2014/09/01

2014.9 SCEJAプレスカンファレンス雑感

今日開催されたSCEJAのプレスカンファレンス。ざっと情報を確認して感じたことを以下適当に。

(参考リンク→ SCEJAのプレスカンファレンス2014総まとめ…ペルソナ、ドラクエ、ゴッドイーター、うたプリ、バイオらの新作など|インサイド http://www.inside-games.jp/article/2014/09/01/80070.html

【Vita】
とくに何もなし。(゚Д゚)。

【PS4】
・ペルソナ5
 PS3独占だったのがPS4版も同時発売! これは素直に嬉しい。いつまでPS3を鎮座させておけばいいのかって話でございますからね……PS4の快適さに慣れると起動するのも億劫なんです。
 ちなみに発売日は延期w

・イース最新作
 Vitaとのマルチ。PS4に出すとは思わなかった。発売される頃に時間があったら買う。

・みんなのGOLF最新作
 あ、出るんだ!? みたいな。
 自分の中でPSハード買ったらとりあえずこれっていうマリオ的なタイトル。接待用にもあれば助かるw

・Bloodborne
 2月5日発売決定。
 グロとかホラーはノーサンキューなのだけれど、期待されまくってるのに釣られて自分も気になる。

・ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
 なんかTotal Warっぽい? PCゲーっぽい見た目。

・魔界戦記ディスガイア5
 暑中見舞い来てたから知ってたw ディスガイアは一度やってみたくはある。

・閃乱カグラESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
 Vitaとのマルチ。PS4に出すとは思わなかった2。
 VitaでSVやって、カグラは個人的にあんまり合わないなァと思ったものの、PS4のグラで出されたら話は別かもわからんね。雪泉さん好き。

・「東方Project」ファンシリーズ
 これよくわからんちん。東方オリジナルじゃなくて、同人? 東方も同人だよね? んん?
 日本でもインディーズを誘致したいという姿勢はわかった。

・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
 今日の目玉はこれかな。ドラクエきたー! えっ、外伝で開発コエテク……? みたいな。
 ドラクエは7と8とリメイク5だけ買ったことあります。どっちかというとFF派でした。( ´ω`)。
 ドラクエ無双なのかそうじゃないのかよくわからないゲームはさておき、限定版本体がすっごい気になる! はぐれメタルUSBカバーほすぃ。PS4持ってなかったら確実に買ってたわ……ぐぬぬ。

【その他】
VitaとPS4にもテーマ機能実装。よいね。

Project Morpheus用デモ「サマーレッスン」。これは人をダメにするやつだ……!!

まとめ

まだまだPS3やVitaとのマルチが多いものの、PS4のタイトル数自体は予想してたよりも多くて、日本のサードも意外とPS4にも出してくるんだなーという感じ。海外展開のことを考えてなのかどうかは知りませんが、ともあれ歓迎すべきことです。

今日のカンファで、国内でもこれから徐々にPS4に移行していきそうな雰囲気は感じられました。
一年遅れてる気がするけどねー……w 

ところで『オクトダッド』はいつ出るんでしょうか。PS4の日本語版待ってる内にSteamでバンドル入りしちゃったんですけど!?
21:47  ゲーム | Comments(2)
Comment
No title
Unfinished Swanみたいな動かしてるだけで楽しいゲームを国内からもコンスタントに出してほすぃです

あと自動生成される5km四方くらいの無人島でサバイバルするゲームをAAA級タイトルの予算かけて誰か作って!
シヴィライゼーションみたいに、船作って脱出エンドとか、持続可能な畑を整備して永住エンドとか、神殿と神像作って信仰エンドとかあるやつ!
>タコさま
> Unfinished Swanみたいな動かしてるだけで楽しいゲームを国内からもコンスタントに出してほすぃです
Unfinished Swanって初めて知りました。絵の具を投げる雰囲気ゲー? あらやだちょっぴり面白そう……。
こういうDL専売タイトルによくある、アイデア勝負なゲームが国内から出てきてほしいですねー。海外のインディーが頑張ってる土俵に攻め込んでほしい。

> 自動生成される5km四方くらいの無人島でサバイバルするゲーム
遥か昔、無人島物語という国産ゲームがあってだな……(全然違うけど)

私はあれです、太閤立志伝をオープンワールドでAAAタイトル級の予算かけて作ってほしい! というか戦国オープンワールドなら何でもいいや。
今流行りのKickstarterとかでなんとかならないものかな。( ´ω`)

管理者のみに表示