2013/12/29

2013年の購入エロゲまとめ

あと数日で2013年が終わるので、全力でエロゲのことを考えたいと思います。
今年購入したPCゲームたちと月別雑感!

●●●

【1月】
『大図書館の羊飼い』 (→感想
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』
(2012/11/30発売)『倉野くんちのふたご事情』 (→感想
――今年はオーガストとFDで無難に開始。と同時に倉ふた衝動買い。どれも楽しめ幸先の良いスタートを切れました。

【2月】
『プリズム◇リコレクション!』 (→感想
『星彩のレゾナンス』
『パステルチャイム3 バインドシーカー』

――と思ったらブレーキがかかったでござる。いやまぁプリコレもパスチャ3も普通以上ではあるのだけれど。期待が大きいと損するよねー。
ちなみに 悪名高い レゾナンスは積んでます。Yatagarasuよ永遠に。(合掌)

【3月】
(非18禁)『オレは少女漫画家R』 (→感想
(お返しディスク)『恋めくりクローバー ミニファンディスク』
――R17のPCゲームって一体何の冗談だろう。これがスーパー面白いんだからタチが悪い。メイビーソフト箒星シナリオの18禁新作まだー!?

【4月】
『終奏のオーグメント』
『LOVELY×CATION2』

『魔導巧殻』 (→感想
――GW前はエウシュリータイム。ラブリケ2は途中で止まってます。3作どれも予想の範囲内という感じ。

【5月】
『お嬢様はご機嫌ナナメ』 (→感想
『炎の孕ませ“わんぱく”おっぱいお嬢さま学園』
『ChuSingura46+1』
 (→感想
――今年の山場その1。後述のらぶおぶを含め、好み直撃月間でしたw

【6月】
『BRAVA!!』 (→感想
『ノスフェラトゥのオモチャ☆彡』
――毎年地味な印象のある6月。BRAVAは期待通り、ノスフェラは……Fizzよ永遠に。(諦観)

【7月】
(2013/5/31発売)『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 (→感想
――れおにさんの熱きレビューに触発されて購入 of LOVE! 予約しなかったのが悔やまれる。

【8月】
『黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト』 (→感想
『イノセントバレット』 (→感想
『あおぞらストライプ』 (→感想
『辻堂さんのバージンロード』
(2013/3/29発売)『星継駅蒐集箱』
――沢山買ったヨー。それなりに良作もあり、ガッカリもあり。この辺からモチベーションダウン。 

【9月】
『ひめごとユニオン』 (→感想
『サムライホルモン』 (→感想
――瞬間的にテンション上がるも右肩下がり×2。どっちも好きなエロゲではあるんだけどねー。

【10月】
『ココロ@ファンクション!』 (→感想
『ものべの -happy end-』 (→感想
『ワルキューレロマンツェ more&more』
――今年の山場2。まさかものべのでモチベ持ち直すとは夢にも思わなかった。ココロクションも思っていたより良いエロゲ、漏れ漏れは積み中。

【11月】
『Electro Arms』
『そして煌めく乙女と秘密^5』 (→感想
――EAはプレイ中。きらおとはヘンな意味で面白かった。()

【12月】
(2005/9/22発売)『夜明け前より瑠璃色な』
(2009/2/27発売)『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』
『つよきすNEXT』
『星継駅疾走軌』
――謎のあけるり衝動買いはさておき、安定のライター買い×2。今年の12月戦線は、他作品の延期もあっていつになく平和でしたね。

●●●

総数32本。うち新作28、旧作3、無料配布1。
新作の数でいえば去年と比べてマイナス1本、ほぼ変化無し。
いくつか全く進んでいないものがあって、ペース的にキャパオーバーなんだけど、許されるならもっと買いたいえろげーまー。でも毎月どれを買うか悩むのも楽しみの内ですね。( ´ω`)。

感想書いたのは16本。こちらも昨年と変わらずだけど結構がんばった。

全体を見ると、今年は去年と比べると若干盛り上がりに欠けた感があります。
というか去年が異常だったんだけど。お志乃ちゃんとかお志乃ちゃんとか
あとちょっと続編やFDにリソースさきすぎた感が。もっと冒険してもよかったかなあ。

●●●

――以下おまけに今年保存したスクリーンショットを適当にズラリ。ネタバレは無いはず。
『倉野くん家のふたご事情』
みことお姉ちゃんはしたない

『プリズム◇リコレクション!』
2013ベストパジャマーこのかさん

『パステルチャイム3 バインドシーカー』
男の中の男がいた!

『魔導巧殻』
エウの主人公はカッコよくひどいことするよね

『ChuSingura46+1』
たった一場面のためだけの立ち絵がいくつもあって感動しました

『BRAVA!!』
芸能人の中の芸能人がいた!

『イノセントバレット』
ふくれる愛は超かわいい

『あおぞらストライプ』
主人公とさくらとの情事に遭遇する琴音は不憫かわいい

『サムライホルモン』
だ、団子がハゲ……えっ?

『ココロ@ファンクション!』
Yes! ナイスパジャマパーティ!

『ものべの -happy end-』
幼稚園の遠足ではありません

『Electro Arms』
怖すぎる…! コイツ本物の悪魔やで……!

『つよきすNEXT』
男風呂です。繰り返します、全員男です。(見た目でアウトくらう恐れがあるためやむなく修正入れました)
20:54  エロゲ | Comments(4)
Comment
No title
今年もお疲れ様でした!

倉ふた押ししてゆず茶さん的にどうかなと心配しましたが気に入られてなによりです。パジャマハーレム。

スクリーンショット面白いです。
つよきすNEXTどうしてここにイベントを(笑)
ショタぽっい二人の修正と堂々とした次郎くんに吹きました。

また来年も良き作品に出会えますように!
No title
お疲れ様です。

正月休みだーと調子に乗って起きていたら、
こんな時間になってしまいました。

私も今年どれだけ買ったかなと思い、ざっくり数えてみました。
総数は、30本でした。
新作19、旧作11、総数の約3分の1は、抜きゲかも。
これに低価格を含めると、総数は約1.5倍です。

ゆず茶さんと被っている作品は、8作品でした。
来年も是非感想を。参考にさせていただきます。

今年もお疲れ様でした(^^ゞ
>御巫茉莉さま
どもども、おつありですー。

> 倉ふた押ししてゆず茶さん的にどうかなと心配しましたが気に入られてなによりです。パジャマハーレム。
倉ふた、なんだかすごく気に入ってますw
パジャマハーレムもさることながら、倉野姉妹にすごく愛着がわいて、キャラゲーとして好きです。パジャマって偉大!(結局それ)

> つよきすNEXTどうしてここにイベントを(笑)
定番のシチュ「女風呂を覗くor覗かない」選択肢の覗かない方を選んだらCGがあったでござる。しかもノエルもエイチも塗りがどう見ても女の子……!
女風呂CGよりも、レア度とかいろんなモノが勝ってますね。(・ω・)。
肌色の多いスクショは避けようとしたのですが、オチ担当ということでヒルド様のご助力を頂いてのせてみましたw

早いものでもう今年も終わり。倉ふたといい、御巫さんにはパジャマインフォメーションなどで大変お世話になりました。( ´∀`)。
来年もどうぞよろしくお願いします!
>ソウイチさま
おつありですー。よーしこの休みは俺もエロゲで徹夜しちゃうぞー。

> 私も今年どれだけ買ったかなと思い、ざっくり数えてみました。
> 総数は、30本でした。

おお、総数は同じくらいですねー。(・∀・)人(・∀・)。
って低価格は別カウントなのか!w こいつは侮ってましたぜ。
ソウイチさんオススメの2013年優良ヌキゲーとかちょっと気になります。(チラッチラッ
来年は自分ももうちょっとヌキゲー増やそうかな……。

感想記事、読んで頂けていると書いた甲斐があったなーと嬉しくなります! 100%自己満じゃなかったんだ的な感動がw
特に環境に変化が無い限り、来年も変わらずエロゲをプレイしては感想を書く遊びを続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますー。

管理者のみに表示