2014/08/12

もっと姉、ちゃんとしようよっ! +PLUS プレイ日記 その1

もっと姉、ちゃんとしようよっ! +PLUSプレイ中。
1周目境ルート、2周目灯華ルートが終わりました。

境ルート

やっぱり異次元だった(笑)

PC版との違いは、エロが消えて生命力吸収、みたいな。よくある展開でございますね。
追加CGは異次元パートに数枚。格好がエッチです。

このルートに限った話じゃないけど、PC版既プレイだとキャラクターの心情描写やさり気ない台詞が趣深い。さすが名作。

境ルートでのちーちゃん(親友)

灯華ルート

こちらは一転してホームドラマ。境ルートがおかしいだけなんだけどw

灯華ルートはHが無い方がむしろ自然だったかも。姉弟と恋人の狭間みたいなお話に肉体関係が入っちゃうとドロドロするというか行き過ぎ感が出てきてしまう。その点Vita版はキス止まりなのでスムーズに読めるやね。もちろん物足りないけどね。

シナリオも結構出来が良くて好きなルート。ミサお姉様と鈴音の登場するタイミングと台詞が絶妙すぎてたまんないんです。これだよーこれがもっと姉しよだよ……!(ポワワ

追加CGはデートとキス。
ちなみに眼鏡差分があって、Vita版にはシーン回想が無いのでCGコンプするためには本編でのセーブ&ロードが必要と地味に面倒くさいです。

灯華ルートのちーちゃん(天使)

Vita版について

PC版で恒例のセーブ画面で聞けるプレイ時間に応じて変わる姉ボイスが、チュートリアルの右上にありました。これ見逃す人多そう。プレイ時間72時間突破なるトロフィーがせっかくあるんだから最後まで聞かないともったいないぜ。(゚Д゚)。

音声・BGMがリピートするバグ有り。パッチ出てるのに直ってませんし?
一定時間プレイすると再現するっぽいので、定期的にソフトを起動し直さないといけないのが面倒。

また、画面更新時(?)に演出が一瞬モタつきます。バグも相まって移植にあたってのプログラムの安定度は悪い。
でもフリックなどの操作感は超快適で、画質も良いし音質もVitaにしては悪くない。

あと、親父殿と流動のボイスが変更になっています。どっちも良い声だったので残念。(´・ω・`)。
新しい方もイメージ引き継いでて悪くはないけどねー。

●●●

久々のプレイ日記その1はちーちゃんと共にお送りしました。
コンシューマ移植ってことでレビュー記事を書くつもりは無かったのだけれど、ご要望を頂いたのでこの形で感想をば。(自己満駄文を垂れ流すのに丁度良かったぜ! という顔で)

新キャラわかばさんは未だ姿が無く、次回はアルル&クララ+もう一人の予定。
いちいちニヤニヤしつつ全力で楽しんでプレイしてるせいで進みは超遅いですw ななリン発売までには更新する……したいと思う。
22:16  ゲーム | Comments(4)
Comment
レビューお疲れ様です!
新ヒロインがどんな感じになるか楽しみです!
>名無しさん
> レビューお疲れ様です!
> 新ヒロインがどんな感じになるか楽しみです!

ありがとうございます( ´∀`)
新ヒロイン、わりとすぐに攻略できると聞いていたのに、全然顔を出さなくてやきもきしてますw 一条のお姉ちゃん→明日原のお姉ちゃん→クロ先輩 ときてその次に解放かなぁ。
私も楽しみなので攻略したら感想書きますね!
No title
もっと姉しよのvita版、楽しそうですねー。
本編の再プも兼ねてプレイしたいので、むちゃくちゃ欲しいですが、vitaを持っていないので血涙を流して見送ることに…。
新ヒロインの感想によっては購入してしまいそうですけど!
>カナカナさま
> もっと姉しよのvita版、楽しそうですねー。
めちゃ楽しんでます、はい。まさに2周目プレイみたいな感じで。
旧Vitaだと有機ELのおかげで発色が凄く良いのですよ……! つまりお姉ちゃん達の肌色が(ry

新ヒロインは今のところ全く出てこなくて存在を疑ってしまいそうです……w
出てきたら、他人の財布を軽くするお仕事がんばりますね。()

管理者のみに表示