2014/10/06

FC2家宅捜索を受けて

ウチが利用しているFC2ブログの運営会社FC2がいよいよ危なくなってきたようです。みかなぎさんがブログ引っ越し準備されているのを見て知りました。(゚Д゚)。

原因と思われる事件の関連ニュース。
「FC2」創業者や関連会社を家宅捜索 わいせつ動画配信の疑い /ハフィントンポスト

「FC2動画」でやらかしたユーザーが逮捕され、運営元であるFC2の関連会社に家宅捜索が入ったとのこと。また、一連の動きを受けてアフィリエイト等の取引先からシャットアウトされ始めたようです。前から嫌われがちだったGoogle検索のクロール巡回も先月中旬から0に近い状況。(Bingは通常営業)

元々FC2は違法行為の温床でしたが、アメリカの法人という体裁をとってきたせいで日本の警察の手が届かず、これまで野放し状態でした。それがついにペーパーカンパニーの本体の尻尾をつかまれた感じでしょうか。


現時点ではFC2及びFC2ブログが今後どうなるのか不明ながら、サービス終了とか使い物にならない状態になった場合に備えて、自分もブログ移転の準備をした方がいいのかなーと。

でも面倒なのよね……w それにFC2ブログの使い勝手が良すぎて。
アダルト可・目立つ広告無し・デザインカスタマイズの自由度
これらの条件を満たしている無料ブログサービスはFC2くらいしか無いはず。お金払うのもアレですし。
ちなみに数年前に作った引っ越し先がLivedoorブログに今も存在するんだぜ。

たぶん結局このままFC2から動かないと思います。状況と気分次第でどこかに移転するかもしれないけれど、その時はまた改めてお知らせいたしますゆえ。
18:42  日記・雑記 | Comments(2)
Comment
No title
ちょっといろいろありすぎですよね、FC2。
でも、使い勝手良いですし長い間ここ使ってるとなかなか移動出来ないですよね~。

ウチもあまり移動したくなかったのですが
相互さまが移動してたのでこの際 引っ越した方がいいかなぁと思い勢いでやりました。
また後ほどご挨拶に伺いますねm(_ _)m
Re: No title
> でも、使い勝手良いですし長い間ここ使ってるとなかなか移動出来ないですよね~。
そうなのです。他の所に移動すると、給料下がって生活レベルを落とすかのような状況w 広告に目をつむればライブドアでよさげなんですけどね~。
FC2は今回の事件以外にも何かとアレですが利便性に負けて使い続けます。( ´ω`)

みかなぎさんも引っ越しお疲れ様でございました。
リンク先の変更は本格移転してからでいいのかな。これからもよろしくお願いします!

管理者のみに表示