2014/11/25

『Everlasting Summer』のアダルトコンテンツにSteamがNGの判断

【悲報】『Everlasting Summer』のアダルト要素がSteamの要請により削除される
http://steamcommunity.com/games/331470/announcements/detail/226632896656734366
(参考記事→ ロシア製のエロゲこと『Everlasting Summer』を触ってみた

あー……。やっぱりあれは隠しコンテンツ的なやつだったのかな。
日本で騒がれなければ見つかるのも遅れたりしたのかなあなんて思ったり。乗っかるような記事書いといてアレですけども。

コミュニティでは「これはエロゲか否か」なんて議論がなされていますが、どっちにしろSteamによればアウトだということ。「アダルトコンテンツをオプションにするという小賢しい真似」「HなCGの量」がアウト事由なのではないかと適当に推測。エロテキストは皆無だったものの、1シーンにつき2枚の性行為CG×ヒロイン6人分は、エロを目的としない一般ゲームの量としてはいやらし成分が多いですし。あるいは、ヒロインが未成年とみなされたか。
まあ本当のところはSteamの中の人にしかわかりませぬ。

えろげーまーたるゆず茶としてはR18で売るなら別にいいんじゃないかって気もするのだけれど、そもそもエロに超厳しい世の中でございますからね……グロや犯罪描写には寛容なのにね……。ゾンビの内臓が飛び散る様を意図せず目にしたら大変嫌ですが、それが女の子のおっぱいだったら喜びこそすれ迷惑に感じるわけがないというのに。

開発者がSteamの運営元のValveにこの件に関して問い合わせているようです。まあSteam版のエロが復活することはないでしょう。
結局、「Steamでエロゲ」は無理ゲーでございました、との顛末にて。

(ちなみにアダルトコンテンツ復活パッチがSteam非公認で既に配布されています)
21:41  ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示