2014/06/13

E3 2014の情報をざっと見て

たまにはいやらしくないゲームの話をしないといけないような気がしたので。

E3 2014 雑感

E3とは、先日行われたアメリカのゲームの祭典みたいなやつです。4gamerの特設サイトでざっとチェックして感じたことを以下適当に。

MS
・いかにもって感じのラインナップ
Sunset Overdriveはノリが良くて楽しそう、でも結局バケモノシューティングかーみたいな
Project Sparkはムービー見るとワクワクするけど……次世代ツクール?

PS
・こっちもゾンビ&ゴア尽くし。日本のぱんつ、欧米の流血、何故こうも極端なのか……
The Order:1886がホラーゲーだったのが痛い。スチパンを期待していた頃がわたしにもありました
リリィベルガモがパンツ一枚の男が殺戮するゲームに内容変更。どんな判断だ
インファマスのDLC、フェッチが超カッコいい。ユージーンのDLCまだー?
アンチャ4No Man's Sky、特に後者のwktk感は異常
Bloodborneはデモンズに挫折したヘタレには明らかに無理ゲー。ホラー的な意味で

任天堂
・オープンワールドのゼルダよさげ。というかグロに疲れた心を癒してくれる
Splatoonが今回一番気になったかも。イカ人間がインクをぶっかけまくるTPSめちゃ楽しそう

その他
・次世代アサクリきたー! すげー! → 生首((((;゚Д゚))))
Far Cry 4のプレイムービーすっごい。ホントすごい。ぞうさんw


自分も洋ゲーはそれなりにプレイするけれど、やっぱ感性違うなぁと思わされるE3でした。どこ見ても銃、血、ゾンビ。No Man's Skyマジがんばれ。

北米のイベントだけあって、任天堂を除いて、日本向けのお話はほぼ皆無。国内のゲーマーとしては9月のTGSにほんのり期待でございますね。アイドルRPG以外の次世代機専用ソフトは果たしてどれだけ発表されるだろうか。
22:38  ゲーム | Comments(3)
Comment
No title
一番びっくりしたのはXboxOneでファントムダストがリマスターかリメイクされることだった・・・
当時カルト的人気を誇ってたのは知ってたけど、その時はhalo2に夢中でスルーしちゃったんですよね
気になるけど本体ごと買う気にもなれない

PSはDestinyが欲しいくらいかなあ。PSはインディーズ作品の方が好みなんでE3ではあまり出番が無かった
No title
あとさらにびっくりしたのが、PS4版のFar Cry 4にはソフト未所持でも
所持者から招待されればCOOPプレイに参加できる専用のクライアントを開発中って話ですね
ネットが普及して久しい世の中ですから、SNSでホストを募集してCOOPに連れて行ってもらうような遊び方もできるような時代になったんだなあと感心
>タコさま
> ファントムダスト
oh...知らない作品で完全にスルーしてました。ちょろっと原作調べてみたら確かに面白そう!
箱は360のシュタゲとアイマスとベヨネッタを本体ごと借りてプレイしたことしかないので、相当疎いです。Oneは独占ソフトによってはいつか買うかも。

> PS
PS4はインディーズ多いですよねー。公開された中にも何気におぉっと思うようなのがちらほら。
個人的にはNo Man's Skyにスーパー期待してます。インディだけに実際プレイしたらしょんぼりクオリティなのを覚悟しつつ超期待してますw

> Far Cry 4にはソフト未所持でも所持者から招待されればCOOPプレイに参加できる専用のクライアントを開発中
これ、ちょっとよくわかってなかったのですが、ウォッチドッグスみたいなのじゃなくて、ゲーム非所持者も招待者と完全に同じゲームプレイをできるってことなんでしょうか? だとしたらなんて太っ腹な!
それなら超気軽に遊びに誘えますよね。今までは本体とソフトを買い与えないと無理だったことがw すごい時代だ……!
UBIは今一番注目してます。ほんとすごい。

管理者のみに表示