2014/11/21

ロシア製のエロゲこと『Everlasting Summer』を触ってみた

※11/25追記:Steam版のアダルトコンテンツは削除されました(→ http://steamcommunity.com/games/331470/announcements/detail/226632896656734366


今日、Twitterで驚きの情報を目にしました。

> Steam初のエロゲー
!?

先日ネコぱらがSteam Greenlightに登録され通過したところですが、コミュニティでは
 「元はエロゲらしいけどなんで18禁じゃないのん」
 「Steamがポルノを禁止しているからだよ」
 「エロが欲しけりゃ公式サイトで買えるらしいぜ」
みたいなやりとりがなされておりました。

これまでSteamはエロNGという暗黙の了解があったのですが、それがついに覆った!?
しかも無料とな!
よし、これはDLして確かめるしかない。みたいな。ライブラリとアクティビティにエロゲらしきものの痕跡が残ってフレに晒される危険は、サブPCに入れてたサブアカウントで回避してやったぜ!

●●●

Everlasting Summer /Soviet Games
レーベル名(笑)
どうやらロシアの匿名掲示板に集った有志によって製作されたフリーゲームのようです。
言語は英語とロシア語(日本語のβ版もあるらしい)。

ゲーム形式はADV。エロゲでよくあるやつ。
加えて、謎のカードゲーム(ルールがわからないトランプ)とダンジョン探索(ひたすら左に進めばOK)というアクセントつき。
解像度は最大1920×1080でサイズ可変ウィンドウ。若干重いものの立派なシステムです。

選択肢による好感度の累計でルートが分岐するタイプで、スキップして適当に選んでいては個別ルートに入れません。それなりの難易度があります。単にエロを見たいだけだった俺涙目。
英語読むのも大変だし時間かかるので、攻略サイトのお世話になろうとしたら、攻略サイトはあるにはあるものの全部ロシア語。(→ https://bubbl.us/mindmap?h=1c1268/385a05/18EJeoH1rC3cQ
さすがにロシア語は全くわかりませんゆえGoogle翻訳でロシア語→英語にちまちまコピペ翻訳しつつ進めていました。俺は何をやっているんだろうという気持ちと戦いながら。


で、ひたすらスキップしつつなんとかMikuさんルートに突入してエンディング……
アレ? エロ無かったよ?
Mikuはサブキャラ扱いでエロ無しかな? と思って金髪おさげさんを攻略したら、こちらもエロ無し……おかしい。ニュースサイトにはエロ絵載ってんのに。
ぱんつが健全なのは全世界が認めるところ

そこでオプション画面をよく見てみたら「Adult Content」の項目が!!
これ、デフォルトではオフになっているんです。つまりインストール直後の状態では一般ゲーム。設定をオンにすると「このHENTAIめHAHAHA」みたいなメッセージが流れ、エロシーンが本編中に追加されるという寸法です。ロードし直してみたらMikuさんにも金髪さんにもアウトなエロCGがありました。うむ。
アダルトコンテンツの一例(セーフなやつ)

海外の素人さんが作ったものなので、絵のクオリティは別にいいとして。あ、ちなみに非モザの修正有りです。
問題のエロの内容は、一瞬でした。

女の子「(二人きりになって)そんなに見つめられたら照れるよ」
主人公「ごめん」
女の子「……直に見てみる?」
主人公「!!」
<エッチなCG>
主人公「(夢のような時間だった)」


みたいな。
Hシーンのテキストは一切ありません。(自分が確認した限り)

これで「Steamに初エロゲーが!!!!wwwwwwwwwwwww」と言うのは無理があるように思えました。裸やSEXシーンのCGが表示されるため、R18になるのは当然としても、現在のえろげーまーが想像するいわゆる「エロゲ」ではない。(自分の確認した限り)

既存のSteamのゲームにも、女性の裸やSEXシーンが含まれるゲームはごく少数ですが存在します。もし『Everlasting Summer』がきちんとValveに審査された上で配布されているのなら、メインコンテンツはミステリーなADVであり、アダルトな部分はその付属物に過ぎず、それらと同じくポルノではないと判断されたのでしょう。

ただ、デフォではアダルトコンテンツは非表示であることと、製作の経緯周りを考えると、隠し要素みたいな可能性も高そうw
ストアページ「CERO Z」ってあるんだけど(英語ページではESRBのM)……CEROは「『女性の乳首』は禁止表現に該当しています(→海外版と日本版ではどうして表現や内容が違うのか。今,あえてCEROに聞く「レーティング制度」の現状について - 4Gamer.netという発言があるため、この基準に変更が無ければ完全にNGのはずですし。

ぶっちゃけ超怪しい。きちっとレーティング審査してたらCEROでも裸オッケー、Steamでエロ薄エロゲオッケーってことになりますゆえ。
――でも、その方が夢が広がるよね。


ともあれ、『Everlasting Summer』は、エロゲとは言い難いもののエロCGが存在する本格派マルチエンディングADVでした。
結構ボリュームがあって微ホラーミステリーな感じで力が入ってます。無料配布ですし、興味の湧いた方はお試しあれ。

●●●

ちなみにこのゲーム、背景が超クオリティでした。


20:12  ゲーム | Comments(2)
Comment
初音ミクだよね?
お、おおお疲れ様でした……
いやまさかロシア語エロゲーに
勇猛果敢、挑まれた方がこんなところに…。
英語?あいきゃんとあんだーすたーんえいご。

そういえば、このすときゃさん
以前に英語のコメ書き込みもありましたっけ……

拝読し始めていきなり出だし
見たことあるアイコン過ぎて
びっくりしたんですが
それはともかく
いや、結果的に自分で振っておいて
なんですが

> 攻略サイトはあるにはあるものの全部ロシア語
> Google翻訳でロシア語→英語にちまちまコピペ翻訳

この辺読んで涙が止まりません。
こうまでしてロシア語と英語と戦ったのに
その上でテキストにはエロがないとか
もう支離滅裂前後不覚虎穴に入れても虎児を得ず
無茶しやがって……
世界に平和をもたらすエロパワー。

私はゆず茶さんのレビューで十分堪能出来ましたので
サッとロシアエロゲは忘れたいと思います。
本当に有難う御座いました。

……で、Steamって何?
>B2Fさま
どう見ても初音ミクなのは向こうの掲示板での内輪ネタかもしれません。(テキスト読んでないからよくわからない)
とりあえず一番かわいいのは明らか。さすがミクさん。

> こうまでしてロシア語と英語と戦ったのに
> その上でテキストにはエロがないとか

いや別にエロシーンを楽しみたくて必死こいてたわけじゃないですよ!? ただ、どんなのか知りたくて……というか、Steamで本当にエロゲが売れるのかってのが知りたかったんですよね。結果は微妙でした。
別に他の子のエロが気になって新たに1キャラ攻略したなんてことはないんだからねっ!///

> 私はゆず茶さんのレビューで十分堪能出来ましたので
> サッとロシアエロゲは忘れたいと思います。

正解だと思います(笑)
ちゃんとプレイしたら一つの作品として楽しめるかもしれないけれど、少なくともエロゲを期待してプレイするものではありません。
β版の日本語は機械翻訳レベルみたいですし。

> ……で、Steamって何?
つ Google
(なんだか放置した方が正しいような気がしてきた)

管理者のみに表示