2014/07/12

名前の持つイメージ

当ブログの9割を構成しているキラーコンテンツエロゲ。またの名を美少女ゲーム
この呼称はどうにかならないものか?
と、ふと思ったので、えっちなゲームの呼び方について考えてみることにします。

現在

まず、「エロゲ」の何がいかんのかというと、それは対外イメージの悪さです。
エロとは日陰でひとり粛々と、あるいは同好の士の集まる場でのみ愉しむもので、それを冠するゲームは当然いかがわしいモノということになり、「エロゲ」という単語を使いづらいこともあるでしょう。

また、「美少女ゲーム」これもあまりよろしくない。
「エロ」と違ってポジティブで一見何かキレイなもののように思えますが、「美少女がエロいことになるゲーム」という生々しい内容が透けて見え、また必ずしも美”少女”が登場するとは限らず、正しく内容を伝えているとは言い難い。その上、最近は特に「少女」は余計な誤解を招くのが良くない。登場人物は18歳以上ですし。

ごく一部で使われている「びしょゲー」は美少女ゲームの略で、しかもダサいからアウト。「18禁ゲーム」「アダルトゲーム」辺りもどこかネガティブでいかがわしい印象があり、やはり好んで使いたい名称とは言えません。海外で使われている「Hentai」などは問題外です。

新呼称

では他に何か良いのは無いのか、以下に候補を挙げてみます。

・Eroge(エロージュ、イロージュ)
Erogeのフランス語読み。前にどこかで使ってるの見た。
オサレ感と小賢しさに溢れる。スイーツみたいなアレ。

・エロス箱
某声優さんが使ってるの見た。好きな声優さんなので採用
したいところだけれど、とりあえず次へ。

・学園ゲーム
だいたい合ってる。
しかし全ての作品が学園と関係あるとは限らず、範囲を限定してしまうことが問題です。

・紙芝居ゲーム
エロゲを揶揄する言葉から。これも範囲を限定しすぎるのがイマイチ。

・総合ゲーム
エロゲの魅力とは何かを考えた時に、表現の幅を挙げられることから。
字面は普通っぽいものの、ぼやっとしてわかりにくく、逆に怪しい。なんか詐欺会社みたいなノリ。

・益荒男ゲーム
乙女ゲームの反対は?
男性向けというか、そこにゴツい男性しかいない雰囲気を感じてしまうのが困ります。

・ひめごとゲーム
エロ=秘め事。どこかの作品タイトルみたいなのは気にしてはいけない。

・色箱
色本から。通称色ゲー。春箱、艶箱などの派生形も。
日本の伝統に則ってみたものの、現代ではあまり馴染みの無い表現か。

まとめ

これといったの無いねー……。
企業が知恵を絞った結果が「美少女ゲー」「萌えゲー」ってのも頷けるこの難しさ。

まぁそもそも「エロ」があるゲームが「エロゲ」なのだから、「エロゲ」ってのは極めて正確でわかりやすい名称ですよね。確かにいかがわしく低俗なイメージはあるけれど、実際そんな感じだし、表に出すべきものでもない。
じゃあエロゲでいいんじゃね?(結論)

以上、本日の お風呂でぼんやり思いついたことを垂れ流してみよう のコーナーでした。(゚Д゚)。
00:29  日記・雑記 | Comments(8)
Comment
No title
これは本当に同感です。

あえてエロゲを喧伝する必要も感じないけど、だからと言ってエロゲって呼称はどうよ、という……。
ふつうの人(?)が聞いたらいわゆる抜きゲという印象しか与えない呼び方ではありますよね。

ただ代わりを考えようにも、これがまた思いつかないんですよねー。
たまに目にするヴィジュアルノベルとかノベルゲーってのもまたなんか違うし。

てことで、自分もやっぱりゆず茶さん同様「エロゲはエロゲでいっか」という結論に至りました。
他力本願ですけど誰かいい案を出してくれないもんですかなーと思う次第です。

それにしても、エロージュてww
No title
そういえばまとめブログでもちょうどこれと同じお題が最近ありました

つttp://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1433.html
>かたさま
> ふつうの人(?)が聞いたらいわゆる抜きゲという印象しか与えない呼び方ではありますよね。
あー、それは確かに。ライアーのスチパンシリーズみたいなのもコアなヌキゲーも一緒くたにエロゲと呼ぶのは、少しアレな気はしますね。
結局、エロゲの幅が広すぎるってことなんだろうなあ。

> てことで、自分もやっぱりゆず茶さん同様「エロゲはエロゲでいっか」という結論に至りました。
ですよね!
きっと誰もが同じ結論に至ると思います。一般人と話す場合とか、商売にする人なんかは苦労するんだろうなと思いつつ。( ´ω`)

> それにしても、エロージュてww
いやマジで見たんすよ! なんか意識高い系の人がTwitterでエロージュって言ってたのを!w
TENGAみたいなノリかもしれません。そう考えると案外アリ?
>774さま
> そういえばまとめブログでもちょうどこれと同じお題が最近ありました
うへ……まとめブログとネタが被るとは……orz
でも結構皆が考えた事ある話みたいですね。
「美少女ゲーム」は意外と受け入れられてるんだなあ。「エロゲ」以上に無理があると思うんだけども。(女装山脈は美少女ゲームか否かを考えながら)
エロゲはエロゲではありますが
さて、ゆっくりじっくり拝読させて頂きました。

改題の一因として上げられています
「対外イメージの悪さ」。
と言っても
おそらく対外イメージ以上に
更に斜め上行ったイメージの悪い
実際の中身であったりすることもあるので
そこは置いておくとしまして。

エロゲ、という中身、また名称に
各人エロゲマーたちが
各々一定の自負を抱いている前提で
もし、万が一、自分のそんな趣味を
会社の同僚や上司、親戚や家族に
語らなければならないという
窮地に陥った時
「エロゲ」という名称を使わずにして
それを指すために
如何にソフトランディングするか?
ということでしたら
如何でしょうか?

小売店を見ていると
フロア案内で見かける
「アダルトPCゲーム」(「PCアダルトゲーム」)
という名称は
比較的ソフトランディングだと
思うのですが、如何でしょう?

>B2Fさま
> もし、万が一、自分のそんな趣味を
> (中略)
> 如何にソフトランディングするか?

私が想定していた状況はそれです。何らかの理由で、「エロゲ」と発言・伝達する必要が生じた時、中身が実際どうとかはさておき、「エロ」とか「美少女」って口にしにくいよね、と。

まぁそんな状況自体を全力で回避すべきであり、もしそれが避けられないとしても、現実にいやらしいゲームを遊んでいる・扱っているのだから、言葉のイメージが悪かろうがそこは甘んじてキモがられておけよみたいな話ではありますが。

この記事で言ってる事のおかしさは、結局「お風呂でぼんやり思いついたことを垂れ流してみよう」として適当に後付けしたから、ということでご容赦くださいませ。あっ石投げないで

> 「アダルトPCゲーム」(「PCアダルトゲーム」)
「美少女」よりはまともで無難なところですよね。
エロ以外の18禁ジャンル(ゴア、クライムなど)も全部含めて、大人向けという言葉通りの意味で「アダルト」が広く使われるようにならないかなーと漠然と思ったり。今は性描写限定みたいな使われ方ですし。
No title
 背徳的だからこそ、興奮するって側面もあるので、個人的にはこそこそやる必要が出てくる「対外イメージの悪さ」は在っても良いかなとか思っています(だからってエロゲを廃絶なんて極端まで行かれたら困りますが)。「イメージの悪さ」で公言できない・・・そんな制限を受けるのも、楽しむための“スパイス”と考えるとそう悪くはないのではと。

 あ、ちなみにぼくは「エロゲ」です()。





>カナカナさま
> 背徳的だからこそ、興奮する
なるほど……その考えはありませんでした。
制限を受けることで楽しさが増す――つまり、ドM思考ですね!(`・ω・)

どうあれ、背徳的趣味であるという事実は変えられない以上、それを前提にして考えるのは正しい方向な気がします。

管理者のみに表示