2013/12/23

ゆず茶が2013年購入した新作エロゲに最も出演した女性声優

B2Fさんが面白いことをやっていたので自分も真似してみました。
(→ B2Fが2013年購入した2013年発売エロゲで最も登場した声優十傑 /買わぬ買わんの右往左往は浮き立つほどに浮き立ちて明け暮れないの物語

まず前提としてこちらをご覧ください。
勝手に調べた2013年度声優別エロゲ出演数ランキングTOP50! /つでぱふ
独自調べエロゲ声優出演数TOP50(サンプルボイスつき)という超大作記事。パないの。
このランキングを参考に、ゆず茶の購入した範囲内ではどうだったのかを軽く調べてみました。

総購入本数は28本
元記事がモブキャラもカウントしていることなどから、少し意外な結果が――

●●●

5位: 6本

御苑生メイ
総出演数:52(1位) 購入数/出演数:11.5%
 『パステルチャイム3 バインドシーカー』
 『ChuSinGura46+1』
 『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 など


桜川未央
総出演数:32(5位) 購入数/出演数:18.8%
 『星彩のレゾナンス』
 『炎の孕ませ"おっぱい"お嬢さま学園』
 『つよきすNEXT』 など


有栖川みや美
総出演数:25(11位) 購入数/出演数:24%
 『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』
 『お嬢様はご機嫌ナナメ』
 『Electro Arms -Realize Digital Dimension-』 など


民安ともえ
総出演数:21(20位) 購入数/出演数:28.6%
 『パステルチャイム3 バインドシーカー』
 『Electro Arms -Realize Digital Dimension-』
 『そして煌めく乙女と秘密^5』 など


夏野こおり
総出演数:20(23位) 購入数/出演数:30%
 『プリズム◇リコレクション!』
 『LOVELY×CATION2』
 『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 など


白月かなめ
総出演数:17(31位) 購入数/出演数:35.3%
 『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』
 『星彩のレゾナンス』
 『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~』 など


波奈束風景
総出演数:11(圏外) 購入数/出演数:54.5%
 『大図書館の羊飼い』
 『Electro Arms -Realize Digital Dimension-』
 『つよきすNEXT』 など


4位: 7本

一色ヒカル
総出演数:22(18位) 購入数/出演数:31.8%
 『パステルチャイム3 バインドシーカー』
 『ChuSinGura 46+1』
 『イノセントバレット -the false world-』 など


2位: 8本

上田朱音
総出演数:28(8位) 購入数/出演数:28.6%
 『終奏のオーグメント』
 『恋めくりクローバー ミニファンディスク』
 『ものべの -happy end-』 など


桐谷華
総出演数:26(10位) 購入数/出演数:30.8%
 『大図書館の羊飼い』
 『プリズム◇リコレクション!』
 『ひめごとユニオン』 など


1位: 15本

かわしまりの
総出演数:46(2位) 購入数/出演数:32.6%
 『ノスフェラトゥのオモチャ☆彡』
 『黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト』
 『辻堂さんのバージンロード』 など


●●●

(゚Д゚)。
かわしまりの無双とはまさにこのことw 15÷28≒53.6%、つまり買ったエロゲの2つに1つはかわしまりの。いくら総出演本数が多いとはいえ、メイメイをさしおいて2位にダブルスコア近い差でダントツNo.1とか、俺は一体どんだけりのっちファンなのか。びっくりした!

白月かなめさんがランクインしているのがとても意外でした。この人のヒロインに当たった覚えが無いのになと思ったらサブキャラ率100%だったでござる。そういうこともあるでしょう。
あと上田朱音さんも似たような感じ。ここの事務所の方々は安定して強いよね。

逆にヒロイン限定だとどうなるかな。りのっちさんは磐石として、夏野こおりさんが浮上しそう。

(自分の中で)今が旬である派奈束風景さんは、購入数/出演数が突出しています。うむ。
ちなみに派奈束さんは元記事では圏外なので、数値はすときゃすてぃくす調べです。ファンです。

あと気がついたのは、今年はゆかり教育を受講しなかったこと。16本出演されている中、驚きの遭遇率ゼロである。それに木村あやかさんも0本。今年出演数0のふーりんも0本。(´・ω・)。
しかしこのお三方は来年初っ端に英雄戦姫で久しぶりのお目見え! 楽しみー。


と、こんな感じでした。
2013年購入エロゲまとめはまた近い内に別記事を書く予定です。そして1月中には、私家版ベストエロゲ的なアレを――
19:49  エロゲ | Comments(4)
Comment
No title
どうも、お疲れ様です。

こういうの面白いですね。
2013年度の出演数ランキングみてみましたが、
りのさん、メイさんの出演数にはびっくりですわ。

こうやってデータでみると、
まだまだ知らない声優さんやエロゲが沢山あるなぁと。
エロゲ初心者にとっては、参考になります。
>ソウイチさま
おつありですー。いや本当に結構疲れましたw
ヒロイン限定で絞ってみようかとも思ったけど面倒すぎて断念。元記事のランキング作った方マジ尊敬です。

> こういうの面白いですね。
ざっと見ると、意外性もあればあーやっぱりってのもあって面白いですよね。
普段手を出さないジャンルに強い人が上位に来ていたり、沢山聞いたと思った人が実はそれほどでもなかったり。

手持ちのエロゲの声優さんの傾向なんかをチェックしてみるのも面白いかもしれませんよ!w
今回自分でやってみて、かわしまりの無双を知ってつい笑ってしまいましたw 全く意識してなかったのにとんでもない独走……これがDNAの奴隷というやつか……。
No title
いや、ホントつでぱふ!さんお疲れ様、という感じです。
私もヒロインだけで再編集しようと思いましたが挫折しました。
波奈束風景さんだけでも数えてるがすごいw
お疲れ様でした。
そのカバー率たるや……なんということでしょう。


ゆず茶さんver.は思惑通り
大変おもしろい結果になってG.J!でした。
かわりのさんはもう殿堂入りが見えてましたので
納得の1位です。
次点は一色ヒカルさんかと思いきや
意外なところでした。
白月も意外でしたね。
それもりのさんを上回るカバー率。
来年は新たな出会いがあるかもしれませんね。



>B2Fさま
> いや、ホントつでぱふ!さんお疲れ様、という感じです。
> 私もヒロインだけで再編集しようと思いましたが挫折しました。

すごいですよね。一体どんだけ労力かけたのか。
名義が全て一本化されていればまだマシだろうに……(某声優さんのことを考えながら)

> 波奈束風景さんだけでも
ファンですから!(ドヤ顔)
今年は思いっきり派奈束さんでした。でも思ったほどのカバー率でもなく、星ノ音サンクチュアリあたり買っておけばよかったかも。精進が足りませぬ。

来年の今頃にまた振り返ってみると面白そうです。果たしてどういう変化を見せているのか。
りのっちさんは変わらない気がするけれどw
新たな出会い、楽しみですね。( ´∀`)。

管理者のみに表示