールと同系統のエンジン。機能は十分揃っていて、シーン選択が便利です。
ただ一つ気になったのは、スキップが遅いところ。まぁフラグ管理が無く周回時に何度も共通部分を読むことはなさそうなので、実害はそれほどでもないかも。
なお、F5ミニゲームはありませんでした。残念。(起動して真っ先に確認した人)

まとめ

安心のさかきシナリオ。そもそも存在自体が許せない人以外は従来のファンも新規でも楽しめそうな体験版でした。

概ねつよきす(3学期)のノリを受け継いでいるのだけれど、何か事件が起こる気配があって、本編でどう転ぶのかが興味深い。辻堂さんくらいの読み応えあるかな。

ちなみに体験版だけで6時間かかりました。(゚Д゚)。
さかきさんのブログによると全体の9分の1の分量らしい。また50時間コースか……ゴクリ。

既に予約済みですが、相当面白かったしネコ先輩がスーパー素敵だったので、安心して発売日を待てます。楽しみー。

つよきすNEXT 応援バナー
22:19  体験版感想 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示