2014/12/28

2014年の購入エロゲまとめ

年末年始恒例のまとめ記事。今年購入したエロゲのことを振り返ってみたいと思います。

●●●

[1月]
『ばくあね』
(旧作)『大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ』

[2月]
『恋する気持ちの花言葉』 (→感想
『恋する姉妹の六重奏』

[3月]
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』
『英雄*戦姫GOLD』
『ひこうき雲の向こう側』
 (→感想

[4月]
『ランス9 ヘルマン革命』
『デモニオンⅡ~魔王と三人の女王~』
『天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA』


[5月]
『サキガケ⇒ジェネレーション!』 (→感想
『お尻っ娘ヴィーナス2』 (→感想

[6月]
『セミラミスの天秤』 (→感想
『Re:Lord ~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~』 (→感想

[7月]
『この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS』
『アストラエアの白き永遠』
 (→感想
『隠恋ぼ』 (→感想
『ねこまっしぐら』 (→感想

[8月]
『ひまわり!! -あなただけを見つめてる-』 (→感想
『なまイキ ~生粋荘へようこそ~』

[9月]
『なないろリンカネーション』 (→感想

[10月]
『武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』
『あねよめカルテット』 
(→感想

[11月]
『ChuSingura 46+1 武士の鼓動』
『ココロ@ファンクション! NEO』


[12月]
『アマカノ』
『ユニオリズム・カルテット』


●●●

計27本。うち新作26本
去年と比べて新作購入数が2本減りました。これはきっと増税のせい。(適当)

感想数は11本。こちらは前年比マイナス4本。あらやだ結構減ってる!
でもコンプリート率は変わっておらず、減少の原因は今年多かったゲーム性のあるエロゲの感想を基本的に書いていないこと。どうしても数的に評価の基準とか書き方がADV前提になってしまってて書きにくくて。

いくつか手付かずのもありますが、プレイしたものはほとんど外れのない年でした。
が、飛び抜けた神ゲーも無い感じ。それともっと変なゲームに出会いたかったなあ。
満足度は全体的に高い当たり年ではあったかな。

ベストエロゲ的なやつをまた来月中旬頃にやる予定です。今年は本命が減速したり選考外になったりした影響で混戦でございますよ。
形式はどうするか少し悩み中。去年みたいに部門別にやるか、シンプルなベスト10にするか。時間と相談かな。

●●●

――以下、おまけに今年保存したスクリーンショットをこっそり並べてみる。今年は大漁だぜ。
『ばくあね』
尻コキはセーフ……おぼえましたし

『恋する気持ちの花言葉』
だよねー

『恋する気持ちの花言葉』
椿のコミュ障っぷりがなんかもうたまんない

『恋する気持ちの六重奏』
姉妹ゲーっていいよね

『英雄*戦姫GOLD』
ヒミコが自分の存在意義を見出そうと四苦八苦するゲーム

『ひこうき雲の向こう側』
いろはと綾ちゃん超かわいい

『ランス9』
「かなみに対する好感度が100上がった!」

『天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA』
リリエムはアホ毛かわいい

『サキガケ⇒ジェネレーション!』
脳内人気投票最下位決定の瞬間

『サキガケ⇒ジェネレーション!』
おじさんあるある

『セミラミスの天秤』
スーパーかわいい

『セミラミスの天秤』
映瑠先輩のような綺麗なお姉さんがゲームにハマるところに撃ち抜かれたゆず茶です

『ねこまっしぐら』
ねこねこらしいこのノリ、嫌いじゃない

『ねこまっしぐら』
その発想は無かった。(目から鱗)(魚だけに)()

『アストラエアの白き永遠』
落葉のこのまだ子供っぽい包容力、実に上手い

『アストラエアの白き永遠』
ゆきゆきはこの頃が一番輝いていたw

『アストラエアの白き永遠』
今年のベスト・パジャマ・シーン候補きたこれ!!!!!

『隠恋ぼ』
あどけない幼女に不埒なことを考えるエロゲ

『ひまわり!! -あなただけを見つめてる-』
てるてる天満。面白かわいかった

『√ハーレム!』
アラフォーロリBBAの素の姿

『なないろリンカネーション』
キャー伊予サマー!

『武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』
男湯にて。この後のベタな展開が安定して面白かった

『あねよめカルテット』
楽しそうな腐女子先輩かわゆい

『ChuSingura 46+1 武士の鼓動』
えもしち……(哀)

『ChuSingura 46+1 武士の鼓動』
相変わらずの差分芸が素敵でした
00:15  エロゲ | Comments(2)
Comment
No title
お疲れ様です!

私も振り返ってみました。
新作から旧作、低価格から同人まで含めますと、合計38作でした。
38作のうち、コンプ『22』、途中・積み『16』
途中・積み状態がちょっと多いですね、困りました。

ゆず茶さんと被っている作品は、9作品。
9作中5作は、ゆず茶さんのブログで存在を知りました。
『なないろリンカネーション』もその一つで、
私としては結構印象に残っている作品ですね。

そう言えば去年もコメント書き込んだ気がw
来年もよろしくお願いします(^^ゞ
>ソウイチさま
おつありでっすヽ(´ー`)ノ
去年もコメント頂いたの覚えてますw ありがとーございます。

> 38作のうち、コンプ『22』、途中・積み『16』
あ、なんだか私と似たような比率w
どうして人は積んでしまうのに新作を買うのか……。罪深きえろげーまーのSaGa。

> ゆず茶さんと被っている作品は、9作品。
> 9作中5作は、ゆず茶さんのブログで存在を知りました。
> 『なないろリンカネーション』もその一つで、
> 私としては結構印象に残っている作品ですね。

わー、ステマにご協力いただきありがとうございます。(大嘘) 9作品の内訳が何気に気になりますw

ななリンは印象深い作品でしたねー。たぶん、今年一番語りたくなるエロゲ。
ベストエロゲ記事でどう扱おうか今悩んでいますw ネタバレ解禁は……だめだよなやっぱり。

ともあれ、今年一年ありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたしまする。(゚Д゚)。

管理者のみに表示