2014/11/05

Hシーンにおける差分の必要性について

さぶん【差分】
 1枚の基本CGをもとに、表情や体液など細かな変化を描写するために一部分のみ変更が加えられたCG。差分CG。「このエロゲは射精―が充実している」


先日友人たちと社会情勢についての議論をしている時に、「エロゲの差分ってどうなの」という話が出ました。

「最近のエロゲの差分ってすげー多いよね」
「たしかに」
「でもあれって実際必要かな? その労力を他に費やしてもらった方がいい気もするんだけど」
「そもそもエロゲにおける差分というものは――」

(ここまで全員ずっと真顔)

みたいな。

差分の多いエロゲといえば自分はういんどみるクロシェットがパッと思い浮かびます。1シーンで80枚を余裕で超える差分があった覚えが……と思って今『サキガケ⇒ジェネレーション!』のCGモードを見てみたら、差分260枚のシーンが(笑) それは例外としても、1つのHシーンで40~100枚程度差分がありました。

なんとなく最近の売れ筋の作品は差分が肥大化している印象があります。よりボリューム多く、より豪華に。そうでない簡素なやつは手抜きゲーという風潮。
しかし、実際のところこのような大量の差分は必要なのでしょうか?


個人的にはあまり要らない
多ければ多いでよし、少ないなら少ないでOK。他に開発リソースをさける部分があるならそっちに注力してほしい。ちょうど今日クリアした『武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』は5枚前後と少なかったけど問題無かったですし。
全く差分が無いのはさすがに別として、自分はあまり重要視していません。5枚あればまぁ十分かなあ。


ただ、一つだけ個人的にこだわりがあるのは、パジャマ
ではなくて、開脚差分
ヒロインとエロい雰囲気になって服を剥いてという流れで、いざ! という時にくぱあと開脚されると大変テンション上がります。(゚Д゚)。
えれくと!』のエリスとか超良かったよね! ね!?
あとエロいことを言わせてもらうと膣内射精後のとろり差分はあった方がいいと思う派です。

そういえば開脚差分はアストロノーツがよくやってくれる印象があったけれど、これはひょっとしてピロ水さんの特徴なんだろか。『アマカノ』買うべきかな。(結論)


ところで、他の手持ちのエロゲを適当に確認したところ、1つのHシーンに差分10枚前後のものが多いようです。というか何十枚も差分があるのは上記2つのメーカーさんくらいでした。
大量の差分を擁するエロゲは意外と少なかったでござる。おっと、それを最初に言えというツッコミは遠慮してもらおうか。
22:10  エロゲ | Comments(4)
Comment
No title
今までで一番良いと思った差分は、だいしゅきホールド差分ですね
足閉じてモジモジ→開脚、挿入→だいしゅきホールドでフィニッシュ→とろり差分の流れのエロゲ、
誰か作ってくれませんかね!?
>タコさま
> 足閉じてモジモジ→開脚、挿入→だいしゅきホールドでフィニッシュ→とろり差分の流れのエロゲ、
> 誰か作ってくれませんかね!?

それだ!!
全てのエロゲにこの流れを1回は搭載すべき。マジで。

だいしゅきホールド差分はたまーに見かけます。あれも良いものです……。人は何故ヒロインの足の動きに魅了されるのだろう。
話は若干逸れますが「だいしゅきホールド」という命名が気に入ってますw 「だいしゅき」に多大なセンスを感じる。
細かいのはわりとどうでもいいけど、こういうグッとくる差分は増えてほしいですねー。
No title
98年くらいを末として、ある程度昔からやってるおっさんほど、差分需要に薄い気がしますね。その頃は差分なしとか普通、というかほとんどありませんでした。今から入るよぅとテキストで言ってるのに、絵ではすでに腹に汁かかってたり。
差分でこれはいいと思ってるのは、クロシェットの乳首勃起差分ですね。もっと長く伸ばして欲しいけども。しかしだいしゅきホールド差分ってあるのか…。昔はカニバサミとか絡め巻きとか言われてた気がしますが。見たことのないけどもあの構図自体はとても好きです。汎用差分として浸透すると本当にいいですね。

アマカノは公式特典で早期予約がついたのでさっそく予約しました。様子見続けられるようでしたらまた開脚差分の報告でも。
>rex11iさま
> 98年くらいを末として、ある程度昔からやってるおっさんほど、差分需要に薄い気がしますね。
oh...気づかないうちにおっさんっぷりを暴露していたとは……。
でも、わかりますw 一緒に話していた「差分いらない派」の友人がまさしくご推察のモゴモゴ

> 乳首勃起差分
クロシェットのお家芸的なやつですね。『あまつみそらに!』で初めて見た時は感動しました。
個人的には陥没が隆起するさまが見たい派です。エロゲって意外に乳首に対する情熱があまり無いですよね……。

理想的な差分の流れは、
足閉じてモジモジ→乳首勃起→開脚、挿入→だいしゅきホールドでフィニッシュ→とろり
ということに。
あらやだ、結局差分が多くなってしまう!

> アマカノ
予約するかどうかめちゃ悩んでいるところです……! 無難に体験版待ちかな。
ミドルプライスなのでその辺は削ってそうなのですよね。公式に質問したら答えてくれるかしら。

管理者のみに表示